人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【回顧録】冬の大山・由志園

新ブログでも

【回顧録】は続きます。

今回は、

2005年1月

鳥取県~島根県へバスツアーへ行った時のこと。

高速道路の凍結が心配されていましたが、

何とか

ツアー決行となりました^^


2005年1月29日撮影
大山(鳥取県)

【回顧録】冬の大山・由志園_a0197729_11544155.jpg

大山(だいせん)は、
鳥取県のおもに大山町にある標高1,729mの火山。
鳥取県西部の旧国名・伯耆国の名称を冠して
伯耆大山(ほうきだいせん)とも呼ばれる。

古来より日本四名山に数えられた。
また、登山家 深田久弥選出の
日本百名山の一つであり、日本百景にも選定されている。
(ウィキペディアより)


上の画像は、

休憩で寄った

蒜山SAから撮影したものだと思います。

再度、

バスに乗り込み鳥取県を目指します。

バスガイドさんによると、

トンネルを出た瞬間に右手に見える

大山はとても綺麗だとか・・・

何と言うトンネル化忘れたんですけど、

溝口ICよりは手前だったと思います^^;

で、

バスガイドさんイチオシの冬の大山はこちら!!!
【回顧録】冬の大山・由志園_a0197729_11545832.jpg

この時は、たまたま座席が右側の窓際。

バスの中からの撮影なのですが、

それでもすごく綺麗でした☆


さらに、

鳥取県~島根県へ。


2005年1月29日撮影
宍道湖(島根県)

【回顧録】冬の大山・由志園_a0197729_11551298.jpg

「これは宍道湖(しんじこ)です」

と説明を付け加えないと

宍道湖とはわからないですね^^;

宍道湖って言ったら、宍道湖なんですw



2005年1月29日
由志園(島根県)

【回顧録】冬の大山・由志園_a0197729_1155395.jpg

ぼたんの花と高麗人参の里・日本庭園【由志園(ゆうしえん)】へ☆
【回顧録】冬の大山・由志園_a0197729_11555687.jpg

・・・雪でも積もっていれば、

よかったんですけどねぇ~^^;
【回顧録】冬の大山・由志園_a0197729_1156103.jpg
【回顧録】冬の大山・由志園_a0197729_11561730.jpg
【回顧録】冬の大山・由志園_a0197729_11563171.jpg
【回顧録】冬の大山・由志園_a0197729_11564127.jpg

ぼたんは、なかなか綺麗だった^^

「冬牡丹」 と「寒牡丹」の違いは、

「冬牡丹」 は緑の葉が青々としている
「寒牡丹」 は葉が少ない


・・・というのをHPで調べて今日初めて知りました^^;

こちらは、

推定五百年の野生人参。
【回顧録】冬の大山・由志園_a0197729_11575043.jpg

んー・・・

ところで、

この日のバスツアーで

お昼ごはん何を食べたか

全く思い出せないし、肝心の画像もなし・・・

何を食べたかな~?


帰りは・・・

鳥取県・島根県方面へバスツアーで行った際は、

絶対、立ち寄る

お土産スポット・「お菓子の壽城(ことぶきじょう)」(鳥取県)

初めて見たときは、

お城な外観が珍しかった^^;




鳥取方面バスツアー回顧録は、

確か、

もう1本あるので・・・w

それは、

またの機会に・・・^^
by bairas000 | 2011-01-15 12:17 | 【回顧録】


<< ランチ&ギャラリー ゆぴあ 2nd season >>