安道名津

a0197729_13524982.jpg

5月24日発売以来、

3日間で60万個の売り上げを記録した

「安道名津(あんドーナツ)」を買いに☆

セブン-イレブンへ行って来ました~♪

・・・一昨日w


人気ドラマTBS日曜劇場「JIN―仁―」で、
主人公の南方仁(大沢たかお)が
脚気の特効薬として考案した「安道名津」。

安道名津はセブン-イレブンが劇中のレシピを再現し、
栄養価の高い玄米や黒ごま、豆乳などを使った
ドーナツにあんこを盛り付けたもの。



安道名津(あんドーナツ)(120円)
a0197729_13592550.jpg

a0197729_1403924.jpg

ちょうど先日、

職場でのお昼休み時間、

「JINに出てくる安道名津(あんドーナツ)食べてみたいですね~」

みたいな話をしてたので♪

この商品化には感動~
a0197729_1431581.jpg

ふっくらとしたドーナツに

甘さ控えめなあんこがたっぷり♪

素直に

「美味しい」といえる逸品でした◎


これは、また食べたい!

当分の間、販売してほしいな~



安道名津(あんドーナツ)と同時に、

橘家のお弁当、橘家の揚げだし豆腐も発売されていますが、

私、お豆腐が苦手なので

こちらはパスでございます^^;








安道名津(あんドーナツ)は、

第1話にて登場。


TBS日曜劇場「JIN―仁―」
[あらすじ]第1話
4月17日放送(初回拡大2時間5分スペシャル)

時を超え、南方仁(大沢たかお)が
幕末の江戸時代に迷い込んでから、
2年ほど経ったある日のこと―。
落ち込む橘咲(綾瀬はるか)の様子が気になり、
咲の実家を訪ねた仁は、
咲の兄・橘恭太郎(小出恵介)から、
咲の母・栄(麻生祐未)が脚気であることを明かされる。
恭太郎によると、数日前、栄の身を心配する咲が橘家を訪れ、
医師に診てもらうよう進言したのだが、
縁談を破談にしてしまった咲をいまだ許していない栄は、
咲が橘家の敷居を跨ぐことさえ認めず追い返してしまったというのだ。
何とかして栄を助けたいと考えた仁は、
甘いものが好物だという栄のため、
とあるお菓子をこしらえて脚気治療を行おうとするのだが・・・。

(中略)

TBS日曜劇場「JIN―仁―」HPより引用】



あるお菓子

というのが「道名津(ドーナツ)」
a0197729_1535499.jpg

a0197729_15361415.jpg

しかし、

咲の母・栄(麻生祐未)は

道名津(ドーナツ)を拒み続けます。


龍馬と共に京へ向かう仁たちのために、

咲さんが

あんこを乗っけてアレンジ。
a0197729_1544633.jpg

ここで「安道名津(あんドーナツ)」が誕生します。


京から戻った仁は、

真っ先に橘家へ向かい、

脚気が治った栄の姿を見て安堵します。
a0197729_1537328.jpg

あれほどまでに拒み続けていた

安道名津(あんドーナツ)をなぜ

栄は食べたのか?


ここからは、劇中の台詞にて・・・


これをお考えになったのは先生でございましょう
一口食べてわかりましたよ
咲の味がいたしましたゆえ
a0197729_15384536.jpg

どうして食べてくださったんですか?

意地でも食べてやるものかと
思っていたのでございますが
喜市ちゃんが
毎日毎日足を運んで来て
これはもういたしかたないと思い
正直に説明したのでございます
私はもう生きていたくないのだと

すると
喜市ちゃんは・・・

a0197729_15444737.jpg

奥方様
おいらもそうでした
おっかさんが死んだとき
おいらも
ころりから助からなきゃよかった
って思いました

だけどおいら
あれからいいこと
いっぱいありました

私は喜市ちゃんのように
若くはありませぬゆえ

変わったことだっていっぱいあります
ペニシリンができて
治る病が増えて
今度は
脚気に効くお菓子ができて

南方先生が来て
江戸はすごく変わりました

だからこれからもきっと変わります

咲様のこと
今は笑う人もいるかもしれませんけど

咲様はきっと江戸で初めての女のお医者様になれます
女でお医者様なんておいら
すごいことだと思います

きっと
だから

奥方様も笑える日は必ずきます!

南方先生が
きっとそうしてくれます

神様は乗り越えられる試練しか与えないんです!

死んだらダメなんです!
生きてなきゃ笑えないんです!


いただきますね

a0197729_15393046.jpg

おいしい


このシーンでは、

涙が溢れて止まりませんでした!


おいしいって

元気の源。
[PR]
by bairas000 | 2011-06-04 15:54 | グルメ


<< 備前岡山京橋朝市 博多ラーメン とんとん 東岡山店 >>