くるめラーメン どげん屋

昨夜は、遅い夜ごはん。

岡山市南区泉田の「くるめラーメン どげん屋」へ☆
a0197729_23134947.jpg

最近オープンしたお店です。

閉店1時間前に入店w

カウンター席へ。

お品書きを見て、

〖名物〗という冠がついている

「どげんラーメン」を注文。


【麺について】
久留米の麺は、博多麺よりも少し太めでもちもちとした
食感が特徴の中細麺です。
※久留米麺は麺の性質上、バリかたは出来ません。

(「お品書き」より)


じゃ~、

麺のかたさは「カタ」でお願いします☆


〖名物〗どげんラーメン(680円)
a0197729_23145782.jpg

写真撮影の許可いただいております。ありがとうございます。

特製味噌がトッピングされています。こちらは後ほど。

まず、スープを一口。
a0197729_2331535.jpg

「お品書き」によると(笑

良質な頭骨を長時間じっくり丁寧に炊き出し、
程よく乳化させた上品な味わいの豚骨スープ


・・・とのこと。

まったりとした口当たりの後味に甘みが残ります。

麺は、中細麺・カタ。
a0197729_23341594.jpg

表面がごわごわっとした麺です。

でもって、

先ほどの特製味噌をスープや麺に絡めていただきます。
a0197729_23395579.jpg

辛いん苦手なんで、

ちょっとずつ様子を伺いつついただきました。

ややピリッとした辛さが加わり、

やや鼻の頭に汗w


テーブルには調味料もありましたが・・・
a0197729_23425231.jpg

a0197729_23435873.jpg

私は、デフォでいただくのが好きなので

未使用です。画像のみ^^


食べ終わって、

「お品書き」で気になることを

お店の方に質問。

「《一品もの》に『温玉めし』がありますが・・・
もしかして、あの玉野のB級グルメですか?」

「いえ、違います」

あ、あら・・・?w

聞くところによると。

ごはんの上にチャーシュー乗っけて、
(確か、刻んだヤツと仰ってたような・・・違ったらゴメン)

さらに温泉たまごを乗っけたものが

「温玉めし」だとか。


昨日は夜遅くの訪問だったので

食べれなかったのですが、

ガッツリいけれそうなときに、

注文してみたいですね~

他に、

「タルカツ丼」「デミカツ丼」などもあったので

こちらも気になるところです。



ごちそうさまでした☆
[PR]
by bairas000 | 2011-06-08 23:53 | グルメ


<< 味処 栄清丸 洋食ひなた >>