ほのぼのいただきもの生活

皆様のいただきものにより、

私の生活が潤っております(笑

今週のいただきものをご紹介させていただきます。


霧の森大福
a0197729_22565135.jpg

愛媛県の有名なお菓子ですネ!
a0197729_2258186.jpg

中心に生クリーム、そのまわりにこしあん、

それらを抹茶を練り込んだ餅で包んで、

抹茶がまぶしてあります。

甘味と苦味の競演が素晴らしい逸品です!

美味しかった~♪♪♪

「霧の森大福」に添えられている「水引」は・・・

人と人とのご縁を結ぶともいわれ、
古来より大変縁起のよいものとされています。

・・・とのこと。


月でひろった卵
a0197729_2364874.jpg

山口の銘菓。

皇太子様・雅子様が山口へ来訪された際、

献上菓子として使われたり、

内閣総理大臣賞を受賞したりと

全国的にも高い評価のお菓子。
a0197729_23101247.jpg

カスタードクリームをふわふわのカステラ生地で

包み込んだ優しい味。

カスタードクリームの中には、

栗が入っていてアクセントに。

ほんわかんで美味♪♪♪

「月でひろった卵」のCM↓



カメノテ








a0197729_2320497.jpg

甲殻類、フジツボの仲間で、見た目が亀の手に似ていることから

この名前が付いたとか。

カメノテは食べたことがなかったけど、

「味噌汁にすると美味しい」

というのは、なぜか知っていたり^^;

最初は味噌汁にしていただいてみようかと思ったけど、

初☆カメノテだったので

シンプルに塩茹でにしていただきました。

ぷりぷりっとした食感がよいですね♪

塩加減も茹で時間も

適当にしてみたけど、

旨いね!

まぁ、・・・見た目は亀の手ですが・・・www




どれも美味しくいただきました♪

ありがとうございました!
[PR]
by bairas000 | 2011-07-07 23:33 | 日記


<< レストハウス オリアン 萬福軒《味噌バターコーンラーメン》 >>