人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和醸良麺 すがり

8月19日(金)続き。


メモ↓

地下鉄烏丸線「四条(しじょう)」下車、
和醸良麺 すがり _a0197729_15353080.jpg

和醸良麺 すがり _a0197729_1275086.jpg

[26]出口へ。
和醸良麺 すがり _a0197729_12133111.jpg

四条通を北へ渡って左折直進。
和醸良麺 すがり _a0197729_1214212.jpg

ホリーズカフェ四条室町店(住友生命京都ビル1F)と

京都スカイパーキングビルの間を右折。
和醸良麺 すがり _a0197729_12311827.jpg

細い路地を直進。
和醸良麺 すがり _a0197729_12315577.jpg

コカコーラの自販機が左手に見えたら左折。
和醸良麺 すがり _a0197729_12343949.jpg

さらに細い路地を少し直進。
和醸良麺 すがり _a0197729_12353734.jpg

左手にお店があります。






京都市中京区観音堂町の

「和醸良麺 すがり(わじょうりょうめん すがり)」。
和醸良麺 すがり _a0197729_12382386.jpg

写真↑左手の小さな木戸を開けて入店。

ちょっと背を低くして入りますw頭上注意!!
和醸良麺 すがり _a0197729_12443823.jpg

入店後は木戸を閉めます。
和醸良麺 すがり _a0197729_12452956.jpg

雰囲気いいなぁ♪♪
和醸良麺 すがり _a0197729_1246454.jpg

薄暗い通路の先に券売機があります。
和醸良麺 すがり _a0197729_12521379.jpg

券売機の前であたふたしていると、

次のお客さんたちが木戸から入って来られました!!

急がなきゃ~(汗

と思っていたら、

入店して来られたお客さんのひとりが、

私が初来店というのを見抜かれたようで(そりゃわかるよな^^;)

「もつつけめんが美味しいですよ。
カレーつけめんはご飯付ですよ。」

と声をかけてくださいました。

「もつつけめんの1玉ってないんですか?」

と尋ねると、

「1.5玉と2玉です。ちなみに1.5玉も2玉も同じ値段ですよ。」

・・・とりあえず、1.5玉かな!

こちらのお客さんの説明のおかげで

食券をやっと購入♪

おそらく地元の方だと思いますが、

ありがとうございました。

券売機の奥には、小庭(?)。
和醸良麺 すがり _a0197729_1312459.jpg

店内入口はこの庭を見て、

右手Uターンです。

入店後、お店の方に食券を渡しました。

13:00過ぎに訪問、

空席があったので、座ることができました。

カウンター席のみのお店で

灯りを落としたやや暗めの店内、いい感じ♪
和醸良麺 すがり _a0197729_1351362.jpg

しばらくすると、

目の前にコトリと置かれました^^

もつつけめん(1.5玉)(880円)
和醸良麺 すがり _a0197729_13102922.jpg

全粒粉使用の自家製麺、

まずはそのまま、一口いただいてみました。
和醸良麺 すがり _a0197729_13273616.jpg

ほどよい弾力に、つぷつぷとした表面、

日本蕎麦のような麺。

では、早速、

つけ汁とともに。
和醸良麺 すがり _a0197729_13332964.jpg

和醸良麺 すがり _a0197729_13341521.jpg

素材の旨さが見事に引き出しているつけ汁で、

とても美味しいです♪

濃厚に感じますけど、さらりとした口当たり。
和醸良麺 すがり _a0197729_1424324.jpg

つけ汁の中には、

甘辛く味付けされたもつは、事前にバーナーで炙られています。

このもつが、これまた旨い。

もつの弾力・風味・旨み、いいとこだけ持って来ました!

という感じかなw

写真には映ってませんが、

麺の方ににんにくの芽がトッピングされており、

とてもみずみずしく甘くて、美味♥

ひとつひとつが

上品で丁寧で、

完成された一杯だと思いました。

麺を食べ終わって、

スープ割りをお願いしようと、

「ス」

と言いかけたら

お店の方が

「お出汁入れましょうか?」

と言ってくださいましたwナイスタイミング!
和醸良麺 すがり _a0197729_14212942.jpg

最後の最後まで、

美味しくいただきました◎

ごちそうさまでした☆

素晴らしいお店で、

秀逸な一杯を堪能させていただきました。


カウンター席は、空席が出来ても

すぐ次のお客さんが来店し、満席状態・・・

これが繰り返されていました。



私もまた行きたいと思います。

いつになるかはわからないけど、

またいつか。


店内を出て、

小さな木戸を潜り外へ。
和醸良麺 すがり _a0197729_14341428.jpg

もう少しで顔面をぶつけそうになりました(笑

鼻先数センチのところで、持ちこたえました(笑

思わず、「わ!」と声が上がりました(笑

「頭上注意」もですが

顔面も注意ですwww






再度、

地下鉄烏丸線に乗り「京都駅」へ。


続く。。。








~おまけ~

記事の冒頭のメモには、

しれっと

「迷わずお店に辿り着きました」的に書いてますがw


実は、

ものすご~く迷いました(笑


地下鉄烏丸線「国際開館」から

本当は「四条」で下車しないといけないのに、

そのいっこ手前の

「烏丸御池(からすまおいけ)」で下車しまい、

観光案内所で尋ねると、

徒歩でも10分くらいけ行けるとのことだったので

歩いていきましたが・・・

結局、自分がどこを歩いているのかわからず、

スマホのナビを使うことに(情けない

スマホのナビもいい加減で、

「次を右折してください左折してください」

と同時に言い放ったり、

沈黙を決め込んだりwww

ついには、

近所の文房具店で尋ねましたが、

「多分、あの辺」

程度にしかわからず、

最終的には、自分の勘で

この路地かな?

で、やっとの思いで辿り着いたわけです^^;

ま、

これも思い出のひとつかな?
by bairas000 | 2011-08-21 13:14 | グルメ


<< 京都駅ビル 岩倉実相院 >>