ギャラリーカフェ 京都茶寮

8月19日(金)続き。

京都駅ビルをうろうろ(主としてエスカレーターでしたがw)

したので、ちょっと休憩しようと思い、

立ち寄ったのが

京都駅ビル2Fにある

ギャラリーカフェ 京都茶寮(きょうとさりょう)」
a0197729_14144194.jpg

京都に来たので、

お茶と和菓子を頂こう♪

お抹茶・・・と言いたいところですが、

この日は、冷た~いすっきりなお茶の気分だったわけで^^;

注文したのはこちら↓

焙じ茶セット[冷](1,000円)
茶名:菊かおり 和菓子:花火(はなび)
a0197729_1421215.jpg

説明書付きですし、店員さんもお茶の入れ方を丁寧に説明してくださいます。
a0197729_14214762.jpg

一煎目は急須に少量の水、氷が入っています。
a0197729_14233282.jpg

砂時計を用いて、5分待つ・・・
a0197729_1423168.jpg

グラスに注いでいただきます♪
a0197729_14245524.jpg

注ぎ始めた瞬間から、

ふわりといい香りが。

一口いただくと、

豊かな味わい・・・美味しい♥

いいお茶って飲んだことないからw

和菓子は、

5種ある『今月の京菓子』の中から厳選して(笑

花火(はなび)
夏の夜空を彩る花火を道明寺羹と琥珀羹で涼やかに表現しました。
道明寺/琥珀

a0197729_14281274.jpg

「和菓子は、まず、目で楽しむもの」

・・・と誰かが言ってたような?w

見た目にも美しく上品な和菓子、

甘さもほどよく、美味でございました。

焙じ茶は二煎目、三煎目と楽しめ、

しばらくの間、

まったりと過ごすことができました^^

ごちそうさまでした!



15:00頃、こちらのお店を後にし、

駅ビル内で

お土産物巡り。



名残り惜しいけど、

ここで京都篇はおしまい。

日帰りでいろいろ廻ろうと思ったら大変なので、

これくらいの方が

私的にはよかったかも^^

京都は行ってみたいところがたくさんあるので、

・・・また行きたいと思ってます♪

いい街、京都、

ありがとう。




16:00 京都駅発。

東海道・山陽本線新快速(網干行)
[乗車:1時間32分]

17:32 姫路駅着。



まだ、つづく。。。
[PR]
by bairas000 | 2011-08-23 14:49 | グルメ


<< えきそば 京都駅ビル >>