人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯最高の鰻料理

先日、

鰻(うなぎ)料理を食べに行ってきました。

こちらのお店は、

以前から行ってみたいと思っていたお店。

この度、

念願叶って、訪れることができました。

この良き日に感謝。




お店には看板等はなく・・・

お店というより民家です。

完全予約制とのことで、

数日前に予約。

当日は、

予約時間10分前には到着しました。

玄関の扉を開けて入ると、

御年81歳のお爺さんが笑顔で出迎えてくださいます。

こちらのお爺さんが、店主さんです。

一番奥にある和室に案内されました。


こちらのお店では、

高知県・四万十川産の天然鰻が

食べれるとのこと。

これが楽しみだったんです。

何年も前から。


最初に運ばれてきたのは、

●うなぎたたき
●付き出し


千切りの大根の上に、

うなぎのたたき、玉ねぎ、

さらにその上に

葱と大葉が豪華に大皿に盛られていました。

「酢醤油で食べてください」とのこと。

早速、

小皿に酢醤油を注ぎ、

大根、玉ねぎ、葱、大葉とともに

うなぎのたたきをいただきました。

あっさりとしていて、とても上品。

うなぎのしっとりとした食感がたまりません!

歯応えのよい大根は、

みずみずしく、わずかな辛みが心地よくアクセントに。

食べ終わった後に、薫る大葉。

この繊細、絶妙さに

思わず溜め息がもれました。

特製の酢醤油は、優しい味。

薬味に生姜も添えられており、

加えると大人味に。


突き出しは、

小皿にボイル海老ときゅうり、

酢味噌が添えられていました。

ボイル海老は、

丁寧に茹で上げられており、

ぷりっとした食感、

頬張ると

口の中いっぱいに

海老の旨味が溢れ出ます。


次に運ばれてきたのは、

●うな重(大)
●きも吸
●果物
●香物


うな重の蓋を開けた瞬間・・・笑顔になります。

目の前の肉厚で艶やかな鰻に感動。

その鰻は、

弾力ある噛み応えで、ふんわりとした質感、

溢れ出る上質な脂と濃厚な旨みが最高です。

タレはとても上品な味付け。

「タレが足らなかったら、卓上に用意してあるから足してください」

と店主のお爺さんが仰いましたが、

タレの追加はすることはありませんでした。

また、

山椒等もありましたが、使用しませんでした。

調味料を追加せずとも、

最後まで飽きることなくいただくことができます。

きも吸も、上品で繊細な味わい。

香物は、奈良漬・茄子、胡瓜、大根、人参の浅漬け。

果物は、キウイフルーツ、梨。


以上で、

うな重セット(特)(3,500円)

最高でした。

とても美味しかったです。

こちらのお店には、

県外からのお客様も訪れるそうで、

遠くは北海道から!

これには驚きました!

岡山に、

最高の鰻料理を提供してくださる

素晴らしいお店があることを

嬉しく思いました。

間違いなく、

こちらのお店は「名店」です。


これで最後にしたくないので・・・

また、必ず

食べに行きます。


この記事のタイトル、

「生涯最高の鰻料理」

大袈裟と笑われるかもしれませんが、

心に残る料理となったのは

間違いありません。

なので、大袈裟なタイトルをつけてみました。


料理の表現や味に対する感想の稚拙さは御容赦を。

文章ばかりで

読み難かったと思いますが、

ほんの少しでも

この料理の感動が伝わっていれば

幸いに思います。




※お店の方のご意見を尊重し、
店名・住所・電話番号・料理、店内外の画像(撮影禁止)は非公開です。


※この記事に対して、コメント不可・トラックバック不可とさせていただきます。
申し訳ありません。

by bairas000 | 2011-09-15 23:36 | 日記


<< 土曜ドラマスペシャル「とんび」... 第1回 航空フェア2011 i... >>