味処 栄清丸

9月16日(金)、

岡山県笠岡市の「味処 栄清丸(えいせいまる)」へ☆
a0197729_11513113.jpg

狸♪
a0197729_1152110.jpg

mixiコミュニティより

「目黒の秋刀魚祭」というイベントトピが

あがってきたので^^

早々に、参加表明しました♪

秋刀魚が大好きでして、

週5~6は秋刀魚でもOKなんです、私w

席に着くと

チラッと見えた「たまごかけごはん」
a0197729_1157763.jpg

今回の「秋刀魚祭」には

白ごはんが付くそうなのですが、

こちらを「たまごかけごはん」に変えていただくことに♪

しばらくして運ばれてきたのがこちら↓
a0197729_12120100.jpg

秋刀魚定食たまごけけごはんver.

実は、

今年、初☆の秋刀魚だったりします♪

いい香りいい香り~◎

その前に、ごはんが温かいうちに、

たまごかけごはんを作っちゃいましょう。
a0197729_12173886.jpg

こちらは↑特製黄にら入り醤油ダレ。

約半月の間、

黄にらを漬け込んだものだそうです。

たまごを割ると、鮮やかな黄色!すごい☆
a0197729_12211836.jpg

ごはんの真ん中にたまご、その周りに黄ニラを添えて、

ぐるりと醤油ダレをかけて、

全体に絡むように混ぜます。
a0197729_12232074.jpg

黄にらの風味・食感がよく、

とても美味しい◎

一気にたまごかけごはんを食べおわり、

メインの秋刀魚をいただくことに♪
a0197729_1228164.jpg

今回の「秋刀魚祭」は、

常温で塩をして4時間寝かせた秋刀魚ということで、

皮はぱりっと中はきゅっと身がしまっていて

大変美味でございます。

続いて、運ばれてきたのが

秋刀魚のつみれ汁。
a0197729_1235329.jpg

やわらかくふんわりした口触りの

秋刀魚のつみれ、

旨し!

ふわりと口の中に広がる生姜の香りも絶妙、

とても上品な仕上がりです。



今回は、以上です。

ごちそうさまでした~♪


次回はぜひ、頂きたい一品「アオリイカの沖漬け」。

あれば!w


↓↓↓美味しい情報はこちらから↓↓↓

mixiコミュニティ:栄清丸
[PR]
by bairas000 | 2011-09-19 12:45 | グルメ


<< ドクターイエロー あかり食堂 >>