2011おかやま元気まつり~第6回おかやまラーメン博~9.25

2011おかやま元気まつり
~第6回おかやまラーメン博~

【開催日時】2011年9月24日(土) ~ 2011年9月25日(日) 10:00~17:00

【会場】コンベックス岡山(岡山市北区大内田675番地)
大展示場及び屋外スペース
a0197729_2136684.jpg

9:10 コンベックス岡山着





※写真多いです※

今日は2日目。

昨日頑張ってイキアゲたのでw

スロースタートです。

すでに、

東ゲート付近は行列が出来始めていましたが、

まだ並ばず、

西ゲート付近の行列状況を

見に行って来ました。


9:15 西ゲート付近
a0197729_21394180.jpg

・・・!! こちらの方が長蛇の列。

・・・というわけで、

東ゲートに戻りました。

9:19 東ゲート付近
a0197729_221151.jpg

一列4人ずつ並ぶよう指示があります。

が、まだ並ばないw

近くの椅子に座って

まったりしていました^^

今日も9:45開場でした。

日曜日ということもあり、

昨日よりさらに多くのお客さんが朝から並んでいました!

【動画】(約7秒)
2011おかやま元気まつり~第6回おかやまラーメン博~9.25
東ゲート開場


9:51 行列の一番最後に並びました、やっとw
a0197729_223928.jpg

a0197729_22104640.jpg

一番最初に向かったお店は・・・

香川県から出店している

松風庵 かねすえ (しょうふうあん かねすえ)」。
a0197729_2217237.jpg

昨日も大盛況だったようで、

私が帰る頃まで常に行列でした。

こちらの「いちご大福」が気になったので~♪
a0197729_2219584.jpg

いちごがちょこんと乗っかってる「いちご大福」です。

わらびもちや芋ケンピ、試食させていただきました。
a0197729_222225100.jpg

美味しかった◎
a0197729_22223936.jpg

スイートポテトも販売されていました!
a0197729_22231950.jpg

あれもこれも欲しくなったけど、

やっぱり・・・やっぱり、初志貫徹!!

「いちご大福」を購入☆
a0197729_22202831.jpg

自分用に1個ねw

いちご大福(200円)
a0197729_2224538.jpg

いちご大福と言えば、

大福の中にいちごが入ってるのが多いのですが、

こちらのは艶やかないちごが大福の上に。

もっちりした大福餅に餡は白餡。

ん~・・・美味しい♥


それにしても、

ラーメン博に来て

最初に「いちご大福」って(笑


10:03 
a0197729_22294650.jpg

飲食スペースは次々とラーメンを食べ始めるお客さんで

埋まっていきます。

県内出店場所へ。

今日もちょっとお客さんは少なめかな~・・・
a0197729_22315658.jpg

早速、ラーメンを買いに行くことに。


[16]萬福軒10:12
a0197729_22311150.jpg

ラーメン博前売券、

最後の一枚はこちらのお店で。
a0197729_2234926.jpg

a0197729_22345569.jpg
a0197729_2235537.jpg

a0197729_22355736.jpg

あっという間に出来上がり~

飲食スペースまで持ち帰り、

まずは撮影w

えびの醤油ラーメン
a0197729_22371084.jpg

昨日は「チーム・イキアゲ」でシェアしていただきましたが、

今日は、1杯まるごといただきま~す☆

瀬戸内海産えび使用の醤油スープから立つ

香りが素晴らしいです◎

一口飲むと豊かな味わい、

癖がなくスッキリとしています。

麺は細麺ストレート、

スープの持ち上げもよし、啜り具合もよし。
a0197729_22465578.jpg

トッピングに添えられているのは、

グリーンの皮のレモン。
a0197729_22475655.jpg

爽やかな酸味がスープの旨味をより引き立てる、

名脇役ですね♪

大変美味しゅうございました。

ごちそうさまでした!


本場徳島の味 ラーメン東大 大道本店10:59
a0197729_2254164.jpg

・・・ちょこっと、分けていただきました^^;

とりあえず、

県外店全店制覇☆

かな?!

濃甘味の徳島ラーメン、

やはり、

生たまごが欲しいな~


飲食スペースにて、まったり過ごしていると・・・
a0197729_230763.jpg

!?

小坊主の着ぐるみが場内に登場☆

そして、

飲食スペースの空席を見つけて、

椅子に座って、まったりw
a0197729_2305736.jpg

これには驚きました!!

イベント会場に登場する着ぐるみは、

必ずと言っていいほど

近くにスタッフの方が付いているのですが、

この小坊主は単独。

しかも、

椅子に座って、思いっきり休憩って(笑

彼の名前は「マルコメ君」。
a0197729_236158.jpg

「マルコエックス」・・・では、ない(笑

マルコメHP見たら、

去年の「おかやま元気まつり」にも

来場していたみたいです。

知らなかった・・・


さっぱりしたものを食べたくなったので

こちらを↓

カキ氷(400円)
a0197729_2319363.jpg



中展示場の「ふわふわOH!くん」
a0197729_23202537.jpg



12:45 OH!くんのOH!体操
a0197729_2321172.jpg

バボちゃんも一緒にOH!体操w
a0197729_23222274.jpg

今回は、動画撮影してみました!

【動画】(約2:06秒)
2011おかやま元気まつり~第6回おかやまラーメン博~9.25
OH!体操


a0197729_23333838.jpg


13:00 ラーメントークショー
ラーメンデータバンク大崎社長・岡山ラーメン学会黒瀬会長
a0197729_23302726.jpg

何とか、前から2列目席をGET!

約30分のトークショー、

あっという間に時間が過ぎてしまいます。

もっとトークしてほしい~w


トークショー終了後、

再度、ラーメン博会場へ。
a0197729_23343995.jpg

13:30頃 来場者は多いはずなのに、

県内出店場所へお客さんが流れてきていません。
a0197729_23345756.jpg



さて。

ここから、店主様のご好意によりいただいた

「賄いラーメン」をご紹介されていただきます。

写真撮影・ネット掲載OKとのことですので、

怒涛の如く(?)紹介しますw

※画像の下に記してあるメモは気にしないでください。


【賄い】えびのしょうゆつけめん14:58
a0197729_15242669.jpg

F18ちぢれ 9/28soon

ぷりぷりっとしたちぢれ麺に、

ガツンと薫るえび醤油スープ、相性抜群☆

数人でシェアしたけど・・・

多分、私が一番たくさん食べましたw


【賄い】えびのあえそば15:02
a0197729_15372647.jpg

F18ちぢれ

↑こちらは混ぜる前、

混ぜた後のを少しいただきました。

ジャンクな感じがイイネ。


【賄い】塩らーめん15:25
a0197729_15405130.jpg

K24?ストレート

クリアなスープの中に、

流れるようなストレート麺。

まろやかで上品なお味でございました^^


【賄い】海老の醤油らーめん15:56
a0197729_15435563.jpg

K24?ストレート

麺を変えての試み。

表面がつるつるっとしていて、

これもありかな、と♪


【賄い】エビのショウユらーめん16:13
a0197729_15465548.jpg

K24?ストレート ブシ

再度、麺を変えて、麺に合わせてスープを調整。

これだ!これ♪

ん、旨い!


「賄い」が最後の方は

「試食」みたいになっちゃいましたが、

気にしない方向でお願いします(笑


16:31
a0197729_15502871.jpg

日が西に傾き涼しくなる頃、

パラソルの下で

まったりとお喋りなど。


16:47 蛍の光が流れ始めました。
a0197729_15515755.jpg

お疲れさまでした~☆
a0197729_15525422.jpg

2日目は、

最初ッから、最後までいましたwww


こうして、

「2011おかやま元気まつり
 ~第6回おかやまラーメン博~」

は終了しました。


それにしてもw

ラーメンは当分食べないでいい!

くらい食べました(笑


でも、また

近いうちにラーメン食べると思いますがw


2日間、

晴天に恵まれ、よかったです◎
(去年は2日目雨だったし・・・)


私たち来場者は、

いろいろなラーメンが食べることができて

楽しかったけど、

県内店は、本当に苦戦していました。


今年のラーメン博は県外から9店出店があり、

来場者としては、やはり、

滅多に食べることができない県外店を選んでしまいます。

私もその1人。

だから、偉そうには言えないけど^^;

県外店9店は

ちょっと多すぎるのではないかな?

去年のように、県外店4店くらいが

いいのではないかと思います。

『おかやま』ラーメン博なのだから!

岡山県で頑張っているお店が

今までのラーメン博を創って来たんですよね。


この2日間、とても楽しくって美味しかったけど。

心中は、複雑な想いがありました。



県外・県内出店者の皆様、

本当にお疲れさまでした☆


そして・・・私もお疲れさまでしたw
[PR]
by bairas000 | 2011-09-25 23:08 | イベント


<< 萬福軒《エビのしょうゆつけめん》 2011おかやま元気まつり~第... >>