莢 SAYA

10月24日(月)

仕事が終わって、

R2バイパスの渋滞に揉まれながら

辿り着いたのは

倉敷市の「莢 SAYA(さや)」。
a0197729_20391387.jpg

今年7月にオープンしたお店です。

[営業時間]18:00~22:00 [定休日]木曜日・日曜日

行く機会に恵まれないな~と思ってたら

いつまでも行けないのでw

思い立ったが吉日!!

行って来ました☆

到着したのは、19:00頃。

カウンター9席の明るい店内、

・・・あってよかった空席1つ^^;

メニュー↓
a0197729_20481885.jpg
a0197729_2048286.jpg

“塩そば”がオススメとのことですが、

どうしても“つけそば”が食べたくって♥

つけそばは

冷たい麺か温かい麺、醤油か塩が選べます。

私は、

冷たい麺で塩を注文♪

あ、

あと煮卵も!






つけそば煮卵入り(冷たい麺・塩)(650円)
a0197729_20532328.jpg

写真撮影の許可いただいております。ありがとうございます。

麺は自家製麺。
a0197729_20541624.jpg

つけだれは塩。
a0197729_2111164.jpg

煮卵とチャーシューが見え隠れ♪・・・これは後ほどw

ものすご~くお腹減っていたので、

早速、頂くことに。
a0197729_213991.jpg

麺はもちもちっとしながらも、

しっかりした歯応えがあって美味しい◎

力強さの中にも繊細さが感じられるつけだれは

やや濃いめに仕上げられいますが、

つけて食べるのであれば、

これくらいがいいかな?(私的に)

お好みでレモンを絞ってください、とのご案内があったのに

美味しすぎてお箸が止まんなくって

すっかり忘れてましたw

麺残り1/4のところで思い出し、慌てて絞りました(笑

つけそばが運ばれてきた後、

カウンターに出汁入りポットを置いてくださいますので、

濃さは自分で調整できますヨ!
a0197729_2125353.jpg

麺・具を全て食べ終わった後、

ポットからあったか~い出汁を注いで、スープ割り♥
a0197729_21202763.jpg

ごちそうさまでした☆

大変美味しゅうございました。

本当は、

「莢丼(さやどん)」

というのもいただきたかったのですが、

お腹いっぱいになってしまって、この日は断念・・・!!

「また、塩そば食べに来てください!」

と店主様に言われたので

「はい!その時は莢丼も食べたいと思います!!」

と決意を述べて、

退店しました。


とても美味しいつけそばに大満足でした☆

ちょっと家から遠いのですが、

また

思い立ったが吉日!!

で、訪問したいと思います♪
[PR]
by bairas000 | 2011-10-27 21:34 | グルメ


<< 萬福軒《豚かつおつけめん》 いなか厨房 蔵羅 >>