たのたの庵

7月28日(土)。

ランチは

岡山市中区藤崎の「たのたの庵」へ☆
a0197729_20422776.jpg

予約の電話も入れず飛び入りで行きました。
(後にHPで『昼夜共に要予約』を確認しました。スミマセン…)

第1駐車場は停める場所がなかったので、

約100台駐車可能である第2駐車場へ停めてから、

入店しました。

こちらへ来るのは、ホント、久しぶりです♪

メニュー↓
a0197729_205146100.jpg

ランチメニューは

『野菜の玉手箱ランチ(日替り)(1,200円)』

お魚・お肉・厚あげ・野菜たっぷり魔女のカレー

4種の中からメインを選びます。

この日は、

お魚[鯛のチリソース]
お肉[豚しゃぶサラダ]

“お肉”を選びました。

ドリンクは珈琲、紅茶のいずれか。

アイス珈琲もOKですが、

この場合は、+100円。

+100円払っても、冷たいのが飲みたい(笑)

・・・というわけで、アイス珈琲にしました♪



冷たいお茶が嬉しい♡
a0197729_211680.jpg

ゴクゴク飲んでしまいました^^;


野菜の玉手箱ランチ(日替り)(1,200円+100円)
※食後のドリンクアイス珈琲の場合は+100円
a0197729_210445.jpg

メインは、お肉[豚しゃぶサラダ]。
a0197729_2115854.jpg

この日も、とても暑い日で・・・

さっぱりとした豚しゃぶは、こういう時に食べたいですね♪

新鮮野菜がてんこ盛り!

左から、

胡瓜酢の物・ポテトサラダ・ゴーヤチャンプル。
a0197729_2142042.jpg

ポテトサラダには、オレンジが入った夏使用。甘酸っぱくって美味しい♪

ゴーヤチャンプルは、独特の苦みがクセになっちゃますね^^

和風ラタトゥイユ。
a0197729_2165284.jpg

オクラ・茄子など、夏野菜を使用したラタトゥイユ。

あっさりヘルシーですね。

モロヘイヤスープ。
a0197729_21122851.jpg

出汁がしっかりきいたスープに、

ふわとろモロヘイヤ。

口当たりがよく、旨し☆

岡山県赤磐産 玄米ごはん。
a0197729_2116797.jpg

おこげを見つけると、何か、嬉しい(笑)


ここまでは、

カウンター席でランチをいただいていたのですが、

食べ終わる頃、

「よろしければ、眺めのいい縁側のお席へどうぞ」

と案内していただいたので、

お言葉に甘えて♡

縁側席へ移動して、

食後のドリンク&一口デザートをいただくことに。

アイス珈琲&黒糖葛餅
a0197729_21253524.jpg

黒糖葛餅はほどよく冷えていて、

もっちりとした弾力、甘さは控えめ。
a0197729_21274665.jpg

美味しい◎


こちらはサービスしていただきましたヨ♡

しそジュース
a0197729_21292953.jpg

しそジュース、大好きなんです!!

冷たくって、甘酸っぱくって・・・幸せ♡



このあと、

しばらくの間、縁側席でゆっくりさせていただきました。

このまったりした時間が、たまらない♪



ごちそうさまでした☆

とても美味しかったです。大満足◎

また行きますね♪



せっかくなので・・・

お土産を買って帰りました。

おかやまの果実麦酒『魔女の物語』(330ml)400円
あきひめ苺の麦酒

a0197729_21392326.jpg

岡山の果実を使用した麦酒で

季節によって種類が変わっていくとか。

現在(7/28)の在庫は、檸檬・柚子・苺の3種。

悩んだ挙句、苺を選びました。

よ~く冷して、

昨日夜、いただきました。

苺の甘い風味が心地よく、美味しかったです。

でも、すぐ酔いました(笑)

来月8月は、白桃の麦酒が登場予定だとか・・・

こちらも興味津々♪



ご案内いただいたので、

当ブログでもご紹介させていただきます。


おかやま酒祭り2012
~1000人超の大宴会!!~

a0197729_21561196.jpg

2012年09月22日(土)  下石井公園(岡山市北区幸町)
●Firstステージ (昼の部) 12:00~16:00 
●Nightステージ (夜の部) 17:00~21:00
<入場券>前売券¥3,500 当日券¥4,000
URL: http://okayama-beerfesta.com/

[PR]
by bairas000 | 2012-07-30 21:58 | グルメ


<< いなか厨房 蔵羅 ドクターイエロー >>