鯛匠HANANA

9月1日(土)

ランチは、以前からチェックしていた

京都市右京区嵯峨天龍寺瀬戸川町の

鯛匠HANANA (たいしょう はなな)」へ☆
a0197729_10354833.jpg

京都嵐山にある鯛茶漬け専門店です。
a0197729_10361262.jpg

メニュー(店頭)↓
a0197729_10363981.jpg

暖簾をくぐると、入口アプローチ。
a0197729_10372068.jpg

11:40頃入店。

カウンター席へ案内していただきました。
a0197729_10374143.jpg







鯛茶漬け御膳(2,000円)
a0197729_1044030.jpg

写真撮影の許可いただいております。ありがとうございます。

真鯛の薄造り
a0197729_1047265.jpg

とりあえず・・・♡

“お薦めの食し方”の通りにいただきます。

【1】鯛を自家製胡麻ダレに絡め、お刺身で食す。
(お好みで胡麻、わさびと一緒に)

a0197729_10563077.jpg

【2】胡麻ダレに絡めた鯛をご飯に乗せ食す。
(漬け丼風に・・・)

a0197729_10593019.jpg

【3】最後に煎茶をかけ、お茶漬けとして食す。
a0197729_1102095.jpg

真鯛の薄造りは、

最初は、量が少なく見えたのですが、

十分な量があり、

この3通りの食し方を2~3回できると思います。

私的には、

胡麻ダレをたっぷり絡めた“漬け丼風”の食し方が一番好みでした♪

ご飯は、一膳とお櫃。さらに、お替り自由とのこと。
a0197729_1161920.jpg

お櫃のご飯は食べても食べても、なかなか減らず(笑)

「一体、どのくらいの量なんだろ?」と思い、

スタッフの方に尋ねると、

「目分量で入れてます(笑)」

とのこと^^;

お米は丹波産コシヒカリ。

しっかりした食感のご飯は、私の好み。

美味しいので、どんどん食べれます♪

真鯛の薄造りだけでなく、

他料理も充実。

京のお野菜
a0197729_1048941.jpg

京のお野菜の煮びたし。

薄味に仕上げられていて、とても美味しい!

鯛の一品
a0197729_10483811.jpg

鯛のしんじょうに上品なあんかけが添えられています。

もっちりとしていて美味。

自家製香の物
a0197729_10491444.jpg

お漬物だけでも、ご飯1杯は食べれます(笑)


食後に・・・

甘味
a0197729_10494353.jpg

自家製抹茶ういろう 、旨し♡

すっきりした甘さともっちりした弾力が、たまりません~♪

丹波産黒豆茶と一緒に。
a0197729_10502656.jpg

和みますね。
a0197729_10503875.jpg

ごちそうさまでした☆

美味しかったです。

お腹いっぱいになりました(笑)


この日、12:00過ぎからは

予約のお客様で満席状態。

20分早めの訪問だったので、運良くランチをいただくことができました◎


つづく。。。
[PR]
by bairas000 | 2012-09-09 11:32 | グルメ


<< 嵐山散策 野宮神社 >>