嵯峨野湯

9月1日(土)

最後の記事です。

嵐山を少し散策して、

少しだけお腹も落ち着いてきて、

そろそろ甘味が欲しいところ(笑)

というわけで、

訪れたのはこちら↓

京都市右京区嵯峨天龍寺今堀町にある

嵯峨野湯 (サガノユ)」。
a0197729_2033309.jpg

大正時代から2005年3月まで営業していた歴史ある銭湯を

建物を改修して作られたカフェ。

「銭湯」から「茶湯」に・・・

これは、ぜひ、訪れてみたいと思っていたお店でした。


※店内撮影禁止(但し、外観、料理の写真撮影は可[確認済]※

入店すると、

あちらこちらに銭湯の名残があります。

タイルの壁に、鏡・シャワー。

“シャワー禁止”のプレートには笑けましたw

“超音波浴”の効能などが書かれたプレートもそのまま。

何だか、不思議で素敵な空間です。

案内していただいたのは、

天井が吹き抜けになっている明るい席。

後に、

HPのフロアガイドで確認すると

「空が見える席」

この日も、とても綺麗な青空が見えました♪

宇治ミルク氷(白玉団子付き)(700円)
a0197729_2110102.jpg

まだまだお暑うございますね、ということで、

カキ氷を注文しました!

・・・生き返りました(笑)


食べ終わって、

お会計時・・・レジが番台!?


店内撮影禁止のため、

当ブログにてご紹介できませんが、

HPで店内の様子が紹介されています。

また、

Renovation(リノベーション)の様子もあり、原型風景も見ることができます。

楽しかったです&ごちそうさまでした☆









14:39 嵯峨嵐山発

山陰本線快速(京都行)
[乗車:12分]

14:51 京都着


15:00京都発新快速(姫路行)がありましたが、

播州赤穂まで乗換なしで行きたかったのと、

土曜日午後の京都駅ホームは

もちろん人で溢れかえっていて、新快速に乗るため

大行列・・・

というわけで、

2本の新快速を見送り、

15:30 京都発

東海道・山陽本線新快速(播州赤穂行)
[乗車:1時間34分]

17:04 姫路着
 
 直通停車3分

17:07 姫路発

山陽本線(播州赤穂行)
[乗車:19分]

17:26 相生着
 
 直通停車1分

17:27 相生発

赤穂線(播州赤穂行)
[乗車:11分]

17:38 播州赤穂着

乗換20分

17:58 播州赤穂発

赤穂線(岡山行)
[乗車:1時間]

18:58 西大寺着


その後、自転車で

19:30頃、無事帰宅しました☆


それにしても・・・

今年の夏は、京都へよく行きました(笑)

一日一日は、もちろん充実して満足でした。

だけど、

まだまだ行きたいところはたくさんあります。

今度は、いつ、行こうかな?(笑)


おしまい。
[PR]
by bairas000 | 2012-09-09 22:09 | グルメ


<< ビオガーデン ムートムーベ[お庭篇] 嵐山散策 >>