第301回 備前岡山京橋朝市・第21回 全国有名朝市フェア

a0197729_8365750.jpg

【開 催】 平成24年10月7日(日曜日)
【時 間】 午前4時より午前11時頃まで
【会 場】 岡山県岡山市北区京橋町 
      京橋西詰め旭川河川敷広場及び 堤防緑地一帯

北は北海道から南は九州・沖縄で開かれる
有名朝市に出展しているお店の逸品や
地域の特産品、季節の食品などが一堂に揃う催しです。
午前3時には準備がととのいはじめますから
午前4時過ぎにはお買い物が楽しめるようになります。
毎月開かれる京橋朝市や同時イベントも盛大に行われ
出展のお店は100~140店を推移、
毎年10月の第一日曜日に開かれる
全国有名朝市フェアは岡山の名物行事として市民に親しまれています。






10月7日(日)

AM4:00 起床。

AM4:30 家出。

AM4:53 会場入り。
a0197729_8402895.jpg

『備前岡山京橋朝市』へ行って来ました☆
a0197729_8404876.jpg

今回は、全国の有名朝市が集う

「第21回全国有名朝市フェア」

も同時開催。

一年の中で、最も賑わう朝市です。
a0197729_844072.jpg

全国有名朝市会場をぶらり。
a0197729_8442169.jpg

続いて、

京橋朝市会場へ。

「岡山ラーメン学会」様の出展場所へ行くと
a0197729_9153273.jpg

すでに、

行列&販売開始!!
a0197729_8474276.jpg

急いで、最後尾へ並びます(汗)
a0197729_8472434.jpg

約5分程度で、ラーメンを受け取ることができましたヨ~

~今月のテーマ~
朝市ラーメン劇場 「基本の基本」の巻(500円)
 AM5:08
a0197729_8491229.jpg

半年ぶりの再開ですね。おかえりなさいませ☆ミ

おなじみの

にんとん(にんにく粉と唐辛子を炒めたもの)少々入れて、

早速いただきました!

まずは、スープから。

優しい甘みと深い旨みが感じられるスープ、

美味し♪

麺の啜り具合もよく^^

スープも全部いただいて、

あっという間に完食!!

ごちそうさまでした☆

美味しゅうございました。

来月も楽しみにしていますネ
a0197729_9155262.jpg

AM5:19
a0197729_9162675.jpg

再度、全国有名朝市会場へ。
a0197729_9165679.jpg

「土佐市」
a0197729_9171412.jpg

a0197729_9534862.jpg

こちらでは、土佐の鰹のたたきを販売。

店頭で藁焼きが行われていました。

「背」か「腹」・・・どちらを買おうか迷った挙句、

「背」を購入しました。

土佐の鰹のたたき・背(2500円)
a0197729_9243419.jpg

今日のお昼にいただこうと思います♡
a0197729_9291229.jpg
a0197729_929035.jpg

a0197729_9293793.jpg

AM5:30

備前名物かくし寿司実演販売所へ行くと、

実演販売は

AM6:15~とのこと。

・・・まだ時間があるな~っと思って、

写真を撮ったり、
a0197729_9314088.jpg

一旦、駐車場に戻って

鰹のたたきを車の中に置きに行ったり、
a0197729_9322710.jpg

呑気にしていたのですがー

再度、

備前名物かくし寿司実演販売所へ行くと

AM5:45には行列ができていたので、

慌てて最後尾に並びました(汗)
a0197729_9313677.jpg

20番目くらいかな?
a0197729_9351596.jpg

AM5:54

かくし寿司の整理券が配られます。

AM6:00~オープニングセレモニー
a0197729_9362625.jpg

来賓の方の挨拶&記念撮影
a0197729_937839.jpg

AM6:15~

いよいよ!!

備前名物かくし寿司実演販売開始です。
a0197729_9374027.jpg

備前名物「かくし寿司」は

藩主・池田光政の倹約令によって贅沢を禁じられた町民が、

おかずをお重の下に入れ、ご飯で覆い隠したことに由来します。
a0197729_93909.jpg

去年は、

この瞬間を見逃してしまって・・・^^;
a0197729_9403948.jpg

今年は楽しみにしていました!
a0197729_9404220.jpg

皆、カメラを構えています(笑)
a0197729_9413233.jpg

豪華ですね~!!

私は前の方にいたので、

見ることができたのですが・・・

見えなかった方も多いですよね^^;

この「かくし寿司」、

お披露目時間はとても短く・・・

即、パックに詰める作業が始まります。
a0197729_94347.jpg

a0197729_945653.jpg

近くで見ると、本当に豪華!素晴らしいですね。
a0197729_9455071.jpg

崩していくの、もったいないくらい(笑)

備前名物かくし寿司(1パック・300円)
a0197729_9473019.jpg

こちらも、お昼にいただく予定です♡

京橋朝市会場の

「岡山ラーメン学会」様の出展場所へ再び、様子見に。
a0197729_9482076.jpg

AM6:55
a0197729_9483578.jpg

すごい行列!!大人気ですね。

AM7:00
a0197729_9494415.jpg

撤収。


今回も、

いろいろな方にお会いできました♪

では、また来月~
[PR]
by bairas000 | 2012-10-07 09:56 | イベント


<< 岡東浄化センター コスモス畑 子猫が産まれた >>