水たき 長野

10月20日(土)

夕食は、博多にて。

福岡県福岡市博多区対馬小路の

「水たき 長野(みずたき ながの)」へ行ってきました☆17:34着。
a0197729_210068.jpg

創業80年の老舗であり、

予約も取りにくい有名人気店です。
a0197729_2123251.jpg

1ヶ月前でも予約が取れないこともあるらしく・・・

約2ヶ月前に予約していただきました^^
a0197729_2145284.jpg

B-1グランプリと同じくらい、

こちらのお店へ訪問するのをとても楽しみにしていました♪
a0197729_2161295.jpg

a0197729_2183665.jpg

「18:00~予約している・・・です」

とお店の方に伝えると、奥の座敷に案内していただきました。
a0197729_21142795.jpg

お料理の準備が整っていました!!
a0197729_2115319.jpg

私の方の準備も整っています(笑)

18:00~メンバー全員集合。

とりあえず、ビールで乾杯☆B-1グランプリ1日目、お疲れさまでした~♪
a0197729_21174278.jpg

酢モツ
a0197729_21191726.jpg

付きだしとして出される酢モツ。

茹でたモツに葱と生姜を酢ダレであっさりといただきます。

食感もよく、とても美味◎

鍋のお世話は、仲居さんに全ておまかせ。
a0197729_21274139.jpg

まずは、スープを湯呑に注ぎ、小口切りの葱を加えて

配膳してくださいます。
a0197729_21381685.jpg

少し緊張気味で口に含んでみます・・・

・・・美味しい!!

滋味深い旨みが口の中に広がります。

お好みで、塩を少々加えてもOK。

塩をほんの少し加えると輪郭がはっきりします。

しばらく、

スープを堪能・・・♡
a0197729_21424634.jpg

骨付き鶏が姿を現したところで・・・いただきます♪
a0197729_2146436.jpg

肉は柔らかく、味もしっかりとしています。

これを自家製酢醤油でいただきます。

葱ともみじおろしはお好みで。

この自家製酢醤油、絶品です!!

甘さと酸味のバランスがよく、

鶏肉の旨さを最大限に引き出しています。

よく煮込まれた骨付き鶏を頬張る・・・まさに、至福のひとときです♪

骨付き鶏を食べ終わり、

ふと気がつくと・・・テーブルの下に
a0197729_2213336.jpg

次のお皿が準備されていました!!・・・いつの間に?(笑)

仲居さんが慣れた手つきで、鍋に投入してくださいます。
a0197729_2291616.jpg

なぜか、無言で見てしまう・・・
a0197729_22112588.jpg

しばらくすると、いい感じに♪

仲居さんが、お箸でくいくいっと鶏つくねの弾力を確かめ・・・

OKが出たところで、いただきます♡
a0197729_2213168.jpg

こちらも、自家製酢醤油でいただきます。

あっさり上品な鶏つくね、これも美味しい◎

鶏身、レバーも堪能。

ふと気がつくと・・・テーブルの下に
a0197729_22175454.jpg

次のお皿が準備されていました!!・・・いつの間に?(笑)

野菜も仲居さんが、鍋に投入してくださいます。
a0197729_22192959.jpg

てんこ盛りです(笑)
a0197729_2219286.jpg

新鮮野菜は、甘みがたっぷりで美味しい~!!

私の分の豆腐・麩は、皆さんでどうぞ(笑)

野菜を食べ終わると、

いよいよ、〆の雑炊です。
a0197729_22224569.jpg

最後の最後まで、仲居さんがお世話してくださいます。
a0197729_2228399.jpg

塩をひとつまみ、味見を少々、葱を散らし、小皿に取り分けてくださいます。
a0197729_22292338.jpg

ふわとろ半熟の雑炊です♪

鶏の旨味と野菜の甘みたっぷりのスープで作る

雑炊・・・

最高に美味しかったです♪

博多名物・水たき、

存分に楽しみ味わいました。

今回、こちらのお店を訪問することができて

本当によかったと思いました。

ごちそうさまでした。

大変美味しゅうございました。

・・・

また、いつか行きたいな~!!!








今回の予約は人数:5名に対して、

水たき(2,300円) 2人前
スープ炊き(2,300円) 2人前

実は、この違いがよくわからず、

岡山に帰ってきてから違いを調べました↓

水たきは、骨付き鶏入り。
スープ炊きは、四ツ身とミンチ。

量は想像以上のボリュームがあり、

水たき2人前、スープ炊き2人前を5人でいただきましたが、

お腹いっぱいになりました!!

雑炊は、少なめでお願いしました^^;


お会計は、1人3,000円かからず・・・2,500円くらいだったかな?

食事代・ドリンク代込でこの価格、素晴らしいですね。



小倉から博多への交通手段は

西鉄高速バスを利用しました。

10月20日(土)は、B-1グランプリ開催とのことで

休日ダイヤではなく、平日ダイヤで運行。

座席定員制(予約不要)
所要時間:89分
運賃:1,100円

スーパー乗車券1,100円券4枚綴り 3,500円
1枚あたり875円
※2名で使用・往復

16:02 小倉駅前(高速乗車)
17:31 蔵本(昭和通)

高速バスは補助席も全て使用、満席でした。


バス停:蔵本(昭和通)から

「水たき 長野」まで徒歩約5分。

迷うことなく到着できました♪
[PR]
by bairas000 | 2012-11-04 23:04 | グルメ


<< 博多風景 TUTTI CAFE >>