Amour du Chocolat! ~ショコラ 大好き!~

2013 岡山タカシマヤのバレンタインデー
Amour du Chocolat!
アムール・デュ・ショコラ ~ショコラ 大好き!~

開催期間:1月30日(水)~2月14日(木)
開催場所:岡山タカシマヤ 8階特設会場、地下食料品売り場1・2階
a0197729_2110599.jpg

世界中から選りすぐったブランドを80種類、
その内タカシマヤでしか手に入らない
「タカシマヤ限定販売」のショコラが31種類、
一堂に集うショコラの祭典です。




1月31日(木)
a0197729_2151542.jpg

仕事帰りに、下見&味見(笑)
a0197729_215135100.jpg

18:00頃から徐々に賑わいはじめました。


2月2日(土) 9:55
a0197729_2153474.jpg

開店5分前、岡山タカシマヤ着。

10:00の開店と同時に、

多くのお客さんたちがエレベーターに次々乗り込みます。

8階特設会場へ↑↑↑

私のお目当てはこちら↓
a0197729_21562050.jpg

<マダムシンコ> 1月30日(水)→2月5日(火)までの販売
a0197729_220968.jpg

マダムブリュレ ※お一人様5個限り

塩キャラメルバウム〈毎日50個限り〉※お一人様1個限りの2種を販売。

マダムブリュレはパッケージが豹柄、

塩キャラメルバウムはゼブラ柄。

ゼブラ柄の方が飛ぶように売れていくので、

ゼブラ柄を購入・・・

・・・

・・・・購入したつもりが!!!

帰宅後、見てみると

思いっきり豹柄でした(笑)

事前の予習と、購入時・購入後の確認を怠ったのがいけなかったですね^^;

とりあえず、気を取り直して!!

頂きました~♪ マダムブリュレも食べたことなかったので、

1度は食べてみたいな~と思っていたし^^

<マダムシンコ>マダムブリュレ
a0197729_2215598.jpg

a0197729_22154966.jpg

a0197729_22164349.jpg

a0197729_22165910.jpg

テンション上がりますねぇ~(笑)

マダムブリュレの美味しい食べ方は3パターン。
a0197729_22183435.jpg

[冷][温][常]のうち、

[温]電子レンジで10秒程温めると焼きたてのフワフワ感が楽しめる

こちらで頂くことに。
a0197729_2221982.jpg

私の家の電子レンジだと、15秒くらいがいい感じでした。

バウムはほのかに温かくしっとりふわふわ、

フランス産カソナード(赤砂糖)をキャラメリゼしたパリパリッとした食感と香ばしさが

とても相性よく、評判通り美味しい◎

最後のひとくちを食べ終わると、

しばらくは、優しい甘さの余韻を楽しむことができます。

次回は、ぜひ、塩キャラメルバウムも食べてみないと!!


~覚書き~
塩キャラメルバウムは、平日午前中(約2時間)で50個完売してしまうとか。
土日は、約1時間で完売。


=後日談=
「次回は」・・・と言いつつ、塩キャラメルバウムのことが諦めきれず(笑)
最終日である2月5日(火)、
お昼の休憩時間を利用し、再度、岡山タカシマヤへ☆
もしかしたら、1個くらいは残ってるかも???
ショーケースには、豹柄(マダムブリュレ)のみが並んでいました^^;
スタッフの方に尋ねると・・・
最終日はトラブルがあり、塩キャラメルバウムの入荷がなかったとのこと。
というわけで、購入することができませんでした。
次回のお楽しみってことで・・・



2月2日(土)

開店後、8階特設会場で長蛇の列ができているコーナーがありました。
a0197729_22432379.jpg

スタッフの方に尋ねると、

「森伊蔵」という焼酎が入ったチョコレートを限定販売しているとか。

150箱限定販売らしく、本日中には売切れると思います、とのこと。

10:12
a0197729_22463933.jpg

整理券右上には「130」の番号。

12分間で130箱!?

〈森伊蔵&オーボンヴュータン〉 森伊蔵焼酎チョコレ−ト 準備数量終了 
a0197729_2250829.jpg

銘酒「森伊蔵」を日本のフランス菓子の第一人者
「オーボンヴュータン」の河田勝彦氏がプロデュースした傑作ショコラ。


とりあえず、手に入れました(笑)


2月2日(土)

マダムシンコよりも、

森伊蔵焼酎チョコレ−トよりも、

入手に苦労したのがこちら↓

〈ゴンチャロフ アニマルショコラ〉
a0197729_2254117.jpg

和歌山電鉄貴志川線貴志駅のたま駅長をモデルにした

バレンタイン用のチョコレート。

岡山では岡山タカシマヤでしか手に入りません!!

ところが・・・

在庫切れ・入荷時間未定。

しかも2月2日の入荷が最終とのこと。(予定では185個)

ショーケースの中にあった、【見本】の写真を撮影させていただきました。
a0197729_22593572.jpg

このアニマルショコラ、毎年大人気商品だそうです。

2月2日(土) 15:00

3度目の正直!!(①10:00②13:00③15:00)

ついに入荷があったようで、

ゴンチャロフ アニマルショコラのコーナー周辺には、すでに長蛇の列。

慌てて並びました!!
a0197729_234251.jpg

a0197729_2352748.jpg

「お一人様○個まで」という括りがないため、

購入できるかどうか不安でしたが・・・

何とか、購入できました♪

〈ゴンチャロフ アニマルショコラ〉
『アニマルショコラE』 (4個入)
 準備数量終了  

a0197729_2361432.jpg

a0197729_2362285.jpg

可愛すぎる~♡ 食べるのがもったいない(笑)
a0197729_2363845.jpg

来年からは、森伊蔵焼酎チョコレ−トと同じように

整理券を配布してもらいたいです^^;

準備数量も増やしてほしいな~
[PR]
by bairas000 | 2013-02-06 23:14 | グルメ


<< レストラン 八間蔵 ふらんす家庭料理 プチマリエ  >>