瀬戸内国際芸術祭2013[沙弥島~旧沙弥小・中学校~]

平成22年に閉校した坂出市の旧沙弥小・中学校へ。

102 名も知らぬ遠き島より 戸矢崎満雄
a0197729_21333597.jpg
a0197729_21334740.jpg

a0197729_2220279.jpg

校舎の廊下に展示されている作品は、沙弥島の浜に打ち上げられた発泡スチロール。

約1000個が廊下の天井からつり下げられています。

窓からの光により、幻想的な空間となっています。


102 塩の結晶 〜落ちた玉汗 砂が吸ふた〜 佐久間華
a0197729_21375141.jpg
a0197729_21381385.jpg

暗幕の張られた部屋に入ると、

塩を結晶させた網がスポットライトに照らされています。

白と黒、光と影、これらが作り出す美は

シンプルでありながら、素晴らしい。


102 カイソウ –shamijima-大畑幸恵
a0197729_21451853.jpg

海岸で拾った貝殻をつぶして作った絵の具で描いた絵画です。
a0197729_21445699.jpg

a0197729_21453563.jpg

角度や高さを変えて、見え方の違いを楽しむため、

平均台が設置されています。

が、次々と来場者が押し寄せ、

順番待ちのようになり、

いろいろな見方はできませんでした^^;


102 SHIRO 林健太郎
a0197729_21522279.jpg

教室へ入ると、窓が開いているわけではないのにカーテンが揺れ、

黒板に文字が現れると、桜の花びらが舞いあがります。

教室の後方上部から映像を映し出しています。
a0197729_21553555.jpg

短い時間の上映なのですが、

完成度が高く、2回観ました(笑)
a0197729_21524018.jpg

a0197729_2152553.jpg


動画はこちら↓
SHIRO 【動画】 約2分19秒



『SHIRO』の上映されている手前の教室では、

かわいいアート作品が展示されていました。
a0197729_22154037.jpg

a0197729_22154047.jpg

a0197729_2216398.jpg

↓これも、アート作品?(笑)↓
a0197729_221861.jpg


鑑賞日:2013年3月20日



鑑賞後は、ちょっと休憩。

校舎内にある「えのきcafe」へ☆
[PR]
by bairas000 | 2013-03-24 23:00 | 瀬戸内国際芸術祭2013


<< えのきcafe 瀬戸内国際芸術祭2013 沙弥... >>