瀬戸内国際芸術祭2013[高松~アラーキー列車~]

148 アラーキー列車 荒木経惟
a0197729_16414987.jpg

17:30 9番ホームへ入線。
a0197729_1642083.jpg

JR高松駅17:32~17:55停車中。
a0197729_1642386.jpg

JR予讃線と土讃線を走る列車の車体をラッピング。
a0197729_16433755.jpg

妖艶な花々や人形などが車体全面を埋めています。
a0197729_16432081.jpg

「エロス(性、生)とタナトス(死)」を表現したとか・・・
a0197729_16435445.jpg

今まで、ラッピングされた電車は多数見てきたのですが、
a0197729_16441953.jpg

ここまで、衝撃的なラッピング電車はなかったです!!
a0197729_16443236.jpg

とにかく、凄い!!
a0197729_16451387.jpg

見応えあります。
a0197729_1645302.jpg

これは↑ちょっと怖いかな?(笑)
a0197729_16463814.jpg









17:32にアラーキー列車が高松駅に停車ということで、

とにかく、高松に来たからには、

この列車を見て帰らねばと思い(笑)


17:20頃から、高松駅にて待機。

改札口でJRの方に、

「アラーキー列車を観ようと思っているのですが、

作品鑑賞パスポートへのスタンプはどこで押していただけるのですか?」

と尋ねると、

「ホームにあります。アラーキー列車の近くに設置されています」

との案内。

ホームに行って探してみましたけど、

スタンプはなく・・・?

再度、改札口を出て、

JR高松駅コンコースにある

瀬戸内国際芸術祭2013インフォメーションで同じ質問をすると、

「スタンプはこちらで押します」

とのことでした。

その時のインフォメーションスタッフの方は、

「(アラーキー列車に)乗られるんですか?」

と聞かれたので、

「乗らないとスタンプは押してもらえないのですか?外観を鑑賞だけではダメなんですか?」

と私が言うと、

「私は、(アラーキー列車に)乗られた方がいいと思うのですが・・・」

と言われたので、

「私はこれからマリンライナーで岡山へ帰るんですが、それでも乗らないとダメなんですか?」

と言うと、

「乗らないんですか?」

としつこく聞かれ、

「じゃあ、坂出までアラーキー列車に乗って、一旦下車して、
マリンライナーに乗換えて岡山に帰ればいいんですか?」

私もだんだん腹が立ってきてこう言いました。

インフォメーションスタッフの方は、

「では、乗られるんですね?乗られるんですよね?」

と、さらにしつこく問われて

とても不満そうにスタンプを押してくださいました。


アート作品の楽しみ方は、人それぞれだと思うのですけどね。


2日間、とても楽しく過ごせたのですが、

最後の最後で

不愉快な思いをしました。

[PR]
by bairas000 | 2013-04-09 23:44 | 瀬戸内国際芸術祭2013


<< 再び、沙弥島へ ちょっとカフェ シンボルタワー >>