山越うどん

ちょっと遅くなりましたが、

先月、うどんツアーに連れて行っていただいた時の記事を書いていきます^^




3月30日(土)快晴◎

児島ICから瀬戸大橋を渡り、うどん県へ!
a0197729_2218191.jpg

まずは、

香川県綾歌郡綾川町羽床上にある

有名店「山越うどん(やまごえうどん)」へ☆
a0197729_21332087.jpg

9:45着。
a0197729_22191598.jpg

すでに、大行列!!
a0197729_22193841.jpg

・・・ですが、まだこの日は行列が短い、とのこと(笑)
a0197729_2134448.jpg

いまココです↓
a0197729_21355928.jpg

この看板が見えてきたら店内入口付近。10:00

a0197729_21371683.jpg

メニュー↓
a0197729_2136192.jpg

とりあえず、初めてなので・・・

「釜玉うどん発祥の地」ということで、「かまたま」に決定。
a0197729_2143157.jpg

この後もうどんを食べる予定だったので、「小」1玉で。

10:06
a0197729_21443061.jpg

行列に並んで、約20分で店内へ。

注文後、代金を支払い、飲食スペースへ。

さくら広場の中央にあるしだれ桜は、見頃が過ぎていました^^;
a0197729_21461085.jpg

例年より開花が早かったんでしょうね。

かまたま(釜上げ玉子うどん) 「小」1玉 (200円)
a0197729_21482053.jpg

かまたま専用出汁をかけていただきます。ちょっとかけ過ぎたかも(笑)

うどんに絡まるぷるとろの半熟玉子がいいですね♪

うどんはもっちり、ほどよい弾力。

釜玉うどんの美味しさを発祥の地にて再確認いたしました^^

あっという間に完食☆

ごちそうさまでした!

美味しかったです♪

10:20 退店
a0197729_22334100.jpg

a0197729_2235752.jpg

岡山より一足早く、香川では桜が満開を迎えていました。


「山越うどん」にて、かまたまを食べたあと・・・

お腹いっぱいになると思ったら、

いっぱいになるどころか、

『ON』状態になったようで(笑)

早くも、2杯目が食べたくなりました^^;

不思議なもんです。
[PR]
by bairas000 | 2013-04-15 23:00 | グルメ


<< 須崎食料品店 上原製麺所 >>