伊吹島へ

a0197729_1714433.jpg

2013年7月20日(土)

始発のマリンライナーに乗車。




a0197729_11454775.jpg

この時間はまだ、太陽の光も優しいですね。

06:13 坂出駅着

①のりばに入線、乗換え時間2分!!

階段を下りて、駆け上って③のりばへ!!

特急いしづち3号松山行に乗車!!

6:15 坂出駅発

特急券は車内で購入。

乗車券は、ICOCAのチャージ分で、思っていたのですが・・・

JR四国管内の高松駅・坂出駅以外の駅や車内ではICOCAの利用・乗り越し不可!!

・・・事前に調べておけばよかった・・・

全国どこでも利用できるのかと思ってました(滝汗)

というわけで、

特急券+乗車券も購入することに。

気を取り直して、

観音寺市へ向かいます。
a0197729_11454946.jpg

坂出駅から、約30分で観音寺駅へ到着です。

06:45 観音寺駅
a0197729_1147940.jpg

観音寺駅から観音寺港までは、バス(運賃は無料)で向かいます。

始発のバスの時間まで、

ちょっと休憩。

07:15 観音寺駅発
a0197729_11474574.jpg

約20名乗車。
a0197729_11482480.jpg

07:25 観音寺港着。

観音寺港に到着して、愕然としました。

ものすごい人!人!人!
a0197729_11484949.jpg

・・・乗船できるんだろうか・・・?

急いで乗船券を購入。

何とか、購入することができ、

第一便に乗船することができました。
a0197729_17445349.jpg

観音寺~伊吹島(500円)

記念すべき(?)

夏会期初日 伊吹島への第一便は

約280名乗船だったそうです。(定員300名)
(※ちなみに、第二便(9:45 観音寺港発)は200名も乗船しなかったそうで、
立ち乗りの方もいなく、なかなか快適だったそうです・・・)

a0197729_17494491.jpg

観音寺港では、

大漁旗が漁船に掲げられ、お見送り。

約25分間

ぎゅうぎゅうの船に立ち乗り^^;
a0197729_17523531.jpg

伊吹島に到着する手前に、

カモメの休憩所(?)のようなところがあり、

たくさんのカモメがいました。
a0197729_1755298.jpg

女木島の「カモメの駐車場」を思い出すなぁ(笑)
a0197729_1756307.jpg

08:10 伊吹島着

伊吹島(いぶきじま)

水深が15-30メートル程度で、海底が比較的平坦な燧灘(ひうちなだ)にある伊吹島は、
6月から8月、良質な煮干しいわし(いりこ)の生産が盛んである。
島には出部屋の習慣や、古い神楽や祭りが伝承され、平安時代の京言葉のアクセントも
人々の言葉の中に残っている。

面積=1.05 km² 人口=約600人

a0197729_1814599.jpg

伊吹島・真浦(まうら)港でも、大漁旗が掲げられていました。
※大漁旗は、14:11頃撮影
a0197729_175741.jpg

船を三番手で降りた私。

目の前には、

通称「心臓破りの坂」が続いてきました・・・
a0197729_11504711.jpg

[PR]
by bairas000 | 2013-07-20 08:10 | 瀬戸内国際芸術祭2013


<< 瀬戸内国際芸術祭2013[伊吹... 瀬戸内国際芸術祭2013夏会期... >>