瀬戸内国際芸術祭2013[豊島~ 豊島美術館~]

025 豊島美術館  内藤礼/西沢立衛
a0197729_21475494.jpg

唐櫃岡から、棚田や海を眺めながら徒歩10分、

豊島美術館に到着。

チケットセンターにて説明を受け、いよいよ入館です。

美術館へのアプローチ。
a0197729_21472865.jpg

緩やかな白い道をゆっくりと歩いていきます。

美術館に到着すると、

入口付近で、スタッフの方より注意事項の説明があります。


※写真撮影禁止。


靴を脱いで、入ると・・・!!





驚きの光景!

・・・!!

皆、寝ていました(笑)


美術館内はとても涼しく、

床面のいたるところから水が湧きだしています。

これが「泉」が誕生する作品《母型》。

私も、美術館の中で横になってみました。

目の前にある小さな小さな穴から、水が生まれ、

大きいもの、小さいもの、

途中、くっついたり離れたり、

動きが早いものもあれば、ゆっくりのものもある。

目で追いかけていた水滴は、やがては中心部へ流れていき、

見えなくなっていく。

気がつくと、また、目の前の穴から水が生まれている。

これの繰り返し。

まるで、人生のようだ。

美術館天井の開口部からは、

青い空と白い雲、深緑の木々が見え、

蝉の声が聴こえます。

開口部に設置されている細いリボンは風に揺れています。

とても不思議な空間でした。


季節や時間帯を変えて、また訪問したいと思います。
a0197729_22171475.jpg

この日は平日だったので、ゆっくりと鑑賞(寝る?(笑))できました。




鑑賞後は、

豊島美術館カフェにてちょっと休憩。
a0197729_9112082.jpg

こちらは撮影OK。

美術館内部と同じような形です。
a0197729_915572.jpg

豊島レモンロールケーキとアイスティー。

癒されますね^^
[PR]
by bairas000 | 2013-08-28 22:18 | 瀬戸内国際芸術祭2013


<< 瀬戸内国際芸術祭2013[豊島... 豊島風景 >>