瀬戸内国際芸術祭2013[小豆島~迷路のまち~変幻自在の路地空間~~]

土庄町本町に残る複雑な迷路のような入り組んだ路地「迷路のまち」。
a0197729_22254023.jpg

このまちの中や家の中を縦横無尽にスルスルと通過できるような路地を仕掛ける

プロジェクトがあり、

今回プレ段階として公開された作品がこちら、

059 迷路のまち~変幻自在の路地空間~ 目
a0197729_22321366.jpg

※写真撮影禁止。外観のみ撮影可。

かつてのたばこ屋の出窓が入口となっていて、

狭い空間で靴を脱いでスリッパに履き替えます。

まずは、建物の2階へ。

生活感あふれる空間。誰かのお家にお邪魔したような感じです(笑)

古めかしいタンスを開けると・・・!! (笑)

・・・開けたら、閉めましょう。後の方のために。

2階から1階へ降りて、

お風呂場の扉を開けると・・・!!

え・・・?(笑)

通路を進みます。

そして、向こうに明かりが見えます。

その明かりの方へ進み、

扉を開けると・・・!?

もう笑いが止まりません(笑)

驚きや感動を「目」の当たりにできます(笑)

最後は、台所を通って脱出。

別の脱出経路もあるようですが、狭いので鑑賞だけにしておきましたw

鑑賞後は、

秘密の部屋の見学もできます。


とても楽しい作品でした☆

こちらはプレ段階ということですが、

今後どのように展開していくのか・・・

待ち遠しいです。







小豆島は広く、アート作品の数も多いので、

混み合って鑑賞が困難なことはないとのことですが、

この作品のみ、入場制限がかかる場合があると

事前に、事務局の方から聞いていました。

事務局の方の話では、

この作品を一番に鑑賞しに行った方がいいとのことでしたので、

小豆島到着後、午前中のうちに向かいました。

運よく、私たちは待ち時間なく、ゆっくり鑑賞できましたが、

鑑賞後、外で入場待ちをされている方が

約10人いらっしゃいました。
[PR]
by bairas000 | 2013-09-17 23:01 | 瀬戸内国際芸術祭2013


<< モノノケ堂 瀬戸内国際芸術祭2013[小豆... >>