カテゴリ:【回顧録】( 7 )

【回顧録】奥津温泉+

久しぶりの【回顧録】です。

2ヶ月くらい前から

画像は用意してたんですが

なかなか記事にできなくてw

今回は2005年9月18日まで遡ります。


2005年9月18日撮影

奥津温泉内湯巡り
入浴手形

a0197729_21581612.jpg

この入浴手形1枚で

河鹿園、奥津荘、東和楼、
湯宿西西、民宿瀬音、花美人の里、大釣温泉


[7施設]中3施設が利用可能。

入浴手形 は1,100円(紙製)と1,300円(木製)の2種類がありました。

2005年頃は、

温泉巡りにどっぷりハマってた頃だったので

この手形を買って入浴しまくってましたw

残念ながら・・・

2011年5月をもって

入浴手形は廃止に。


あ、

ちなみに、

上記7施設、全制覇してます、もちろん!

今回は、

その中から2施設を・・・

続き、読む?
[PR]
by bairas000 | 2011-07-11 22:53 | 【回顧録】

【回顧録】雨+

2ヶ月ぶりの【回顧録】は、

2005年7月7日に遡ります。

何てこたぁない、

市内のその辺で、

車の中から撮影した「雨」ですw


2005年7月7日撮影
a0197729_056214.jpg

「晴れの国岡山」と呼ばれている岡山県、

岡山県ホームページによりますと、

平成元年に岡山県のトータルイメージを

表現する言葉として定められたそうです。
a0197729_05647.jpg

◎データが語る晴れの国岡山◎
・ダントツではないが、確実に晴れの日が多い。
1.降水量1ミリ未満の日:276日(S46からH12年の平均値)で全国第1位
2.日照時間の長さ:2,010時間(S46からH12年の平均値)で全国第12位
3.降水量:1,141ミリ(S46からH12の平均値)で少ない方から全国第7位
4.中四国地方では、降水量は少ない方から第2位。日照時間は多い方から第4位


「ダントツではないが・・・」

という微妙なコメントがイイネ!www
a0197729_142295.jpg

雨の日があるからこそ、

晴れの日が待ち遠しい。
a0197729_1161943.jpg

雨上がりの空って、本当に綺麗だと思います!

運がよけりゃ、虹も見えたりするしね♪

おまけ。。。
[PR]
by bairas000 | 2011-05-14 01:19 | 【回顧録】

【回顧録】真庭市~新庄村~鏡野町の滝巡り

久しぶりの【回顧録】です。

今回は

真庭市~新庄村~鏡野町の滝巡り+α。

2005年5月29日、新緑の頃。

ちょっと季節が追いついてないのですが^^;

続き、読む?
[PR]
by bairas000 | 2011-03-08 22:47 | 【回顧録】

【回顧録】ライチ+α

前回の

【回顧録】猫だらけ

で登場した

実家で飼われていた猫・ライチの画像があったので

引き続き

ご紹介したいと思います^^


2005年6月4日撮影
a0197729_22412577.jpg

前回の撮影場所は義父の家でしたが、

実家にもらわれていきました。
a0197729_2244987.jpg

猫って

何で狭いところに入りたがるんでしょ~ね~^^;
a0197729_22445128.jpg

子猫の時は、

みんなから構ってもらえるので

遊ぶのも一生懸命です!
a0197729_22455617.jpg

ライチは

家族のみんなから愛され・・・いや、甘やかされ・・・w

「にゃー」とつぶやけば、

ごはんがもらえる

いいご身分の猫となったわけです!

そして、巨大化しましたw

図体はでかいくせに、

臆病者の猫でした^^;


ここから、+α。


2005年6月4日撮影
a0197729_2249994.jpg

実家のびわの木。
a0197729_22495738.jpg

このびわの木は・・・

確か、

弟が小学校の給食に出たびわの種を持って帰って植えて、

びわの種が木になったんじゃなかったかな?

とにかく、

びわの実を間引くのが追いつかないくらい

実って、

結局のところ、

野鳥の餌となったとかならないとかw
a0197729_225255100.jpg

こちらは、実家の畑で作っていたナス。

元々、農家だったので

作っている野菜が多かったです。

祖父母がまだ元気な頃は、

いちごも栽培していまして。

形は悪かったけど、スーパーで売ってるのより

美味しかった^^

今は祖父母高齢のため、

栽培はやめています。


2005年6月3日撮影
a0197729_22575249.jpg

こちらは、以前私が飼っていた猫・ダイ。

カメラ大好きな猫で、

いつもカメラ目線。

「上手に撮れよ」

とプレッシャーをかけられることしばしばw



この2匹の猫の画像は、

また見つかれば

記事にしていこうと思います。
[PR]
by bairas000 | 2011-02-01 23:02 | 【回顧録】

【回顧録】猫だらけ

ブログのタイトルは

「猫大統領」ですが、

猫ネタは少ない・・・w


そういや、

【回顧録】で猫ネタを書いてないな~っと思って^^


過去画像にも

猫画像がいっぱいありました♪


2005年5月21日撮影
a0197729_22541094.jpg

↑この画像に私がタイトルを付けてまして(全く記憶にないけどw)

『くろおとダミ』

くろおくん(大猫)という猫とダミ声で鳴くダミちゃん(子猫)だったと思います。

撮影場所は、

私の義父の家。

当時、

猫は2匹しか飼っていなかったのですが、

いつの間にか、増えちゃいまして・・・^^;
a0197729_231768.jpg

↑こちらは、くろおくん(黒猫)とミヤちゃん(三毛猫)。

ミヤちゃんは、

私が以前飼っていた猫・ダイのお母さん猫です。

ものすごく迷惑そうな雰囲気のミヤちゃんに笑えますw
a0197729_2321859.jpg

仕方なく、遊び相手になってやったり。
a0197729_2332148.jpg

↑この子猫は・・・どんな子だったかな?

確か、顔はかわいいんですが

生意気だったはず・・・w

こちらは↓後に、実家で飼われることになったライチという猫。
a0197729_2351332.jpg

子猫って、問答無用にかわいいですよね♪
a0197729_236133.jpg

ライチは手足が大きくって^^;
a0197729_2363065.jpg

こんなに小さかったのに

実家で皆がごはんばかり与えたので

・・・

巨大化しました(笑


ライチの画像は

もうちょっとあったはずなので、

また次回の【回顧録】にて・・・
[PR]
by bairas000 | 2011-01-27 23:08 | 【回顧録】

【回顧録】鳥取砂丘・浦富海岸

今回の【回顧録】も

鳥取方面バスツアー、

2005年3月21日まで遡ります。


2005年3月21日撮影
砂丘会館(鳥取県)

a0197729_136267.jpg

鳥取砂丘すぐ側にある

「砂丘会館」というドライブインでお食事。

このバスツアーは

義父・母・妹・弟・私の5人で行っており、

確か、

蟹か甘えびか、詳細は忘れましたけど

食べ放題だったような・・・?

時間制限とかあって、

会話も少なく、

「元を取る!」の精神で

食事したような気がします(笑


食後は、

砂丘を散策。


2005年3月21日
鳥取砂丘(鳥取県)

a0197729_14046.jpg

この日は快晴◎

向こうの方に青い日本海^^
a0197729_1492876.jpg

観光用の馬車。
a0197729_1424587.jpg

バスの中で、バスガイドさんから

「砂丘にはらくだがいますが、写真撮影は禁止です」

と注意を受けていたので・・・

馬ならOKかな?と思って撮影したものと思われます^^;

砂丘には

ドラえもんが描かれていたりw
a0197729_1481812.jpg

パラグライダーを楽しんでいる方も。
a0197729_1485025.jpg



鳥取砂丘の後は、

浦富海岸へ。


2005年3月21日撮影
浦富海岸

a0197729_1504390.jpg

浦富海岸(うらどめかいがん)
鳥取県岩美郡岩美町にある約15キロメートルにわたるリアス式海岸。


小型船に乗り込んで島めぐりです。
a0197729_155234.jpg

最初は穏やかに揺れていましたが、

沖へ出ると

揺れる揺れる~!!!
a0197729_1562352.jpg

白い波が

岩に激しくぶつかります。
a0197729_1571676.jpg

日本海のこういう波が大好きです!
a0197729_158272.jpg

私がお嬢さんだった頃、

海へ泳ぎに行くと言えば

「浦富海岸」だったなー

荒波に揉まれて沖へ流されるのが楽しかったw

浦富海岸の画像を見ていると

何だか

また行ってみたくなりました^^

今は、

寒いし、雪や凍結の心配があるので行けないけど・・・

季節がよくなったら

行きたいな~♪
[PR]
by bairas000 | 2011-01-22 02:02 | 【回顧録】

【回顧録】冬の大山・由志園

新ブログでも

【回顧録】は続きます。

今回は、

2005年1月

鳥取県~島根県へバスツアーへ行った時のこと。

高速道路の凍結が心配されていましたが、

何とか

ツアー決行となりました^^


2005年1月29日撮影
大山(鳥取県)

a0197729_11544155.jpg

大山(だいせん)は、
鳥取県のおもに大山町にある標高1,729mの火山。
鳥取県西部の旧国名・伯耆国の名称を冠して
伯耆大山(ほうきだいせん)とも呼ばれる。

古来より日本四名山に数えられた。
また、登山家 深田久弥選出の
日本百名山の一つであり、日本百景にも選定されている。
(ウィキペディアより)


上の画像は、

休憩で寄った

蒜山SAから撮影したものだと思います。

再度、

バスに乗り込み鳥取県を目指します。

バスガイドさんによると、

トンネルを出た瞬間に右手に見える

大山はとても綺麗だとか・・・

何と言うトンネル化忘れたんですけど、

溝口ICよりは手前だったと思います^^;

で、

バスガイドさんイチオシの冬の大山はこちら!!!
a0197729_11545832.jpg

この時は、たまたま座席が右側の窓際。

バスの中からの撮影なのですが、

それでもすごく綺麗でした☆


さらに、

鳥取県~島根県へ。


2005年1月29日撮影
宍道湖(島根県)

a0197729_11551298.jpg

「これは宍道湖(しんじこ)です」

と説明を付け加えないと

宍道湖とはわからないですね^^;

宍道湖って言ったら、宍道湖なんですw



2005年1月29日
由志園(島根県)

a0197729_1155395.jpg

ぼたんの花と高麗人参の里・日本庭園【由志園(ゆうしえん)】へ☆
a0197729_11555687.jpg

・・・雪でも積もっていれば、

よかったんですけどねぇ~^^;
a0197729_1156103.jpg
a0197729_11561730.jpg
a0197729_11563171.jpg
a0197729_11564127.jpg

ぼたんは、なかなか綺麗だった^^

「冬牡丹」 と「寒牡丹」の違いは、

「冬牡丹」 は緑の葉が青々としている
「寒牡丹」 は葉が少ない


・・・というのをHPで調べて今日初めて知りました^^;

こちらは、

推定五百年の野生人参。
a0197729_11575043.jpg

んー・・・

ところで、

この日のバスツアーで

お昼ごはん何を食べたか

全く思い出せないし、肝心の画像もなし・・・

何を食べたかな~?


帰りは・・・

鳥取県・島根県方面へバスツアーで行った際は、

絶対、立ち寄る

お土産スポット・「お菓子の壽城(ことぶきじょう)」(鳥取県)

初めて見たときは、

お城な外観が珍しかった^^;




鳥取方面バスツアー回顧録は、

確か、

もう1本あるので・・・w

それは、

またの機会に・・・^^
[PR]
by bairas000 | 2011-01-15 12:17 | 【回顧録】