カテゴリ:瀬戸内国際芸術祭2013( 264 )

瀬戸内国際芸術祭2013[粟島~雲もみな波とぞ見ゆる海人もがないづれか海と問ひて知るべく~]

131 雲もみな波とぞ見ゆる海人もがないづれか海と問ひて知るべく  水谷一
a0197729_15115422.jpg

雲もみな 波ぞと見ゆる 海女もがな いづれか海と 問ひて知るべく

[流れる雲はどれもがまるで、波のように見えます
ここに海女(あま)がいてくれたらいいのですが
水平線の上と下と、どちらが本当の海であるか
たずねて知りたいと思います]


紀貫之の詠んだ歌をタイトルにした作品。

粟島で実際にお盆に流されてきた精霊舟、

海の上でどんな音を聞いたのか、どんな空気に触れたのか、

それらをモチーフにした作品。
[PR]
by bairas000 | 2013-11-03 15:18 | 瀬戸内国際芸術祭2013

瀬戸内国際芸術祭2013[粟島~U.F.O.A~]

130 U.F.O.A  中島健
a0197729_1459445.jpg
a0197729_1459533.jpg

これって、粟島??

教室、廊下には、島の人たちの写真や粟島の形(?)の図形などを展示。
[PR]
by bairas000 | 2013-11-03 15:07 | 瀬戸内国際芸術祭2013

瀬戸内国際芸術祭2013[粟島~島の鬼を巡る~]

131 島の鬼を巡る  田村友一郎
a0197729_1435161.jpg

鬼瓦の製作過程と・・・女形で踊るおじいさん(?)の映像を鑑賞。
a0197729_1456482.jpg

休校中の粟島中学校、音楽室にはヘンデルとバッハの鬼瓦。
a0197729_14432719.jpg

理科室には、ケイティ・キング・・・
a0197729_14434060.jpg

存在感あります。
[PR]
by bairas000 | 2013-11-03 14:54 | 瀬戸内国際芸術祭2013

瀬戸内国際芸術祭2013[粟島~Subtle Intimacy~]

126 Subtle Intimacy  佐々木類
a0197729_23535351.jpg

こちらの作品は、人数制限があるため、

先に入った方々が出た後、順番に鑑賞です。
a0197729_2356128.jpg

待つこと数分・・・

出て来られた鑑賞者の方の1人が、受付スタッフの方に、

「この作品は、私は芸術祭の中で一番だと思います!」

と感想を仰っていました。

・・・期待が高まります!!

部屋の中に入ると、真っ暗。

その先には・・・
a0197729_23574441.jpg

白く光るアート作品。
a0197729_23581143.jpg

採集した植物をガラス板にはさんで窯で焼成、

真っ白な灰として植物の形と存在を残したもの。
a0197729_23584974.jpg

とても綺麗!!
a0197729_2359943.jpg

くらげのように見える植物もありますね(笑)
a0197729_0056100.jpg

中にも入れるようになっています。
a0197729_011874.jpg

a0197729_015924.jpg

いつまでも見ていたい気分です。
a0197729_012530.jpg
a0197729_013117.jpg

素晴らしい作品でした☆
[PR]
by bairas000 | 2013-11-03 00:04 | 瀬戸内国際芸術祭2013

瀬戸内国際芸術祭2013[粟島~腹の上の島~]

132 腹の上の島 戸田祥子
a0197729_23463744.jpg

武道場内には、大小3つのスクリーンが置かれ、

3つの映像が流れています。
[PR]
by bairas000 | 2013-11-02 23:50 | 瀬戸内国際芸術祭2013

瀬戸内国際芸術祭2013[粟島~粟島製塩所~]

133 粟島製塩所  山本浩二
a0197729_963176.jpg

海水を霧状に散布するミストルーム。

この中には入ることもできます。
a0197729_962877.jpg
a0197729_963582.jpg

塩の結晶を彫刻作品化する試み。
[PR]
by bairas000 | 2013-11-02 09:10 | 瀬戸内国際芸術祭2013

瀬戸内国際芸術祭2013[粟島~海の図書館~]

133 海の図書館  ETAT/エリック・トーンクヴィスト&マーリン・ベルフラージュ
a0197729_8571330.jpg

海が見える小さな図書館。

置かれている本は、実際手に取って読む(見る?)こともできます。
a0197729_8583629.jpg

a0197729_8595437.jpg

壁やテーブルに、窓から見える海や木々が歪んで映りこみ、

これを鑑賞するのもおもしろい。
[PR]
by bairas000 | 2013-11-02 09:01 | 瀬戸内国際芸術祭2013

瀬戸内国際芸術祭2013[粟島~瀬戸内海底探査船美術館プロジェクト~]

133 瀬戸内海底探査船美術館プロジェクト 日比野克彦

「一昨日丸(おとといまる)」、「ソコソコ想像所」の2ヵ所。

まずは粟島海洋記念館内にできた「ソコソコ想像所」へ☆
a0197729_8442324.jpg

海の底から発見されたものを展示。
a0197729_8481082.jpg
a0197729_8482481.jpg
a0197729_848367.jpg

蛸壺が多いかな。
a0197729_849213.jpg

くまでも発見されたみたいです。


次は、粟島海洋記念館前に停まっている

瀬戸内海底探査船美術館「一昨日丸(おとといまる)」へ☆ミ
a0197729_8522027.jpg
a0197729_852271.jpg
a0197729_8523497.jpg

「瀬戸内ナウマンゾウ化石展」を船内で楽しむことができます。
[PR]
by bairas000 | 2013-11-02 08:54 | 瀬戸内国際芸術祭2013

瀬戸内国際芸術祭2013[粟島~コッペサンド舎~]

a0197729_23511046.jpg

粟島海洋記念館
明治30年、日本初の海員養成学校が粟島に誕生。
大正9年に建てられた木造のレトロな校舎跡に、昔の船舶機器や模型などの資料を展示。
建物全体から漂う当時の雰囲気を味わえる。


入口にスタッフの方がいらっしゃったので、

「コッペサンド舎」について尋ねると、

「多分、もう売切れてると思います」13:35

え~!!!せっかく来たのに~・・・

・・・とりあえず、行ってみなきゃわからない!と思い、

「コッペサンド舎」へ向かいます⇒⇒⇒
a0197729_23551491.jpg

a0197729_23585124.jpg

000 コッペサンド舎  坂田阿希子
a0197729_23591376.jpg

コッペサンド舎に到着!13:40
a0197729_23594417.jpg

行列・満席です!! とりあえず、行列の最後尾に並んでおきます。
a0197729_23595636.jpg

コッペサンドは3種類、

さかなフライサンド/ジャムサンド/あんバターサンド
a0197729_022553.jpg

行列に並んでいると、

「さかなフライがあと5人分」

という声が聞こえてきました・・・

(じゃぁ、ジャムサンドにしようかな?)

そう思っていたら、

揚げたてのさかなフライが追加されたので♪

やっぱり、ガッツリ食べとこ~っと思って、「さかなフライサンド」に♡
a0197729_07771.jpg
a0197729_071412.jpg

注文口に到着!行列待ち時間5分なら、早い方ですね。13:45
a0197729_081493.jpg

自家製ジンジャーエールも注文↑これは期待大☆

さかなフライサンド(500円)
自家製ジンジャーエール(500円)
14:03
a0197729_091241.jpg

粟島産タイの自家製タルタルソースのコッペサンド。
a0197729_0131644.jpg

パンは、長年地元で愛されている「へんこつパン」の焼き立てパン、

それに三豊市周辺の旬の具材をたっぷりサンド。

思いっきりかぶりついて、豪快に食べました(笑)

サクサク衣のさかなフライ、美味しい◎

ボリュームもあり、お腹いっぱいになりました。

そして・・・期待していた自家製ジンジャーエール、

これは絶品です!

本物を飲んだって感じ。

最初は、

「500円か・・・高いな~」と思ったけど、飲んで納得(笑)

欲を言えば・・・

この日は、ものすごく暑かったので、

ジンジャーエールがもっと冷えていれば、さらに◎・・・でした!
[PR]
by bairas000 | 2013-11-02 00:20 | 瀬戸内国際芸術祭2013

瀬戸内国際芸術祭2013[粟島~スサノヲ~]

127 スサノヲ  滝沢達史
a0197729_2343362.jpg

蔵を出て、今度は古民家の中へ・・・???

暗い部屋の中、次第に目が慣れてくると浮かび上がる黒い網。

かつて、漁業で使われていた黒い網を使った作品。

暗い階段を上がり、2階へ行くと、

床一面には世界地図が広がっていました。
a0197729_23475394.jpg

近寄ってみると、古新聞を使ってできた地図でした。
a0197729_235076.jpg

[PR]
by bairas000 | 2013-11-01 23:50 | 瀬戸内国際芸術祭2013