カテゴリ:グルメ( 339 )

そば処 山の荘

今日は、久しぶりに

岡山県久米郡美咲町中にある

「そば処 山の荘」へ☆
a0197729_1702099.jpg

昨年1年間は、休業されていたそうですが

今年7月より営業を再開されたそうで♪

営業期間は4月~11月、

今期の営業はこの土日終了とのこと。

前日電話予約を入れておきましたが、

来店順にお蕎麦を出してくださるそうです。

受付で名前を申し出て、先に注文をします。(代金は後払い)

野菜の天ぷらも食べたかったので「天ざる」を注文^^

天ざるそば(850円)
a0197729_1704033.jpg

入店したのは12:00頃、お蕎麦が運ばれてきたのは12:30頃でした。
a0197729_1712881.jpg

相変わらずの綺麗な蕎麦!!

きゅっと冷たくしめられた蕎麦、美味しいです◎

一度食べ始めると止まりません(笑)

天ぷらはサクサク♪

今日のお気に入りは、ほくほくの紫芋の天ぷら。

最後は、そばつゆに蕎麦湯を入れていただきました。

大変美味しゅうございました!

来年もまたお伺いしようと思います。


同行者、絶賛募集中~!!

おまけ。。。
[PR]
by bairas000 | 2013-11-30 23:32 | グルメ

コメダ珈琲店 岡山大福店

11月28日(木)オープン!!

岡山県内1号店となる

岡山市南区大福の「コメダ珈琲店 岡山大福店」へ行ってきました☆ミ
a0197729_21122165.jpg

17:00頃、訪問。

午前中は駐車場満車、駐車待ちの車多数との情報があり、

夕方頃はどうかな~・・・と思って行ってみると・・・

駐車場は半分くらい空いていて、サクッと駐車、

入店後も待ち時間なく、着席できました♪
a0197729_21131697.jpg

ぬくもり漂う落ち着いた雰囲気の店内。

ゆったりとしたソファー席も◎。

オープンメニュー[11/28(木)~11/30(土)]↓
a0197729_21133176.jpg

a0197729_2114068.jpg

ブレンドコーヒー(400円)ハンバーガー(380円)
a0197729_21142197.jpg

コーヒーカップ、かわいい♪
a0197729_21144317.jpg

サービスの豆菓子。お菓子付きは嬉しい。
a0197729_2115414.jpg

ハンバーガーは予想以上の大きさ。半分にカットしてくれているので、食べやすい^^
a0197729_2115161.jpg

パンはふかふかで美味しい◎

とろりとした目玉焼きに、美味しいハンバーグ、シャキッとレタス。

ミニシロノワール(390円)
a0197729_21155021.jpg

やっぱり、これを食べないと(笑)

ハンバーガーを食べた後だったので、控えめに「ミニ」で・・・

ふんわりとしたデニッシュパンの上にソフトクリーム。
a0197729_2116726.jpg

シロップも添えて、いただきます。

あ~・・・幸せ♡

ごちそうさまでした!


「コメダ珈琲店」、人気の理由がわかります!

他のドリンクやフード類も気になりますし、

シロノワールもまた食べたいですしね♪


・・・また行こう。

※11/28(木)~11/30(土)は
AM9:00~PM8:00の短縮営業、限定メニュー(オープンメニュー)のみ。

[PR]
by bairas000 | 2013-11-28 22:38 | グルメ

一鶴 丸亀本店

香川県丸亀市のご当地グルメ「骨付鳥(ほねつきどり)」を食べて帰ることに!

どこのお店へ行こうかと迷ったけど、

やはり、

骨付鳥発祥のお店「一鶴(いっかく) 丸亀本店」へ☆ミ
a0197729_23145587.jpg

JR丸亀駅北口より徒歩約1分。近い!
a0197729_23152717.jpg

16:00~夜の部開店直後に訪問したので、

お客さんは少なめ。

メニュー↓
a0197729_2317530.jpg
a0197729_23171336.jpg

骨付鳥・ひなどり(870円)
むすび(スープ付)(300円)
サッポロ生小(350円)

a0197729_23211692.jpg

瀬戸芸も何とか、無事に終了したので、打ちあげ的な感じで^^

ビールは飲まないつもりだったけど、

骨付鳥が運ばれてから、ほんのちょっとだけ飲みたくなって、追加注文(笑)
a0197729_23222628.jpg

骨の部分に紙ナプキンを巻いて、アツアツの骨付鳥を豪快に食べます。

やわらかジューシーで美味!

おむすびは、骨付鳥のたれをつけて食べると◎

お腹いっぱいになりました!

ごちそうさまでした☆

大満足♡
a0197729_2337386.jpg

帰りは、坂出や児島で乗り換えするのも面倒なので、

普通電車でゆっくり帰ることに。

電車の中で、ガッツリ寝ることができました(笑)
[PR]
by bairas000 | 2013-11-16 23:39 | グルメ

カフェレストMIMOCA

丸亀市猪熊弦一郎現代美術館に併設のカフェ、

カフェレストMIMOCA」へ☆ミ
a0197729_22746100.jpg

メニュー(一部)↓
a0197729_2275678.jpg

床には、猪熊弦一郎氏の描いた鳥の絵。
a0197729_22113286.jpg

限定スイーツとアイスコーヒーを注文。

しばらくすると、

「こちらが伝票代わりになりますので、お帰りの際にレジまでお持ちください」

コトリとテーブルの上に置かれたのは、

四葉のクローバーのペーパーウエイト。
a0197729_22534776.jpg

素敵ですね♡

続いて、アイスコーヒー。
a0197729_22545649.jpg

そして・・・

限定スイーツ・・・???

「大竹伸朗展 ニューニュー」 限定スイーツ【モンシェリー】(600円)
a0197729_22562823.jpg

・・・驚いて、スタッフの方に、

「これって、スイーツですか?」

と尋ねると、

「はい。お好みで、こちら(特選丸大豆しょうゆ瓶)をかけてお召し上がりください」

「・・・わさびも?」

「はい」

・・・
a0197729_22594572.jpg

私が注文したのはスイーツなのに、

どう見ても、じゃこ天ですよ???

説明書のようなものがあったので、読んでみると・・・
a0197729_2311776.jpg
a0197729_2312368.jpg

なるほど(笑)

特選丸大豆しょうゆ瓶の中身は黒蜜、

S&B おろし生わさびの中身は抹茶クリーム!

後でスタッフの方に聞くと、

愛媛県宇和島を拠点に活動している大竹伸朗氏が考案したもので、

スイーツをじゃこ天に似せて作って、

お客さんを騙そう・・・という企画。

見事に私は騙されました(笑)

わさびのチューブには、毎日

抹茶クリームを入れているそうで、スタッフの方はこれに苦労するそうですが、

楽しんでやっているとのことでした。
a0197729_237098.jpg

早速、黒蜜と抹茶クリームを添えていただきました。

ふんわりと温かくて、とても美味しい◎

絶品スイーツです!

・・・見た目、じゃこ天ですけど(笑)

ここでも大竹ワールド全開でした(笑)

※「大竹伸朗展 ニューニュー」 限定スイーツ【モンシェリー】は
美術館の企画展に合わせた限定メニューですので、
[2013年7月13日(土)-11月4日(月・祝)]のみ。
現在は終了しています。


ごちそうさまでした☆


「カフェレストMIMOCA」、雰囲気もよかったし、

スイーツも楽しめたので、

またお伺いしたいと思います。
[PR]
by bairas000 | 2013-11-13 23:17 | グルメ

Café Buono

高松空港へ来たら、絶対、寄ろうと心に決めていたお店がありました!

高松空港 2Fにある「Café Buono(カフェ・ヴォーノ)」。
a0197729_19115683.jpg

メニュー↓
a0197729_19132594.jpg

お目当ては、ラテアート!!

ラテアートは、カフェラテ・カフェモカ・抹茶ラテ・ココアホイップ抜き、

いずれもHotのみです。

先に注文をし、代金を支払います。

私は「カフェラテ」を注文。

そして、

ラテアートをリクエスト☆(リクエストなしでもラテアートはしてくださるようです)

窓際の席に座って、待ちます。
a0197729_1921344.jpg

↑これが番号札らしい↑かわいいですね^^

カフェラテ(Hot)(430円)
a0197729_1922339.jpg

私がリクエストしたラテアートは、

香川のゆるキャラ『うどん脳』です(笑)
a0197729_19255738.jpg

お箸持って、うどんを食べている・・・細かいところまで描かれていて、

感動です!!

実は・・・

高松空港は、当分来ないと思うので、

もう1杯おかわりして、

抹茶ラテでラテアートを作っていただこうかな~と

思っていたのですが・・・

ちょうど、窓の下に

JR高松駅行のバスが停まっていて、もうすぐ出発ということでした。

次の便は、約1時間後・・・

かなり迷ったのですが、

今回はもう1杯のラテアートは断念。

うどん脳が描かれたカフェラテを

きゅーーーっと飲み干して、

急いで、乗車券を購入し、バスに乗車しました。

最後はバタバタでしたが、

うどん脳のラテアートを見る(飲む)ことができて、

大満足でした♪

ごちそうさまでした!
[PR]
by bairas000 | 2013-11-04 19:34 | グルメ

Cin.na.mon

直島でのランチは、

香川県香川郡直島町宮浦の 「Cin.na.mon(シナモン)」へ☆ミ
a0197729_9582768.jpg

宮浦港から徒歩5分。

メニュー(一部)↓
a0197729_9593193.jpg

店内は、とてもオシャレな雰囲気!!

シーフードカレードリア(1,000円)
a0197729_1011386.jpg

島カレーも気になるところですが、

チーズ好きな私は、チーズたっぷりのドリア。
a0197729_1021332.jpg

エビ・ホタテ・イカもたくさん入っていて、とても美味しい◎

カレーの辛さもほどよくて♪

あっという間に完食でした!

いいお店でランチできて、大満足!!

ごちそうさまでした☆
[PR]
by bairas000 | 2013-11-04 10:05 | グルメ

Dutch Café Cupid & Cotton

香川県小豆郡小豆島町西村乙の

「Dutch Café Cupid & Cotton(ダッチカフェキューピッドアンドコットン)」へ☆ミ
a0197729_85950100.jpg

来春公開 映画「魔女の宅急便」のロケ地です。

こちらは、オランダ名物のパンケーキが味わえるカフェ。

以前から行ってみたいと思っていたお店、

念願叶って、やっと訪問することができました!

店内はとてもかわいい雰囲気♪

混み合っていましたが、何とかすぐ着席できました^^

[デザート系パンケーキ]
りんご+シナモン+ホイップクリーム+ヴァニラアイスクリーム(850円)
オランダの紅茶・アイスティー(400円)
a0197729_911339.jpg

もっちりとしたクレープのようなパンケーキ。
a0197729_9131768.jpg

ほっと一息♡

ごちそうさまでした☆
[PR]
by bairas000 | 2013-11-04 09:16 | グルメ

料理芸術 かりえん

小豆島での昼食はこちら↓

香川県小豆郡土庄町甲の「料理芸術 かりえん」。
a0197729_23302790.jpg

「かりえん」は、ギリシャ語で「優雅な」という意味。

こちらのお店は、通常、日曜日は定休日なのですが、

事前に問い合わせると

3連休の場合は、日曜日も営業しているそうです。

というわけで、早々に予約をしておきました^^

昼のコース(2,000円)
a0197729_23343178.jpg

お刺身は、鯛・秋の鰆・アオリイカの3種。
a0197729_23344422.jpg
a0197729_23345275.jpg
a0197729_2335177.jpg

焼きおにぎりとイクラのお茶漬け。
a0197729_2335769.jpg

デザートは、ブルベリーソースたっぷりのアイス、ゴールデンパイン添え。
a0197729_23351619.jpg

ごちそうさまでした☆

・・・もう少しボリュームがあると、嬉しいかな~・・・
[PR]
by bairas000 | 2013-11-03 23:51 | グルメ

Ukicafe

犬島港より徒歩約10分、

岡山市東区犬島の「Ukicafe(ウキカフェ)」へ☆ミ
a0197729_22475392.jpg

メニュー↓
a0197729_2247591.jpg

今年3月、オープンしたお店です。
a0197729_22481819.jpg

古民家を改装したお店で、外観も店内も落ち着いた雰囲気。
a0197729_2250373.jpg

a0197729_22512863.jpg

パスタかごはんか迷ったけど、

これから島歩きするので、しっかり食べておこうかと思って・・・

3種のお魚丼(・・・名前違ったらゴメン)
a0197729_2331863.jpg

鰹・鯵・鯖、3種の揚げたてサクサクフライにアボカドたっぷり添え。

お魚フライは3種、味・食感がそれぞれ楽しめていいですね^^

お腹も減っていたので、あっという間に完食☆

他のお客さんが注文していたパスタをちら見したけど(笑)

ボリュームあって、美味しそうでした!

ごちそうさまでした♪
a0197729_23102058.jpg

窓の外に、猫。
[PR]
by bairas000 | 2013-10-22 23:11 | グルメ

中華そば こびき

先週金曜日、仕事帰りに

10/16(水)オープンした

岡山市北区駅前町の「中華そば こびき」へ☆ミ
a0197729_20232079.jpg

・・・煮干しか濃厚味噌で迷いましたが・・・

濃厚味噌ラーメンを選択!! 味付玉子も付けよう!!

入店し、券売機で「味玉濃厚味噌ラーメン(並)(780円)」を購入。

カウンター席の一番奥に着席。食券を渡します。

メニュー↓
a0197729_2023287.jpg

メニュー(裏)↓
a0197729_20235438.jpg

鶏と豚のチャーシューは、真空低温調理というフランスの技法が使われている・・・

期待が高まります~♪

味玉濃厚味噌ラーメン(並)(780円)
a0197729_20233270.jpg

まずは、スープを一口・・・

ガツンと濃厚!! こういうの、食べたかった◎
a0197729_20235017.jpg

もっちりした食感のチャーシューは美味。

味噌スープに浸して食べると、より美味!!

・・・次回は、チャーシュー丼も食べようかな・・・(笑)またはチャーシューメン

麺は太麺。スープに負けない力強さ。
a0197729_20244578.jpg

冷えた身体も(心も・・・(笑))一気に温まりました♪

大満足な一杯でした!

煮干しラーメンも、近いうちに再訪して

頂いてみようと思います。

ごちそうさまでした☆

大変美味しゅうございました。
[PR]
by bairas000 | 2013-10-21 22:09 | グルメ