カテゴリ:グルメ( 339 )

手打うどん 山鹿

a0197729_22312818.jpg

直島から高松へ向かうフェリーの中で、

うどん店を調べまして・・・

香川県高松市百間町の「手打ちうどん 山鹿(やましか)」へ☆ミ
a0197729_22322833.jpg

ちょっと迷ったけど、何とか看板を発見。
a0197729_2233558.jpg

・・・5Fで営業している様子・・・
a0197729_22333351.jpg

こちらが営業しているお店の入口↓
a0197729_22335170.jpg

入店し、カウンター席へ着席。

メニューを見ながら

「お薦めは何ですか?」と尋ねる。

「生醤油うどんです」

「じゃ、それで。冷たいので。」

出来上がるまで待っていると・・・
a0197729_22535675.jpg

温かい生醤油うどんをサービスしてくださいました^^

もっちりしていて美味。

続いて、注文した

生醤油うどん(冷) (400円)
a0197729_2259494.jpg

表面は滑らかだけど、しっかりしたコシが感じられます。

個人的に、もうちょっと冷えたうどんが好み。

食べ終わる頃・・・
a0197729_231248.jpg

「お出汁も味わってみて」と、またまたサービスのすうどん(笑)

この時点でかなりお腹いっぱいだったけど、

出汁があっさりとしていてとても美味しかったので、

完食完汁!!

まるで、コース料理のように

次々と運ばれてきました(笑)

これだけいただいて、

お会計は注文分の400円のみ。

何だか、申し訳ないような^^;

帰りは、エレベーターまで

お見送りいただきました。


ごちそうさまでした☆

アットホームな雰囲気のお店でいただくうどんコース(笑)、

美味しゅうございました♪
[PR]
by bairas000 | 2013-10-16 23:09 | グルメ

カフェ忠左衛門

小豆島つづき。

遅めのランチはこちらで↓

香川県小豆郡小豆島町池田(井上誠耕園内) の

カフェ忠左衛門(ちゅうざえもん)」へ☆ミ 15:39
a0197729_22245544.jpg

a0197729_22251752.jpg

小豆島の人気カフェということで、ぜひ行ってみたいと思っていました!

が、予約不可のお店。

お昼頃、電話で空席状況を問い合わせするも、

満席に加え、3~4組のお客様が待っているとのこと・・・

ランチタイムも終わり、カフェタイムも終わりの頃、

再度、電話で問い合わせすると、

空席があるとのこと♡

ベーコンとアスパラのトマトチーズパスタ
パン&サラダ
ドリンクorデザート(1,200円)

a0197729_22312459.jpg

手づくり平打ちパスタに、濃厚クリーミーなトマトソースがたっぷり。
a0197729_22335719.jpg

小豆島産のみずみずしいアスパラガスともっちりパスタの食感!!

美味しい~◎
a0197729_2236638.jpg

食後に、ドリンク、コーヒー(COLD)。

人気があるのも納得です。

いいお店に来ることができてよかった!

とても美味しかったです。

ごちそうさまでした☆
a0197729_22392937.jpg

お店の窓からの眺め。
[PR]
by bairas000 | 2013-10-05 22:40 | グルメ

平和堂 本店

ちょっと寄り道。

香川県小豆郡小豆島町苗羽甲の「平和堂 本店」へ☆ミ
a0197729_221242.jpg

お目当てはこちら!!↓
a0197729_221975.jpg

こちらは、岡山に帰ってから頂きました。

オムレットサンド(220円)
a0197729_228796.jpg

・・・ちょっと形が崩れてしまった・・・

生地がとてもふわふわで、甘さ控えめのクリームがいっぱいサンドしてあります。

あと味もよく、とても美味しかったです♡
[PR]
by bairas000 | 2013-10-02 22:06 | グルメ

シェフかわぐち

8月25日(日)・・・雨!!

小豆島2日目も雨です(苦笑)

ホテルをチェックアウトし、モーニングを食べに!!

向かった先は、

香川県小豆郡小豆島町片城甲の「シェフかわぐち」☆ミ

ホテルからは車で約10分、

ちょっとわかりにくい場所でしたが、迷うこともなく!

予約時間の8:30までに到着しました。

モーニング(700円) ※前日までに電話予約
AM7:00~AM10:00(OS AM9:00)
a0197729_23432121.jpg

次々と運ばれてきて・・・テーブルの上がお料理で埋め尽くされました(笑)

・・・モーニングですよね?まるで、ランチ並みのボリュームです!!
a0197729_23465611.jpg

オムレツは中はとろっとろ、とても優しい味。
a0197729_23483754.jpg

新鮮野菜がたっぷりのサラダ。ドレッシングも美味。
a0197729_23492687.jpg

※3人前
たまごに添えられているのは、ウニソース。贅沢な一品。
a0197729_23502292.jpg

フルーツもしっかりと♪
a0197729_005027.jpg


※3人前
パンは2種。豆入りパンとガーリックパン。

もちろん焼きたて!

絶対、2種とも食べようと心に決めていましたが・・・

さすがの私もガーリックパンは食べれず、テイクアウトにしました^^;

オレンジジュースに、コーヒーはお替りOK。

この内容で700円って素晴らしいですね!!

しっかりモーニング♪お腹いっぱいです。

とても美味しかったです☆

ごちそうさまでした♡
[PR]
by bairas000 | 2013-09-23 23:58 | グルメ

創作料理 野の花

小豆島でのディナーはこちら↓

香川県小豆郡小豆島町室生の

創作料理 野の花(ののか)」へ☆ミ 17:44
a0197729_13281352.jpg

a0197729_13283860.jpg

素敵な外観にテンション上がりまくりです♪

続き、読む?
[PR]
by bairas000 | 2013-09-23 17:03 | グルメ

海と山の幸 Hicos

「迷路のまち」散策後は、お楽しみランチ。

香川県小豆島土庄町淵崎甲の

海と山の幸 Hicos(ヒコス)」へ☆ミ
a0197729_14423454.jpg

富丘八幡神社近くにあり、その参道に車を駐車することができます。

11:00に予約をしていたのですが、

「迷路のまち」散策が時間がかかりそうだったので、

急遽、予約時間を11:30に変更していただきました。


こちらのお店のホームページ(トップページ)をプリントアウトし、

来店時提示すると、毎月変わる当店オススメカクテルをプレゼントしてくださいます。

1枚で人数分OKでした^^

この日は、ゆず酒。

私はドライバーでしたので、ノンアルコールカクテルで、

ゆずジュース 11:32
a0197729_14493658.jpg

乾杯~♪

「迷路のまち」が楽しすぎて、まだまだ小豆島巡りはこれからなのに、

この時点で、かなり充実感を得ていました(笑)

日替わりランチ(2,100円) ※1日20食限定 
a0197729_1455756.jpg

ところてん、ままかりの南蛮漬け、いかのエスカビッシュ。11:34
  
まずは、ところてんから!

お腹が減っていたので、つるっさくっとあっという間に完食でした(笑)

冷たくて美味しかった^^

岡山に住んでいながら・・・

ままかりは、久しぶりにいただきました。

身がしっかりしまっていて美味。

エスカビッシュは、見た感じは濃厚に見えますが、

あと味すっきり、さっぱり系。爽やかな酸味を楽しんで。

a0197729_15121336.jpg

大蛸、イカ、鯛のお刺身三種。11:45

その日獲れた魚のお刺身は、鮮度抜群。

中でも、鯛のお刺身は今まで食べたことないような

美味しさ!ほんのりとした甘さが最高でした。
a0197729_1516433.jpg

茄子の田楽。11:50

やわらかな茄子の上に

たっぷりと添えられた田楽味噌、これがとても美味しい!!
a0197729_15195617.jpg

スズキ唐揚げ、ごはん、汁物、香物。12:00

揚げたてのスズキの唐揚げは、外はカリッと中はふっくら。

ボリュームがあり、大満足の逸品。

しっかり出汁で旨味抜群の汁物は、素麺入り。


どのお料理も丁寧に作られていて、

とても美味しかったです。

お料理を引き立てる器も素敵でした。


ごちそうさまでした☆

また機会があれば、再訪したいお店です。
[PR]
by bairas000 | 2013-09-22 15:32 | グルメ

海のレストラン

豊島でのランチはこちら↓

香川県小豆郡土庄町豊島家浦の「海のレストラン」。
a0197729_8573797.jpg

前回、豊島を訪れた時に、バスから見えたこちらのお店、

とてもとても気になっていて・・・今回、訪問することができました!
a0197729_8574645.jpg

近くにバス停はなく、家浦港から徒歩または電動自転車でないと

立ち寄るのが難しいです。

まずは、入口でオーダーと支払いを済ませ、

食券をスタッフの方に渡します。
a0197729_858211.jpg

テラス席とクーラーのきいた涼しい室内席があり・・・
a0197729_8581046.jpg

私は、もちろん、涼しい室内席に着席です(笑)

ここからも、海が綺麗に見えます♪

ジンジャーエール ※価格忘れ
a0197729_941389.jpg

ビールが飲みたいのはヤマヤマですが、・・・ジンジャーエールで我慢(笑)

お刺身追加(+500円)
a0197729_965764.jpg

せっかくなので、お刺身も追加しました!

朝、豊島でとれた鯛のお刺身。

海の惣菜定食(1,500円)
a0197729_9133433.jpg

島野菜のおかず5種・ご飯・味噌汁・漬物。
a0197729_914292.jpg

こちらは冷たい茶碗蒸し。

具沢山でボリュームもあり、とても美味しかった!
a0197729_9153434.jpg

さつまいものコロッケは、もちろん揚げたて♪

自然な甘みを最大限に生かした逸品でした。
a0197729_9223661.jpg

鰯のつみれ汁は素朴な味わいながらも、上品な仕上がり。
a0197729_940797.jpg

おから・ひじき・酢の物も美味。

ご飯のお替りもOKだったと思いますが、

お替りしなくても、お腹いっぱいになりました◎

青い海と空を見ながら贅沢なロケーションで、美味ランチ。

大満足でした♪

ごちそうさまでした!
[PR]
by bairas000 | 2013-09-16 09:42 | グルメ

spatial making courtyard

ちょっと休憩、

「019 mountain project」のお隣、

香川県小豆郡土庄町豊島家浦にある

spatial making courtyard(スペィシャルメイキング・コートヤード)」へ☆
a0197729_23372756.jpg

2013年3月20日にオープンしたお店です。
a0197729_23373781.jpg

とても素敵な店内!! 癒されます~♪
a0197729_23374598.jpg
a0197729_23375447.jpg
a0197729_23382644.jpg

メニュー↓
a0197729_23383483.jpg

a0197729_23391347.jpg


クリームチーズ入り焼きカレーパン(250円)
レモネード(COLD)(400円)

a0197729_23441194.jpg

チーズ入りカレーパン!!美味しさ確定ですよね♪
a0197729_23452880.jpg
a0197729_23453839.jpg

濃厚でありながら、爽やかな辛さ!!

冷たいレモネードで、喉を潤しました。

ごちそうさまでした☆

美味しかったです。

メインで販売されている

「PLANET BAKETHU(プラネットバケツ)」というテイクアウトランチも気になるところ!

また豊島を訪れるときには、

ぜひ、購入してみたいと思っています^^
[PR]
by bairas000 | 2013-09-15 23:55 | グルメ

レストランイアラ女木島

女木島到着後、まずはこちらへ☆

レストランイアラ女木島
a0197729_2253472.jpg

※外観撮影忘れのため、画像は春会期訪問時に撮影したものです。

スモークサーモンとアボカドのパニーニ with クリームチーズ・ドリンク付(900円)
a0197729_2238197.jpg

ドリンクはジンジャーエールにしました。
a0197729_22384552.jpg

しっかり味付けされたやわらかなスモークサーモンと、栄養満点のアボカド、

これにクリームチーズ組み合わせは、鉄板の美味しさ♡

ごちそうさまでした♪
[PR]
by bairas000 | 2013-09-12 22:34 | グルメ

三光荘ビアガーデン

9月8日(日)

岡山市中区古京町の

三光荘(さんこうそう)ビアガーデン」へ行って来ました。
a0197729_218674.jpg

三光荘は平成26年3月31日をもって閉館が決定しており、

9月8日は、ビアガーデン最終日でした。
a0197729_220675.jpg

旭川の青い流れに、烏城跡の樹の影が宿るあたり、
白光を放つ会館がそそり立つて、
君子淑女の来遊を待っている。
名は三光荘。


昨日は、午前中雨模様でしたが、

午後からお天気も回復し、秋空が広がりました。
a0197729_2183464.jpg

18:00より少し早めに開場。
a0197729_2185526.jpg

このケーキタワーは、2010年夏より登場。

三光荘名物・ジャンボプリンも、見た目めも華やかに、毎年美味しくなっていきました。
a0197729_2263196.jpg

お料理も充実。

最近、急に涼しくなったからか、おでんもありました。

お寿司は鉄板焼きステーキと並んで、大人気。
a0197729_2193363.jpg

ポテトサラダのデコレーションも、美しいです。昔、ハート型の時もあったのを思い出します。
a0197729_2193581.jpg

翌日は通常通りお仕事なので、ソフトドリンクで乾杯。
a0197729_2110756.jpg

最後のステーキは本当に美味しかったです。
a0197729_21102457.jpg

ビアガーデンって、楽しくて美味しいものなんだけど、、、

来年は三光荘ビアガーデンがないと思うと、しんみりとしてしまいます。
a0197729_21103826.jpg

三光荘4Fガーデンテラスからの眺めも、これで見納め。
a0197729_2111433.jpg

私が初めて三光荘ビアガーデンに行ったのは、

2008年8月。

職場の方に連れて行ってもらい、三光荘がお気に入りになって、

こんな素晴らしいビアガーデンは、また行きたいと思ったし、

たくさんの人に紹介したいと思いました。

その後、毎年夏は三光荘ビアガーデン。

晴れの日も、雨の日も、曇りの日も、

ガーデンテラスで開催した時、屋内ホールで開催した時、

少人数でこぢんまりと、大人数で賑やかに、

いろいろなシーンが思い出されます。

楽しかったな。
a0197729_21111583.jpg

20:55 蛍の光が流れ始めました。
a0197729_2229136.jpg

三光荘ビアガーデン、最高でした。

ありがとうございました。
[PR]
by bairas000 | 2013-09-09 22:34 | グルメ