カテゴリ:グルメ( 339 )

まことや.ラーメン店

仕事帰りに、

岡山市北区田町の「まことや.ラーメン店」へ☆
a0197729_142696.jpg

あ・・・そういえば・・・!!

「“あれ”、できますか?」

と、お願いしてみますと・・・?

ラスト1杯ならOK☆

ということで♪

今日はこれ↓↓

きざみチャーシュー&ねぎ入りラーメン※限定メニュー
a0197729_145354.jpg

これが食べたかったんですよぉ~♪♪

このきざみチャーシュー&ねぎ入りラーメンは、

メニューにはありません。

仕入れの状況や仕込み時間などにより

タイミングがよければ、いただける・・・そんなレアな一杯なのです^^
a0197729_1495571.jpg

きざみチャーシュー・ねぎが一面にトッピングされています。

あっさりまったり~の癒し系スープ。
a0197729_153322.jpg

旨し☆

麺は細麺。
a0197729_1552989.jpg

茹で加減もよく、弾けるような食感が癖になります。

きざみチャーシュー・ねぎは

麺やスープに絡めていただきます。

チャーシューのぎゅっぎゅっとした弾力と、

葱のしゃきしゃきした食感が、心地よい♪

通常のラーメンをオーダーした時は、

後半で、にんにく醤油を追加して味変するのですが・・・

あまりの美味しさに

今日はにんにく醤油追加なしで

最後までいただきました^^

スープに、きざみチャーシューから溢れる旨みが溶け合って、

絶妙な味わい。

あー♪満足、大満足ッス^^


で、

即、次のオーダーしたりw


「水ぎょうざを・・・」


水ぎょうざ
a0197729_223746.jpg

お腹減ったので~w

ぎょうざのタレの器・・・よく見ると、猫が!
a0197729_23329.jpg

柚子胡椒をちょこんと添えていただきます。
a0197729_24370.jpg

もっちりとした水ぎょうざ、

旨~♪


ごちそうさまでした☆

美味しかった~^^

きざみチャーシュー&ねぎ入りラーメン、また食べたいです!

まっ式ver.も気になります◎
[PR]
by bairas000 | 2011-02-05 02:09 | グルメ

麺屋いわ田

仕事帰りに

岡山市北区表町の「麺屋いわ田」へ☆
a0197729_23205498.jpg

いつも店頭にある食券機前で悩む・・・

今日こそ、

「節そば」デビューしようかと思ってたのですがーw

気がついたら

「つけ麺」のボタン押しちゃってました^^;

つけ麺(250g)(780円)
a0197729_23241287.jpg

待ってました~♪

久しぶりの具沢山濃厚つけ麺です^^

麺は、極太ちぢれ麺・ひやもり。
a0197729_23255975.jpg

ではでは、早速~^^
a0197729_23265516.jpg

ガツンと味わえる魚粉の旨みと、

優しい甘さがいいですね♪

旨し☆

もっちりした麺は食感を楽しんで^^

250g?

楽勝~楽勝~w

パリパリッとしたもやしや、

やわらか~な角切りチャーシューも◎
a0197729_2330094.jpg

一気に

全部食べてしまいそうになりますが・・・!!

レモンをぎゅぅっと搾って

酸味をプラス。味変しましょう^^

爽やかな香りが漂います。

私は、この瞬間が好き♪

後半は、

さっぱり系でいただきました。

〆はスープ割り。
a0197729_2333444.jpg

美味しかったぁ~◎

ごちそうさまでした☆


次回こそは・・・

「節そば」いってみよう!
(今度は「まぜそば」の誘惑に負けたりしてw)
[PR]
by bairas000 | 2011-02-02 23:35 | グルメ

cafe capri

土曜日の続き。。。


食後のコーヒーが飲みた~い!

ということで^^

久しぶりに

岡山市南区万倍の

「cafe capri(カフェ カプリ)」へ行って来ました~☆

「アメリカンブレンド!・・・と、甘いものを・・・♪」

とメニューを眺めていますと、

マスターからお薦めの逸品が!?

おかやまのグルメ情報誌「えざかや」2011年1-2月号
a0197729_22463131.jpg

a0197729_22502972.jpg

~4種類のカプリ特製フレンチトーストからお好きな2つを選んで
    自分だけのフレンチトーストプレートを作ります~


・・・これだ♪♪

プレーン・ショコラ・和・モカ

どうしよう~何にしよう~と迷った挙句・・・w

「えざかや」に掲載されている組み合わせにしました^^;

アメリカンブレンド(500円)
a0197729_22533022.jpg

おじさんとの久しぶりの再会に感動w
a0197729_22535249.jpg

やわらかな味わいのアメリカンブレンド、

優しい気分にしてくれますね♪

たっぷり約2.5杯、

堪能できます~◎


選べる2つのフレンチトースト(650円→600円)※「えざかや」提示
a0197729_22591392.jpg

選んだのは、

プレーン・モカ

です^^

プレーン
a0197729_2303998.jpg

モカ
a0197729_231655.jpg

外はカリッ、中はしっとりふんわり・・・♪

美味しい◎

今回は、

2種類もいただけるとは^^

贅沢です~


昨日は、

「ここで会いましょう」

という約束とかしてないのに、

たくさんの方にお会いすることができました^^


“贅沢とは高級ではなく、良いものと良い時間を過ごすこと。”


昨日は良い時間を過ごさせていただきました♪

ありがとうございました!

ごちそうさまでした☆


帰る頃には、

とっぷりと日が暮れてました^^;
a0197729_23124571.jpg

それでも・・・日が長くなってきたような感じですね^^

早く暖かくならないかなぁ~

おまけ。。。
[PR]
by bairas000 | 2011-01-30 23:11 | グルメ

いんでいら倉田店

ちょっと遅めのお昼ごはん、

岡山市中区倉田の「いんでいら倉田店」へ☆
a0197729_2159287.jpg

地元で長く愛されているお店です^^

・・・1年8ヶ月ぶりの訪問だったりしますw

入店したのは、14:50頃。

マスターに

「お昼休憩(仕込みの)はなかったんでしたっけ?」

と尋ねると、

「15:00~17:30はお昼休憩です」

「え?!すみませんっ遅い時間にきてしまって・・・」

「いえいえ、ゆっくりしていってください^^」

ホント、すみませ~ん^^;

お料理ができあがるまでの時間、

メニューを眺めていると・・・
a0197729_2274263.jpg

創業1972年。

私が生まれる2年前からあるお店なのかー


しばらくすると、

えびめしが運ばれてきました~♪


カニクリームコロッケのえびめしセット(780円)
a0197729_2295831.jpg

岡山名物・えびめし☆

久しぶりにいただきます!
a0197729_22114121.jpg

えびのぷりぷり感が最高です◎

特製ソースは絶妙な旨さ!

薄切りにカットされた玉ねぎも甘くって、シャキシャキっとしています。

えびめしはしっとりと仕上げられており、

食べ応えも充分。
a0197729_22191835.jpg

カニクリームコロッケを割ると、

・・・サクッ・・・

いい音がするんですよ~♪

口に入れると、

濃厚な味が広がって

至福の瞬間を味わえます^^

旨し!

銀のプレート皿も健在。

いつまでも、

変わらない味、雰囲気であってほしいです^^



美味しかったです!

ごちそうさまでした☆
[PR]
by bairas000 | 2011-01-29 22:28 | グルメ

セルフうどんかめや

昨日は、美容室へ行く前に

遅めの昼食を。

岡山市北区今の「セルフうどんかめや」へ☆
a0197729_054253.jpg

以前は友人に連れてきてもらったんですけど、

昨日は

1人うどんですw

ところで以前っていつだったかな?と思って、

旧ブログで検索したら

2008年6月に訪問してました^^

「何にしましょうか?」

とお店の方に尋ねられ・・・

思わず、

「名物!」

と言ってしまった(笑

メニューに

-名物-
肉入り
「温のみ」


って言うのが見えたからさぁw

というわけで、

温たまぶっかけうどん(小) 肉入り
a0197729_0131683.jpg

これを↓
a0197729_013381.jpg

これ↓に入れて
a0197729_0134778.jpg

これ↓をかけてください・・・とのこと^^
a0197729_0142779.jpg

セルフトッピング完了後、

アツアツの出汁を投入~♪
a0197729_0145240.jpg

!?

・・・なめこ入りでしたw
a0197729_016394.jpg

あ、天かすも忘れないように^^
a0197729_01885.jpg

うどんはやわめ。
a0197729_0181647.jpg

温かい甘めの出汁が美味しい^^

細かい天かすのしゃくしゃくという心地よい食感もいいですね♪

後半で温玉割り。

まろやか味で〆。

ごちそうさまでした☆
[PR]
by bairas000 | 2011-01-25 00:28 | グルメ

おむすび居酒屋 かんちゃん

昨日夜は、

参加者4名のこぢんまり新年会でした!

天満屋までバス、そこから歩いて

お店に向かいます⇒⇒⇒
(お腹を減らすためにね!!)
a0197729_12362946.jpg

医大前商店街にお店をかまえる

岡山市北区大供の「おむすび居酒屋 かんちゃん」へ☆
a0197729_12371284.jpg

“18:00には乾杯できるように集合”

とお知らせしておいたのでw

予定通り、乾杯☆

ライチソーダ
a0197729_12383948.jpg

お水ではないですよw

お酒は弱いし、でも今日はバスで来てるし~ちょっとは飲みたいかな~

ということで、カクテルからチョイスしました^^

鴨のスモーク
a0197729_1244163.jpg

弾力よい鴨肉に、食欲そそる味付けのソースが添えられています。

マリネ風なので、サクッといただけます。

生レバー
a0197729_12524575.jpg

実はレバーはちょっと苦手だったのですが・・・^^;

こちらのレバーはとにかく新鮮☆

本当に美味しいものをいただくと

苦手意識は薄れていくもんですね~w

れんこんコロッケ
a0197729_12545679.jpg

れんこんコロッケ大好き~♪

絶対、何が何でも

アツアツのうちに食べますっ!

衣はサクサク、中には食感のよいレンコンが入ってます◎

ししゃも
a0197729_12564076.jpg

もちろん、子持ち☆

ししゃも、久しぶりにいただきました!

美味しかったぁ♪

家でししゃもを焼くとね、うちの猫がうるさいから~w

よせ鍋
a0197729_12581860.jpg

寒い冬はやっぱり鍋ですよね~♪
a0197729_1259824.jpg

具沢山なのが嬉しい^^

スープの味も好みの味で

美味しかった◎

4人でこれだけの量を食べれるのか?・・・

食べれました(笑

ベーコンとチーズのオムレツ
a0197729_132335.jpg

ベーコンもチーズもオムレツも好き!

その3種が一体化となれば、

鉄板ですよねw

先ほどのよせ鍋・・・

うどん投入もあるとか?!

一度、鍋を下げていただいて

再登場です。
a0197729_1341349.jpg

スープが美味しかったので、かなり減ってしまってたんですが、

追加でスープを加えてくださり、さらに

水菜と白ごまもトッピングされていました^^
a0197729_1352610.jpg

もちもちのうどん、旨し☆

「おむすび居酒屋 かんちゃん」へ来たら・・・

おむすび必須ですよね♪

今回、私が選んだのは

肉みそ
a0197729_1385730.jpg

肉食なので、かなりの高確率で

肉みそを選んでいるような気がしますw

有明産の高級海苔にモンゴル産の天然岩塩を使用した

ふっくらとにぎられたおむすび、

最高♪

アイスクリーム
a0197729_13111117.jpg


今回は、

飲み放題はつけず

ドリンクは各自。

私は、ピーチアップル(アップルピーチだったか?^^;)

というカクテルをいただいきました~♪


ごちそうさまでした☆


居心地がよくって

あっという間に2時間が経過・・・

美味しくて楽しい、これが一番ですね♪
[PR]
by bairas000 | 2011-01-23 13:19 | グルメ

横浜 家系ラーメン 濱家

たまには寒い中、

街歩きも楽しいもんですw
a0197729_0285294.jpg

仕事帰りに、

岡山市北区錦町の「横浜 家系ラーメン 濱家」へ☆
a0197729_0295418.jpg

17:30~営業ですが、

5分ほど早く到着してしまって^^;

寒空の下、お店の灯りが点灯するまで待ってました!
a0197729_031121.jpg

入店して、入口左手にある

食券機で食券を購入。

その後、

【麺】 かため ふつうめ やわめ
【油】 多め ふつうめ 少なめ
【味】 濃いめ ふつうめ 薄め


を注文時に選ぶことができます。
a0197729_0351077.jpg

「【味】は“ふつうめ”でも濃い~感じですか?」

とお店の方に尋ねますと、

「はい」

んー・・・迷ったけど、

とりあえず、

かため・ふつうめ・ふつうめ

でお願いしました^^


ラーメン(並)(650円)
(【麺】かため 【油】ふつうめ 【味】ふつうめ)

a0197729_0372331.jpg

カウンターに1人のお店の方が置いて、

もう1人のお店の方はフロアへ出て来られて、

「(丼が)熱いのでお持ちしますね」

とわざわざ私の前に置いて下さいました^^

早速、

スープから♪
a0197729_0405855.jpg

豚骨醤油の茶濁スープで、

【味】ふつうめですが、しっかりとしたお味で

こってり。

【油】は少なめでもよかったかな~


麺は太麺ストレート。
a0197729_045144.jpg

ハードな食感です。

そして、

チャーシューもハード系。
a0197729_047356.jpg

こちらは食感というより、

薫りを楽しむ・・・感じかな~?

テーブル調味料は、

きざみ生姜、らーめん酢、おろしニンニク、一味唐辛子、豆板醤。
a0197729_0495034.jpg

実は、

滅多に調味料を加えたりしないのですが・・・

「らーめん酢」というのが気になったので投入してみることに!
a0197729_0533100.jpg

にんにく入りですネ!

どのくらい投入すればいいのかわからないので、

少しだけ^^

こってり感が抑えられ、さっぱり味に♪

ほのかににんにくの香りもします。


ごちそうさまでした☆

その日の気分で、

【麺】【油】【味】の組み合わせを変えるのもいいですね^^
[PR]
by bairas000 | 2011-01-20 01:09 | グルメ

ラーメンポーク

気になっていたお店のひとつ^^

岡山市北区駅前町の「ラーメンポーク」へ☆
a0197729_23573241.jpg

どのメニューも安いっ!!

450円~500円くらい。

どれにしようか、

ものすごく迷ってw

これ↓


ラーメン正油(450円)
a0197729_01268.jpg

身体が冷え込んでいたので、

まずはスープからいただきました☆
a0197729_024729.jpg

茶濁したスープは、

一見こってりに見えますが、

あっさりと軽い口当たり^^

この味好きかも~♪

麺は中細麺ストレート。
a0197729_0131945.jpg

啜り具合もなかなか^^

一気に温まりました~◎

美味しかった^^

ごちそうさまでした!


他のメニューも食べてみたいので、

また行ってみたいと思います^^

次はみそかみそバターがいいかな~♪
[PR]
by bairas000 | 2011-01-19 00:15 | グルメ

ランチ&ギャラリー ゆぴあ

久しぶりに

岡山市中区倉富の

「ランチ&ギャラリー ゆぴあ」へ☆
a0197729_2342841.jpg

お庭がリニューアルされていました♪
a0197729_2352171.jpg

カレーランチ(サラダ・スープ・デザート・ドリンク付き)(1,200円)

にしました^^

注文後はサラダ・スープの準備を・・・

ビュッフェ形式です。
a0197729_238197.jpg

「お好きなだけどうぞ」と薦められると、

本当にお好きなだけ取り過ぎてしまいます^^;
a0197729_23244192.jpg

手前は野菜の炒め物で、あっさりとした味付けです。

本日のスープは、かぼちゃのスープ。
a0197729_2312363.jpg

サラッとした軽い口当たり。

今日みたいな寒い日は

あったかいスープが嬉しいですね♪

器も素敵です^^

久しぶりのゆぴあ特製カレー。
a0197729_2314668.jpg

エビ・ホタテの他に野菜もたくさん入っている贅沢カレーです◎
a0197729_2314543.jpg

素材の旨みが十分に味わえるカレーです^^

辛さは控えめ、とろみ具合もよくって◎

美味しい♪

食後には、

食後のドリンク(コーヒーor紅茶)、デザート。
a0197729_23185648.jpg

薫り高く、味わい深い紅茶と

ふわっふわのシフォンケーキ。

幸せな組み合わせでした◎


美味しかったー

ごちそうさまでした☆


美味しいものを食べた後は、

会話も弾んだりして・・・

居心地もよくって、

長居してしまいました^^;

すみませ~ん!

また行かせていただきますね♪
[PR]
by bairas000 | 2011-01-15 23:25 | グルメ