カテゴリ:グルメ( 339 )

鳥坂まんじゅう

3月30日(土)

おやつタイム(笑)

香川県三豊市三野町大見乙の「名物 鳥坂まんじゅう(とっさかまんじゅう)」へ☆
a0197729_2341385.jpg

こちらのお店は創業150年、

江戸時代から続く峠のまんじゅう店。
a0197729_2384567.jpg

価格は、10個 350円、15個 500円、32個 1000円。

私も、家族へのお土産用で10個購入。


こちらは↓出来立てを皆で車内でつまみましょうってことで♡
a0197729_2342644.jpg

まんじゅうの皮のもっちりしっとりふんわりとした独特の食感、

甘さ控えめのこしあん!!

これは美味しい◎◎◎

出来立てほっかほかの鳥坂まんじゅう、最高でした♪

ごちそうさまでした☆



お土産用として購入した鳥坂まんじゅう10個。

温めていただいたけど、

あの出来立ての、独特の食感に及ばず。

家族には美味しいと好評でした^^
[PR]
by bairas000 | 2013-04-16 00:00 | グルメ

須崎食料品店

3月30日(土)

うどんツアー2軒目は、

香川県三豊市高瀬町上麻の「須崎食料品店(すざき)」。
a0197729_22223268.jpg

11:37

何だか、ひっそりしています。

県外ナンバーの車がお店の前でUターンしています。

もしかして・・・?


「うどん 本日終了しました」
a0197729_22224167.jpg

せっかく来たのに~

売切れちゃったものは仕方ないですね。

またの機会に・・・


というわけで(?)、

こちらでは、みかん水を購入(笑)
a0197729_22471416.jpg

a0197729_224724100.jpg

無果汁(笑)
a0197729_22474034.jpg

多くの食品が年々進化していく中で、全く果汁の入っていない素朴な甘さは、
80年以上全く変わりません。
一口飲めば懐かしいあの頃にタイムスリップできる、
まさに「さぬきのB級ドリンク」です。

ハイスキー食品工業株式会社HPより引用~
[PR]
by bairas000 | 2013-04-15 23:30 | グルメ

山越うどん

ちょっと遅くなりましたが、

先月、うどんツアーに連れて行っていただいた時の記事を書いていきます^^




3月30日(土)快晴◎

児島ICから瀬戸大橋を渡り、うどん県へ!
a0197729_2218191.jpg

まずは、

香川県綾歌郡綾川町羽床上にある

有名店「山越うどん(やまごえうどん)」へ☆
a0197729_21332087.jpg

9:45着。
a0197729_22191598.jpg

すでに、大行列!!
a0197729_22193841.jpg

・・・ですが、まだこの日は行列が短い、とのこと(笑)
a0197729_2134448.jpg

いまココです↓
a0197729_21355928.jpg

この看板が見えてきたら店内入口付近。10:00

a0197729_21371683.jpg

メニュー↓
a0197729_2136192.jpg

とりあえず、初めてなので・・・

「釜玉うどん発祥の地」ということで、「かまたま」に決定。
a0197729_2143157.jpg

この後もうどんを食べる予定だったので、「小」1玉で。

10:06
a0197729_21443061.jpg

行列に並んで、約20分で店内へ。

注文後、代金を支払い、飲食スペースへ。

さくら広場の中央にあるしだれ桜は、見頃が過ぎていました^^;
a0197729_21461085.jpg

例年より開花が早かったんでしょうね。

かまたま(釜上げ玉子うどん) 「小」1玉 (200円)
a0197729_21482053.jpg

かまたま専用出汁をかけていただきます。ちょっとかけ過ぎたかも(笑)

うどんに絡まるぷるとろの半熟玉子がいいですね♪

うどんはもっちり、ほどよい弾力。

釜玉うどんの美味しさを発祥の地にて再確認いたしました^^

あっという間に完食☆

ごちそうさまでした!

美味しかったです♪

10:20 退店
a0197729_22334100.jpg

a0197729_2235752.jpg

岡山より一足早く、香川では桜が満開を迎えていました。


「山越うどん」にて、かまたまを食べたあと・・・

お腹いっぱいになると思ったら、

いっぱいになるどころか、

『ON』状態になったようで(笑)

早くも、2杯目が食べたくなりました^^;

不思議なもんです。
[PR]
by bairas000 | 2013-04-15 23:00 | グルメ

上原製麺所

4月13日(土)

沙弥島からシャトルバスで、

坂出駅に帰ってきました!

11:50 坂出駅着。

坂出駅から徒歩約10分。

お目当てのお店の駐車場に到着(笑)
a0197729_2218061.jpg

この駐車場左手を見ると、

「(有)上原製麺所 スグそこ⇒」の看板あり。
a0197729_22182658.jpg

この建物の間を通る・・・?ってこと?!
a0197729_22183133.jpg

少し先へ進むと、物干し台がある・・・誰かのお家のお庭だろうか?

左手には、続けて

「(有)上原製麺所 スグそこ⇒」の看板あり。
a0197729_22184178.jpg

さらに、左に曲がるようにとのこと。
a0197729_22184898.jpg

・・・
a0197729_22185892.jpg

この狭い通路から、右手の建物の窓を覗くと、

機械が見え、

奥の方でうどんを食べている方が数名いらっしゃるようです!!

狭い通路を抜け、

右に少し進むと・・・

「入口」と小さく書いてあるのでここかな?

香川県坂出市室町の「上原製麺所」。
a0197729_2219131.jpg

恐る恐る入店。

葱や生姜などが台に置かれているので、中央部まで進みむと

製麺所の方が

「何にしましょう?」

「・・・1玉ください」

「温かいのとそのままのと、どちらがいいですか?」

「・・・そのままで」

何とか注文を終え、しばらく待つと、

うどんが入った丼を手渡されました。

葱と生姜を乗せて

入口近くのテーブルへ移動。

小(1玉)(120円)
a0197729_22192745.jpg

艶やかでほどよい弾力の麺に、優しい出汁。

・・・2玉にすればよかったかな?(笑)

ごちそうさまでした☆

美味しかったです♪

夏限定で「ぶっかけうどん」もあるようなので、

次回また来る機会があれば(・・・あると思うけど)、

ぶっかけをいただきたいと思います^^

こちらのお店、私、大変気に入りました。
a0197729_22192481.jpg

わかりにくい場所であるにも関わらず、

お客さんが途切れることはありませんでした。
[PR]
by bairas000 | 2013-04-14 14:08 | グルメ

ちょっとカフェ シンボルタワー

3月21日(木)

男木島、女木島を巡り、高松港へ帰ってきました。

ちょっと甘いものでも食べたいな~っと思って♪

香川県高松市・マリタイムプラザ高松1Fにある

「ちょっとカフェ シンボルタワー」へ☆
a0197729_22343527.jpg

ご当地ソフト、限定とか気になってしまうけど・・・
a0197729_2235181.jpg

この日はちょっと寒かったのでパス^^;。

クレープもたくさん種類があって迷うな~っと思っていたのですが!!

平日限定!!ハーフ&ハーフ!!! 1回で2つの味が楽しめる!!!!これだ☆
a0197729_22352911.jpg

平日限定・ハーフ&ハーフ (290円)
(ピーチクリーム&ブルーベリークリーム)

a0197729_2236171.jpg

290円はお得だと思います♪

平日限定商品がいただけるのも、有給休暇のおかげ(笑)

ボリュームもあり、お腹いっぱいに☆

美味しかったです!

ごちそうさまでした♪


クレープ生地が黒いブラッククレープなるものもあるそうで^^

また高松へ行く機会があれば、

いただきたいと思います。
[PR]
by bairas000 | 2013-04-09 22:55 | グルメ

横山製菓

急に思い立って

岡山市北区番町の「横山製菓」へ行ってきました☆
a0197729_2030521.jpg

2006年6月に閉店した

岡山の名店「松田製菓」(現・岡山市北区番町)の

レシピを引き継いだお店。

当時使用していた鉄板も引き継いでいるとか^^
a0197729_20301329.jpg

早い時間に売切れていることがあるので、

事前に電話予約しておきました。

15:00頃到着。
a0197729_20311721.jpg

お目当ては、いつもの「モカロール」。

モカロールは売切れ、白ロールは半分サイズが1つ残っていました。

予約しておいてよかった◎
a0197729_0514080.jpg

相変わらずの人気店で、

入れ代わり立ち代わり、お客さんが来店していました。

モカロール(半分)(700円)
a0197729_20304832.jpg

半分サイズですが、

通常のロールケーキ1本くらいの長さ、

ずっしりとした重量感。
a0197729_20315116.jpg

6カットに切り分けていただきました!
a0197729_20313675.jpg

やっぱり美味しい!横山製菓のモカロール!!

ほどよい甘さのバタークリームと

ふんわりとした生地、くるみがアクセント。


大変美味しゅうございました!
[PR]
by bairas000 | 2013-03-03 00:46 | グルメ

創作鶏料理の店 サルピミエンタ

2月16日(土)

岡山県玉野市宇野の「創作鶏料理の店 サルピミエンタ」へ☆
a0197729_1959260.jpg

ふたり女子会でした♪

続き、読む?
[PR]
by bairas000 | 2013-02-26 21:53 | グルメ

味処 栄清丸

2月13日(水)

岡山県笠岡市の

「味処 栄清丸(えいせいまる)」へ☆
a0197729_22551854.jpg

久しぶりの訪問です♪

続き、読む?
[PR]
by bairas000 | 2013-02-22 23:34 | グルメ

日本料理 倉敷

a0197729_2264959.gif

【ランチいただきます】

倉敷市内のホテルや旅館、郷土料理店などが、
地元ならではの旬の食材を使って、
腕によりをかけて創作したランチを味わっていただこうという
「食」の企画です。


全ランチ〈税・サ込〉1,500円
『夜ランチ』は全2,500円〈税・サ込〉です。

開催期間:2013年1月10日(木) ~3月31日(日)まで
開催場所: 岡山県倉敷市内各所


続き、読む?
[PR]
by bairas000 | 2013-02-20 22:00 | グルメ

cafe capri

2月11日(月・祝)

岡山市南区万倍の「cafe capri(カフェカプリ)」へ☆

久しぶりの訪問です!

ランチはちょっと早い時間だったので

モーニングをいただくことに♪


フレンチモーニング
(フレンチトースト/スクランブルエッグ/ハム/サラダ/フルーツ)
ドリンク代+200 円

a0197729_20512162.jpg

ドリンクは、アメリカンブレンド(500円)。

ポットサービスで、心ゆくまで美味コーヒーを楽しむことができます。
a0197729_21565388.jpg

絶品フレンチトーストは、クリーム・ジャムをたっぷりと添えて♡

外はカリッと、中はふんわりしっとり♪

三連休最終日の朝、

豪華なモーニングをいただき、ゆっくりと過ごさせていただきました。


大変美味しゅうございました。

ごちそうさまでした☆
[PR]
by bairas000 | 2013-02-18 22:01 | グルメ