カテゴリ:旅行( 34 )

博多風景

10月20日(土)

約15年ぶりに博多の街を歩きました。
a0197729_21365396.jpg

a0197729_2137554.jpg
a0197729_2137161.jpg
a0197729_21372434.jpg

博多の屋台を見ながら、撮影しながら、散歩。
a0197729_21385693.jpg
a0197729_21391367.jpg

風情があっていいですね~

何年前だったかも忘れてしまったけど、

岡山の西川の辺りにも

一時は、屋台が並んでたことがあったのに。

・・・いつの間にか、なくなってしまいました・・・
a0197729_21403398.jpg

イベント?
a0197729_21405361.jpg

蝋燭の灯りを簡単に囲んであるだけですが、

たくさん並ぶと幻想的で綺麗です♪
a0197729_2141024.jpg


道路の向こう側に見える一蘭本社総本店。
a0197729_21454839.jpg

最初は、電気が点灯してなかったけど

撮影中に「一蘭」の文字が明るく点灯☆

中州には路上ミュージシャンの方が多く活動されていました。
a0197729_21583579.jpg

思いっきり夜を楽しめといわんばかりに

音楽が、活気が溢れていました!
a0197729_2225055.jpg

歩いているだけでも楽しい♪
a0197729_2262919.jpg

21:00過ぎ、屋台も賑わっていました。
a0197729_2265524.jpg

[PR]
by bairas000 | 2012-11-05 22:09 | 旅行

小倉風景

!?
a0197729_2134372.jpg

マカロニ・・・ですかね?

橋の上に、マカロニ人間のオブジェ(?)がありました!!

私たちが不思議そうに観察していると、

地元の方と思われるおじさんが説明してくださいました。

太陽光の射す角度により、マカロニの影がひまわりの花のようになるそうです。
a0197729_21412137.jpg

・・・というのをテレビで観たんだって(笑)
a0197729_21414218.jpg

後で私もネットで調べたのですが^^

マカロニのオブジェは7体あるそうで、

その意味は「宇宙七曜星の精」。

そして、この橋は「太陽の橋」(中の橋)、

下流側の歩道にひまわりがモザイクで描かれているとか。

全然気がつかなかった・・・

一枚目の写真が、言われてみれば、ひまわりに見えますねぇ~

他にも9つの自然をテーマとした愛称がつけられた橋が

柴川に架かっているそうです。


商店街もB-1グランプリの幟が並んでいます。
a0197729_2225088.jpg

小倉駅へ近づいてくると、

行き来もままならないくらい多くの人!!人!!
a0197729_2242773.jpg

「シロヤベーカリー 小倉店」前は、お店の行列なのか、行き交う人なのか・・・
a0197729_2291252.jpg

とにかく、すごい人だかり。
a0197729_22115818.jpg


a0197729_22184183.jpg

a0197729_22215627.jpg

小倉駅っていいなぁと思ったのが、

あらゆる方向へ

エスカレーター(上下)があり、歩道橋が整備されていること。


小倉十三区
a0197729_2230068.jpg

ホテルの近くにあったので、外観のみ撮影。
a0197729_22302039.jpg

13店のメニューを楽しむことができるそうです。

楽しそうだな~




小倉駅新幹線口には、

「宇宙海賊キャプテン・ハーロック」の銅像!!
a0197729_22405050.jpg

「銀河鉄道999」の

ベンチに座る「メーテル」と傍らにたたずむ「鉄郎」の銅像も!!
a0197729_22415273.jpg

最初、このメーテルの銅像がわからなくて、

誰か人が座ってるのかと思いました(笑)

!?
a0197729_2245097.jpg

10月21日(日)撮影。


九州のおみやげ。
a0197729_225919100.jpg

いろいろ見て歩くだけでも楽しいです♪

!?
a0197729_2301029.jpg

赤い恋人??(笑)

出た☆くまモン!
a0197729_2341388.jpg

私が選んだお土産はこちら↓「博多の女(ひと)
a0197729_2351730.jpg

自分へのお土産は(笑)

キオスクでばら売りをしていたお菓子3個↓
a0197729_2381698.jpg

小倉の銘菓つる平の「ぽんつく」・・・かたじけない(笑)
a0197729_2395056.jpg

「ぽんつく」とは北九州の方言で「間抜けな所があるが、
愛嬌があって憎めない人」を指す言葉である。
(Wikipediaより)


この3種のお菓子は、

帰りの新幹線の中でいただきました♪
[PR]
by bairas000 | 2012-11-03 23:18 | 旅行

青春18きっぷの旅

そうだ 京都、行こう。
a0197729_2230777.jpg

~JR東海「そうだ 京都、行こう。」 キャンペーン【2006年】三十三間堂~

前回の「青春18きっぷの旅」は、

JR東海「そうだ 京都、行こう。」 キャンペーンポスターを見て

伏見稲荷大社へ行ってきました!

今回の行き先は、京都「三十三間堂」。

1,001体の仏像が見たくて♪


8月18(土) 曇り。

4:00 起床。

4:45 家出。

前回より、15分早く行動開始。

自転車で西大寺駅へ。

5:20 西大寺着。

時間に余裕があるって素敵♡
a0197729_23184563.jpg

5:31 西大寺発。

赤穂線(播州赤穂行)
[乗車:57分]

6:28 播州赤穂着。

6:31 播州赤穂発。

赤穂線新快速(野洲行)
[乗車:11分]

6:42
     相生 直通停車1分
6:43

山陽本線新快速(野洲行)
[乗車:26分]

7:09
     姫路 直通停車1分
7:10

東海道・山陽本線新快速(野洲行)
[乗車:1時間34分]

8:44 京都着。

ここまでは、前回と同じ。

スムーズに京都まで来ることができました♪


観光、グルメの記事等は

後日、

少しずつ小出しにして

ブログに書いていこうと思います。

続き、読む?
[PR]
by bairas000 | 2012-08-20 23:54 | 旅行

日帰りバス旅行~京都東山散策の旅~

7月24日(火)。

この日は、有給休暇をいただきまして、

日帰りバス旅行に参加してきました☆

行き先は、京都。
(・・・2日前にも行ったけどw)

6:00 JR岡山駅着。
a0197729_21523350.jpg

集合時間 7:00

出発時間 7:10
a0197729_223355.jpg


続き、読む?
[PR]
by bairas000 | 2012-07-29 01:16 | 旅行

青春18きっぷの旅

a0197729_2202991.jpg

「青春18きっぷ(せいしゅんじゅうはちきっぷ)」は、
旅客鉄道会社線(JR線)の普通列車・快速列車が一日乗り放題となる
期間限定の特別企画乗車券(トクトクきっぷ)である。

【概要より一部引用】
「青春18きっぷ」の名称の由来については、
「いっぱい(18)乗って欲しい」という願いを込めて付けられた」
などさまざまな説が存在するが、いずれも真偽は定かではない。
当時旅客局長だった須田寛は後年、青少年・学生をイメージした
「青春」と、その象徴的な年齢で「末広がりの8」にも通じる「18」
を組み合わせたと説明している。
また第1回発売開始直前の1982年2月25日には、
当時現職の富山車掌区車掌だったシンガー・ソングライター・伊藤敏博が
『青春18』という曲を発表し、ヒットした。

(フリー百科事典Wikipediaより)

続き、読む?
[PR]
by bairas000 | 2012-07-22 22:37 | 旅行

熱海~小田原城~岡山

4/29(日)

朝5:30起床。

せっかくなので海の見える浴場で朝風呂を満喫♪

7:00~ホテル1Fにあるレストランで朝食バイキング。

油断して、デジカメもスマホも持って行ってなかったので画像はなし。

よくもまぁ、朝からこれだけ食べたな・・・というくらい

食べました(笑)


東海道本線で熱海駅から小田原駅へ。

さらば、熱海。

今度は温泉巡りとかしたいね。

続き、読む?
[PR]
by bairas000 | 2012-04-29 23:00 | 旅行

熱海の夜

4/28(土)

約6年ぶりの熱海市です。
a0197729_23211279.jpg

「熱海七湯めぐり」をしたり楽しかったな~

もちろん、全制覇しとりますョ

そんなことを思い出しながら、商店街をぶらり歩き。

商店街を抜けたところにあった

「五月みどり 趣味のギフトショップ Venus(ヴィーナス熱海店)」
a0197729_2326820.jpg

女性向けの小物などが販売されていました。
私はちら見しただけw

夕食は、

「Cafe & Restaurant NAGISA(カフェ&レストラン ナギサ)」(静岡県熱海市渚町)。

こちらの記事は、後ほど。


食後は、

サンビーチをぶらり歩きながら、夜景を楽しみつつ、ホテルへ向かいました。
a0197729_233551100.jpg

a0197729_23365615.jpg

a0197729_23363832.jpg

約30分間、ひたすら歩いて

やっと・・・やっと、ホテルに到着!
a0197729_23263796.jpg

速攻で、お風呂に入って

速攻で、気絶したように寝ました(笑)
[PR]
by bairas000 | 2012-04-28 23:30 | 旅行

箱根~熱海の旅

4/28(土)~4/29(日)

箱根~熱海へ行ってきました☆

続き、読む?
[PR]
by bairas000 | 2012-04-28 23:00 | 旅行

青春18きっぷの旅

a0197729_21452711.jpg

8月19日(金)

有給休暇を取得しまして、

久しぶりに

青春18きっぷを使って

おでかけをしてきました!



「青春18きっぷ(せいしゅんじゅうはちきっぷ)」は、
旅客鉄道会社線(JR線)の普通列車・快速列車が一日乗り放題となる
期間限定の特別企画乗車券(トクトクきっぷ)である。

【概要より一部引用】
「青春18きっぷ」の名称の由来については、
「いっぱい(18)乗って欲しい」という願いを込めて付けられた」
などさまざまな説が存在するが、いずれも真偽は定かではない。
当時旅客局長だった須田寛は後年、青少年・学生をイメージした
「青春」と、その象徴的な年齢で「末広がりの8」にも通じる「18」
を組み合わせたと説明している。
また第1回発売開始直前の1982年2月25日には、
当時現職の富山車掌区車掌だったシンガー・ソングライター・伊藤敏博が
『青春18』という曲を発表し、ヒットした。

(フリー百科事典Wikipediaより)


8月18日(木)、

仕事帰りに金券ショップへ。

通常「青春18きっぷ」は、

1枚で1日有効×5回分 11,500円で販売されていますが、

私は1回分のみ使用したいので、

金券ショップにて

1回分2,500円の料金を支払い、

「青春18きっぷ」をレンタル。

4日後まで(私の場合は、8月21日(日))

4回分残っている「青春18きっぷ」を

金券ショップに返却してください・・・とのこと。
※各金券ショップによって販売・レンタル方法が異なりますのでご確認を。


こうして、

「青春18きっぷ」を手に入れました♪

続き、読む?
[PR]
by bairas000 | 2011-08-20 22:31 | 旅行

さよなら、女木島・男木島

15:00男木発⇒⇒⇒15:40高松港着
(所要時間・約40分)
旅客大人:片道500円


予定通り、

15:00のフェリーに乗船しました^^

その後・・・

気を失ったかのように

爆睡w


15:40高松港着、

寝ぼけ眼で

ふらふらと歩きながら

宇野港行きフェリーに乗り換え。

高松発16:00発⇒⇒⇒宇野発17:05着
(所要時間・約1時間5分)

こちらでも、

引き続き爆睡www


無事に帰ってくることができました^^

ほぼ、

事前に予定してた通りの行動ができたので

満足です♪



女木島・男木島レポートを読んで下さった方々、

ありがとうございました☆


女木島も男木島も

魅力溢れる島でした!

瀬戸内国際芸術祭閉幕後の訪問でしたが、

十分楽しむことができました。

来訪者が少ないのも

ちょっと寂しい感じでしたが、

ゆっくり見ることができてよかったと思います。

『こえび隊』の方や島の方たちとの

交流も楽しかった◎

人が多かったら、こういう機会もないですしね^^;

それにしても、

継続作品を見る度に、

会期中、他の作品はどんなんだったんだろう?

と想いが募ります・・・



アートに無縁な私が、

ここまでどっぷりとハマった

瀬戸内国際芸術祭。

次回の開催が

今からとてもとても楽しみです^^

今度は

全島制覇☆

やれば、できる♪

・・・多分w
[PR]
by bairas000 | 2011-03-21 01:58 | 旅行