<   2011年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

cafe capri

土曜日の続き。。。


食後のコーヒーが飲みた~い!

ということで^^

久しぶりに

岡山市南区万倍の

「cafe capri(カフェ カプリ)」へ行って来ました~☆

「アメリカンブレンド!・・・と、甘いものを・・・♪」

とメニューを眺めていますと、

マスターからお薦めの逸品が!?

おかやまのグルメ情報誌「えざかや」2011年1-2月号
a0197729_22463131.jpg

a0197729_22502972.jpg

~4種類のカプリ特製フレンチトーストからお好きな2つを選んで
    自分だけのフレンチトーストプレートを作ります~


・・・これだ♪♪

プレーン・ショコラ・和・モカ

どうしよう~何にしよう~と迷った挙句・・・w

「えざかや」に掲載されている組み合わせにしました^^;

アメリカンブレンド(500円)
a0197729_22533022.jpg

おじさんとの久しぶりの再会に感動w
a0197729_22535249.jpg

やわらかな味わいのアメリカンブレンド、

優しい気分にしてくれますね♪

たっぷり約2.5杯、

堪能できます~◎


選べる2つのフレンチトースト(650円→600円)※「えざかや」提示
a0197729_22591392.jpg

選んだのは、

プレーン・モカ

です^^

プレーン
a0197729_2303998.jpg

モカ
a0197729_231655.jpg

外はカリッ、中はしっとりふんわり・・・♪

美味しい◎

今回は、

2種類もいただけるとは^^

贅沢です~


昨日は、

「ここで会いましょう」

という約束とかしてないのに、

たくさんの方にお会いすることができました^^


“贅沢とは高級ではなく、良いものと良い時間を過ごすこと。”


昨日は良い時間を過ごさせていただきました♪

ありがとうございました!

ごちそうさまでした☆


帰る頃には、

とっぷりと日が暮れてました^^;
a0197729_23124571.jpg

それでも・・・日が長くなってきたような感じですね^^

早く暖かくならないかなぁ~

おまけ。。。
[PR]
by bairas000 | 2011-01-30 23:11 | グルメ

いんでいら倉田店

ちょっと遅めのお昼ごはん、

岡山市中区倉田の「いんでいら倉田店」へ☆
a0197729_2159287.jpg

地元で長く愛されているお店です^^

・・・1年8ヶ月ぶりの訪問だったりしますw

入店したのは、14:50頃。

マスターに

「お昼休憩(仕込みの)はなかったんでしたっけ?」

と尋ねると、

「15:00~17:30はお昼休憩です」

「え?!すみませんっ遅い時間にきてしまって・・・」

「いえいえ、ゆっくりしていってください^^」

ホント、すみませ~ん^^;

お料理ができあがるまでの時間、

メニューを眺めていると・・・
a0197729_2274263.jpg

創業1972年。

私が生まれる2年前からあるお店なのかー


しばらくすると、

えびめしが運ばれてきました~♪


カニクリームコロッケのえびめしセット(780円)
a0197729_2295831.jpg

岡山名物・えびめし☆

久しぶりにいただきます!
a0197729_22114121.jpg

えびのぷりぷり感が最高です◎

特製ソースは絶妙な旨さ!

薄切りにカットされた玉ねぎも甘くって、シャキシャキっとしています。

えびめしはしっとりと仕上げられており、

食べ応えも充分。
a0197729_22191835.jpg

カニクリームコロッケを割ると、

・・・サクッ・・・

いい音がするんですよ~♪

口に入れると、

濃厚な味が広がって

至福の瞬間を味わえます^^

旨し!

銀のプレート皿も健在。

いつまでも、

変わらない味、雰囲気であってほしいです^^



美味しかったです!

ごちそうさまでした☆
[PR]
by bairas000 | 2011-01-29 22:28 | グルメ

【回顧録】猫だらけ

ブログのタイトルは

「猫大統領」ですが、

猫ネタは少ない・・・w


そういや、

【回顧録】で猫ネタを書いてないな~っと思って^^


過去画像にも

猫画像がいっぱいありました♪


2005年5月21日撮影
a0197729_22541094.jpg

↑この画像に私がタイトルを付けてまして(全く記憶にないけどw)

『くろおとダミ』

くろおくん(大猫)という猫とダミ声で鳴くダミちゃん(子猫)だったと思います。

撮影場所は、

私の義父の家。

当時、

猫は2匹しか飼っていなかったのですが、

いつの間にか、増えちゃいまして・・・^^;
a0197729_231768.jpg

↑こちらは、くろおくん(黒猫)とミヤちゃん(三毛猫)。

ミヤちゃんは、

私が以前飼っていた猫・ダイのお母さん猫です。

ものすごく迷惑そうな雰囲気のミヤちゃんに笑えますw
a0197729_2321859.jpg

仕方なく、遊び相手になってやったり。
a0197729_2332148.jpg

↑この子猫は・・・どんな子だったかな?

確か、顔はかわいいんですが

生意気だったはず・・・w

こちらは↓後に、実家で飼われることになったライチという猫。
a0197729_2351332.jpg

子猫って、問答無用にかわいいですよね♪
a0197729_236133.jpg

ライチは手足が大きくって^^;
a0197729_2363065.jpg

こんなに小さかったのに

実家で皆がごはんばかり与えたので

・・・

巨大化しました(笑


ライチの画像は

もうちょっとあったはずなので、

また次回の【回顧録】にて・・・
[PR]
by bairas000 | 2011-01-27 23:08 | 【回顧録】

断念。。。

a0197729_2156041.jpg

毎年この季節になると

笠岡諸島の六島(むしま)へ

水仙浴ツアー行くのが

私の恒例行事でした。

今年も、ツアーの日程が発表されて即、

申し込みをしました!

ところが・・・

今年は寒波の影響により、

水仙が咲いてない状況。
a0197729_2201728.jpg

1月22日時点で↑こんな感じ。


今日の夕方、

笠岡市観光連盟に

六島の水仙の開花状況を問い合わせたところ、

まだ咲いていないということでした。


笠岡諸島の中で、

私的には

六島が一番好きなので

この年に一度の水仙浴ツアーはとても楽しみにしていたのですが・・・

今年は

断念することにしました。


本当に残念で仕方ありません。


水仙だけでなく、

島のこどもたちの成長も見たかったんですけどね~

来年こそは楽しみにしています♪
[PR]
by bairas000 | 2011-01-27 22:08 | 日記

セルフうどんかめや

昨日は、美容室へ行く前に

遅めの昼食を。

岡山市北区今の「セルフうどんかめや」へ☆
a0197729_054253.jpg

以前は友人に連れてきてもらったんですけど、

昨日は

1人うどんですw

ところで以前っていつだったかな?と思って、

旧ブログで検索したら

2008年6月に訪問してました^^

「何にしましょうか?」

とお店の方に尋ねられ・・・

思わず、

「名物!」

と言ってしまった(笑

メニューに

-名物-
肉入り
「温のみ」


って言うのが見えたからさぁw

というわけで、

温たまぶっかけうどん(小) 肉入り
a0197729_0131683.jpg

これを↓
a0197729_013381.jpg

これ↓に入れて
a0197729_0134778.jpg

これ↓をかけてください・・・とのこと^^
a0197729_0142779.jpg

セルフトッピング完了後、

アツアツの出汁を投入~♪
a0197729_0145240.jpg

!?

・・・なめこ入りでしたw
a0197729_016394.jpg

あ、天かすも忘れないように^^
a0197729_01885.jpg

うどんはやわめ。
a0197729_0181647.jpg

温かい甘めの出汁が美味しい^^

細かい天かすのしゃくしゃくという心地よい食感もいいですね♪

後半で温玉割り。

まろやか味で〆。

ごちそうさまでした☆
[PR]
by bairas000 | 2011-01-25 00:28 | グルメ

おむすび居酒屋 かんちゃん

昨日夜は、

参加者4名のこぢんまり新年会でした!

天満屋までバス、そこから歩いて

お店に向かいます⇒⇒⇒
(お腹を減らすためにね!!)
a0197729_12362946.jpg

医大前商店街にお店をかまえる

岡山市北区大供の「おむすび居酒屋 かんちゃん」へ☆
a0197729_12371284.jpg

“18:00には乾杯できるように集合”

とお知らせしておいたのでw

予定通り、乾杯☆

ライチソーダ
a0197729_12383948.jpg

お水ではないですよw

お酒は弱いし、でも今日はバスで来てるし~ちょっとは飲みたいかな~

ということで、カクテルからチョイスしました^^

鴨のスモーク
a0197729_1244163.jpg

弾力よい鴨肉に、食欲そそる味付けのソースが添えられています。

マリネ風なので、サクッといただけます。

生レバー
a0197729_12524575.jpg

実はレバーはちょっと苦手だったのですが・・・^^;

こちらのレバーはとにかく新鮮☆

本当に美味しいものをいただくと

苦手意識は薄れていくもんですね~w

れんこんコロッケ
a0197729_12545679.jpg

れんこんコロッケ大好き~♪

絶対、何が何でも

アツアツのうちに食べますっ!

衣はサクサク、中には食感のよいレンコンが入ってます◎

ししゃも
a0197729_12564076.jpg

もちろん、子持ち☆

ししゃも、久しぶりにいただきました!

美味しかったぁ♪

家でししゃもを焼くとね、うちの猫がうるさいから~w

よせ鍋
a0197729_12581860.jpg

寒い冬はやっぱり鍋ですよね~♪
a0197729_1259824.jpg

具沢山なのが嬉しい^^

スープの味も好みの味で

美味しかった◎

4人でこれだけの量を食べれるのか?・・・

食べれました(笑

ベーコンとチーズのオムレツ
a0197729_132335.jpg

ベーコンもチーズもオムレツも好き!

その3種が一体化となれば、

鉄板ですよねw

先ほどのよせ鍋・・・

うどん投入もあるとか?!

一度、鍋を下げていただいて

再登場です。
a0197729_1341349.jpg

スープが美味しかったので、かなり減ってしまってたんですが、

追加でスープを加えてくださり、さらに

水菜と白ごまもトッピングされていました^^
a0197729_1352610.jpg

もちもちのうどん、旨し☆

「おむすび居酒屋 かんちゃん」へ来たら・・・

おむすび必須ですよね♪

今回、私が選んだのは

肉みそ
a0197729_1385730.jpg

肉食なので、かなりの高確率で

肉みそを選んでいるような気がしますw

有明産の高級海苔にモンゴル産の天然岩塩を使用した

ふっくらとにぎられたおむすび、

最高♪

アイスクリーム
a0197729_13111117.jpg


今回は、

飲み放題はつけず

ドリンクは各自。

私は、ピーチアップル(アップルピーチだったか?^^;)

というカクテルをいただいきました~♪


ごちそうさまでした☆


居心地がよくって

あっという間に2時間が経過・・・

美味しくて楽しい、これが一番ですね♪
[PR]
by bairas000 | 2011-01-23 13:19 | グルメ

いなか厨房 蔵羅

今年もお楽しみランチは続きます~♪

ということで^^

真備町の「いなか厨房 蔵羅」へ☆


Aコース1,350円

採れたて野菜のサラダ

a0197729_0171257.jpg

新鮮野菜に特製ドレッシングをたっぷり添えて^^

シャキシャキ感がたまらないですね♪


旬の野菜のスープ
a0197729_0182417.jpg

本日のスープは、

オニオンスープ、コーン入り。

あっさりあったかで、美味しい◎


豚肉の和風カルパチョ&自家製パン(にんじん)
a0197729_0194552.jpg

温かいカルパチョです^^

ソテーした豚肉に添えられたソースは

柚子胡椒を使用したもの。
a0197729_021553.jpg

食べ始めは甘さを感じ、次にキリッとした辛さが味わえます。

この絶妙さは、さすがです♪

美味しッ!

自家製パンはにんじん。
a0197729_0295286.jpg

このもっちり・ふんわり感が大好きです!

バターはもちろんたっぷり添えますよ~


デザート&ドリンク(ホットコーヒー)
a0197729_0315096.jpg

左から、

黒ごまアイス・金柑のシロップ漬け・フローズンピオーネ・オレンジ・チョコレートケーキ。
a0197729_033180.jpg

チョコレートケーキは、

しっとりとしていて、甘さは控えめ。
a0197729_0342014.jpg

久しぶりの登場、

金柑のシロップ漬け。
a0197729_0351284.jpg

甘くってやわらか~ちょっと酸っぱくって、美味◎


ごちそうさまでした♪

とてもおいしかったです☆



来月は・・・

「チキンソテー キノコソース」

です。

予約済ですw
[PR]
by bairas000 | 2011-01-23 00:38 | いなか厨房 蔵羅

【回顧録】鳥取砂丘・浦富海岸

今回の【回顧録】も

鳥取方面バスツアー、

2005年3月21日まで遡ります。


2005年3月21日撮影
砂丘会館(鳥取県)

a0197729_136267.jpg

鳥取砂丘すぐ側にある

「砂丘会館」というドライブインでお食事。

このバスツアーは

義父・母・妹・弟・私の5人で行っており、

確か、

蟹か甘えびか、詳細は忘れましたけど

食べ放題だったような・・・?

時間制限とかあって、

会話も少なく、

「元を取る!」の精神で

食事したような気がします(笑


食後は、

砂丘を散策。


2005年3月21日
鳥取砂丘(鳥取県)

a0197729_14046.jpg

この日は快晴◎

向こうの方に青い日本海^^
a0197729_1492876.jpg

観光用の馬車。
a0197729_1424587.jpg

バスの中で、バスガイドさんから

「砂丘にはらくだがいますが、写真撮影は禁止です」

と注意を受けていたので・・・

馬ならOKかな?と思って撮影したものと思われます^^;

砂丘には

ドラえもんが描かれていたりw
a0197729_1481812.jpg

パラグライダーを楽しんでいる方も。
a0197729_1485025.jpg



鳥取砂丘の後は、

浦富海岸へ。


2005年3月21日撮影
浦富海岸

a0197729_1504390.jpg

浦富海岸(うらどめかいがん)
鳥取県岩美郡岩美町にある約15キロメートルにわたるリアス式海岸。


小型船に乗り込んで島めぐりです。
a0197729_155234.jpg

最初は穏やかに揺れていましたが、

沖へ出ると

揺れる揺れる~!!!
a0197729_1562352.jpg

白い波が

岩に激しくぶつかります。
a0197729_1571676.jpg

日本海のこういう波が大好きです!
a0197729_158272.jpg

私がお嬢さんだった頃、

海へ泳ぎに行くと言えば

「浦富海岸」だったなー

荒波に揉まれて沖へ流されるのが楽しかったw

浦富海岸の画像を見ていると

何だか

また行ってみたくなりました^^

今は、

寒いし、雪や凍結の心配があるので行けないけど・・・

季節がよくなったら

行きたいな~♪
[PR]
by bairas000 | 2011-01-22 02:02 | 【回顧録】

横浜 家系ラーメン 濱家

たまには寒い中、

街歩きも楽しいもんですw
a0197729_0285294.jpg

仕事帰りに、

岡山市北区錦町の「横浜 家系ラーメン 濱家」へ☆
a0197729_0295418.jpg

17:30~営業ですが、

5分ほど早く到着してしまって^^;

寒空の下、お店の灯りが点灯するまで待ってました!
a0197729_031121.jpg

入店して、入口左手にある

食券機で食券を購入。

その後、

【麺】 かため ふつうめ やわめ
【油】 多め ふつうめ 少なめ
【味】 濃いめ ふつうめ 薄め


を注文時に選ぶことができます。
a0197729_0351077.jpg

「【味】は“ふつうめ”でも濃い~感じですか?」

とお店の方に尋ねますと、

「はい」

んー・・・迷ったけど、

とりあえず、

かため・ふつうめ・ふつうめ

でお願いしました^^


ラーメン(並)(650円)
(【麺】かため 【油】ふつうめ 【味】ふつうめ)

a0197729_0372331.jpg

カウンターに1人のお店の方が置いて、

もう1人のお店の方はフロアへ出て来られて、

「(丼が)熱いのでお持ちしますね」

とわざわざ私の前に置いて下さいました^^

早速、

スープから♪
a0197729_0405855.jpg

豚骨醤油の茶濁スープで、

【味】ふつうめですが、しっかりとしたお味で

こってり。

【油】は少なめでもよかったかな~


麺は太麺ストレート。
a0197729_045144.jpg

ハードな食感です。

そして、

チャーシューもハード系。
a0197729_047356.jpg

こちらは食感というより、

薫りを楽しむ・・・感じかな~?

テーブル調味料は、

きざみ生姜、らーめん酢、おろしニンニク、一味唐辛子、豆板醤。
a0197729_0495034.jpg

実は、

滅多に調味料を加えたりしないのですが・・・

「らーめん酢」というのが気になったので投入してみることに!
a0197729_0533100.jpg

にんにく入りですネ!

どのくらい投入すればいいのかわからないので、

少しだけ^^

こってり感が抑えられ、さっぱり味に♪

ほのかににんにくの香りもします。


ごちそうさまでした☆

その日の気分で、

【麺】【油】【味】の組み合わせを変えるのもいいですね^^
[PR]
by bairas000 | 2011-01-20 01:09 | グルメ

ラーメンポーク

気になっていたお店のひとつ^^

岡山市北区駅前町の「ラーメンポーク」へ☆
a0197729_23573241.jpg

どのメニューも安いっ!!

450円~500円くらい。

どれにしようか、

ものすごく迷ってw

これ↓


ラーメン正油(450円)
a0197729_01268.jpg

身体が冷え込んでいたので、

まずはスープからいただきました☆
a0197729_024729.jpg

茶濁したスープは、

一見こってりに見えますが、

あっさりと軽い口当たり^^

この味好きかも~♪

麺は中細麺ストレート。
a0197729_0131945.jpg

啜り具合もなかなか^^

一気に温まりました~◎

美味しかった^^

ごちそうさまでした!


他のメニューも食べてみたいので、

また行ってみたいと思います^^

次はみそかみそバターがいいかな~♪
[PR]
by bairas000 | 2011-01-19 00:15 | グルメ