<   2011年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

瀬戸大橋

昨日の続き。

ランチの後、

お天気もいいし、児島まで来たので・・・

瀬戸大橋を見に行って来ました~♪
a0197729_13141160.jpg
a0197729_13142141.jpg
a0197729_13143083.jpg
a0197729_13144050.jpg

太陽の光が眩しかった・・・

場所を変えて、

ちょっと近づいてみました。
a0197729_13153616.jpg
a0197729_1315463.jpg


おまけ。。。
[PR]
by bairas000 | 2011-02-27 13:16 | 趣味

蔵ぷぅ~ら うち田 児島店

【ランチいただきます】
倉敷市内の「倉敷」「児島」「玉島」のそれぞれの地区の
ホテルや旅館、郷土料理店などが、地元ならではの
旬の食材を使って、腕によりをかけて和食・洋食・和洋折衷、中華などの
昼食ランチを作り、提供いたします。
「価格以上のお値打ち感を味わっていただく」ということを目的にした
企画ですので、どのお店も味・ボリューム等の内容にこだわっており、
バラエティ豊かで、非常に特徴があります。
今年は48店舗の参加、価格はどのお店のランチも
すべて1,500円(夜ランチは2,500円))(税・サービス料込)です。

開催日時:平成23年1月18日(火) ~3月31日(木)
開催場所: 岡山県倉敷市内各所


続き、読む?
[PR]
by bairas000 | 2011-02-27 12:26 | グルメ

【倉敷雛めぐり】旧野﨑家住宅

【倉敷雛めぐり】
「雛」という誰もが知る季節行事をテーマに、
家庭で眠っている段飾り、手作り人形などを
商店街やギャラリー、旅館、観光施設などに展示します。
市内を巡りながら楽しんでいただこうと、
各地区で趣向を凝らしています。

開催期間:平成23年2月26日(土)~3月13日(土)
開催地区:倉敷・児島・水島・玉島・真備/船穂


続き、読む?
[PR]
by bairas000 | 2011-02-27 10:57 | イベント

【倉敷雛めぐり】野﨑家別邸迨暇堂(おひな同窓会)

今日は

倉敷雛めぐりへ行って来ました☆

【倉敷雛めぐり】
「雛」という誰もが知る季節行事をテーマに、
家庭で眠っている段飾り、手作り人形などを
商店街やギャラリー、旅館、観光施設などに展示します。
市内を巡りながら楽しんでいただこうと、
各地区で趣向を凝らしています。

開催期間:平成23年2月26日(土)~3月13日(土)
開催地区:倉敷・児島・水島・玉島・真備/船穂


続き、読む?
[PR]
by bairas000 | 2011-02-26 22:32 | イベント

味処 栄清丸

今日は仕事が終わって・・・

車で行って来ました!

岡山県笠岡市の「味処 栄清丸(えいせいまる)」へ☆
a0197729_1154874.jpg

今シーズン、

“あれ”を食べてなかったんですよ!

というわけで、

注文したのは・・・

かき丼(880円)
a0197729_1172271.jpg

もっと早く食べに行きたかったのですが

なかなか日程合わずで、

2月下旬の今日、やっと食べに行くことができましたw
a0197729_1191699.jpg

寄島産(浅口市寄島町)カキがいっぱい♪

今年のカキもよく育ってます◎

大きくって、ぷるっとしてます。
a0197729_1212049.jpg

一口食べると

カキの旨みが広がります~♪

抜群に旨し☆

お味噌汁も、

これまた旨い!

具は、わかめ・キャベツ・豆腐。

キャベツのやわらか食感と甘さがイイネ!


ごちそうさまでした☆

大変美味しゅうございました♪

店内は

たくさんのお客さんで賑わっており、

大将も奥さんも忙しくされておりましたので、

ご挨拶もそこそこに

退店することにしました。


※「味処 栄清丸」は3月1日~3月17日まで休業となります。
 3月18日より通常営業。
 
[PR]
by bairas000 | 2011-02-26 01:37 | グルメ

城下カフェ

昨日は、

久しぶりにお会いしたお友達と

岡山市北区表町の「城下カフェ」へ行って来ました~☆
a0197729_0164628.jpg

店内はオシャレで落ち着いた雰囲気♪
a0197729_0193149.jpg

大きな本棚が印象的、

窓際にはセンスのよい小物たちが並んでいます。

窓際の席に座りました^^

ごはんメニューから、

食べたいもんを注文☆

こちらは、お友達注文↓

豚のしゃぶしゃぶ風たっぷりサラダ(1,050円)
a0197729_0341436.jpg

五穀米のご飯、茶碗蒸し、コールスロー、小鉢、味噌汁、漬物、ほうじ茶付

国産の豚肩ロース使用、たっぷり野菜の上にのっけ盛りです^^

たれは、ごまだれかしょうゆだれのいずれか選びます。

ボリュームあって、こちらも美味しそうですね♪

私が注文したのはこちら↓

城下カフェ特製ビーフシチュー(1,050円)
a0197729_040261.jpg

五穀米のご飯かパン、茶碗蒸し、コールスロー、小鉢、味噌汁かフルーツ、漬物、ほうじ茶付

パンとフルーツを選びました。

『特製』って言葉に惹かれちゃいましてw
a0197729_0421323.jpg

国産の牛肉と玉ねぎ、にんじん、さといも、こんにゃくなどが

じっくり煮込まれた

素材の甘さや旨みがぐっと感じられるシチューです♪

お肉もやわらか~でした◎

小鉢は、ミニとろろ蕎麦。

コールスローはフルーツドレッシング添えでした。

茶碗蒸しは心地よい食感で美味しかったです^^

身体に優しい味にまとめられており、

食べ終わると

ほっとした感じになります。


しばらくして、

ドリンクを追加注文することに・・・

メニューを見ると、

「お取り寄せスイーツ」・・・!!
a0197729_0475458.jpg

“岡山県初登場”

って・・・また私が興味そそるようなワードがあるしっ!(笑

食べたいのはヤマヤマでしたが、

結構お腹いっぱいだったので、

・・・今回は断念・・・次回こそは、

“岡山県初登場”スイーツ、

食べてみたいです♪


お友達注文↓

カプチーノ
a0197729_0505254.jpg

ふわふわな泡がいい感じですね^^

私注文↓

石垣島パイナップル(600円)
a0197729_0513685.jpg

石垣島で有機栽培したパイナップルを丸ごと絞っているので

β-カロチンが一般のパインジュースの3倍あるそうです!!

ややとろみが感じられる

濃厚で甘酸っぱいパインジュースでした。


ごちそうさまでした☆

ゆっくりできて、

とても楽しい時間を過ごすことができました^^


また行こう♪
[PR]
by bairas000 | 2011-02-26 00:56 | グルメ

いなか厨房 蔵羅

更新が遅れてます、すみません(汗

2月20日(日)、

月に一度のお楽しみランチ・真備町の「いなか厨房 蔵羅」へ行って来ました☆

お雛様が飾られてました^^
a0197729_23431450.jpg

艶やかですね~♪
a0197729_23433856.jpg



Aコース1,350円

採れたて野菜のサラダ

a0197729_23424547.jpg

シャキッと新鮮サラダの上にちょこんと花一輪。
a0197729_23441847.jpg

こちらは、食べれるお花だそうです^^


旬の野菜のスープ
a0197729_23454394.jpg

あっさりコンソメ仕立て。

野菜の甘味や旨みが活きてます♪


チキンソテー キノコソース&自家製パン(よもぎ)
a0197729_23471061.jpg

今月のメインもボリュームありますね!

こちらにもちょこんと花一輪。
a0197729_2348055.jpg

ふっくらと焼き上げられたチキンに、

口当たりのよいクリームソース♪

相性抜群☆☆☆

たまねぎやキノコの食感・香り・味わいも楽しんで^^

美味しっ♪

自家製パンはよもぎ。
a0197729_23503455.jpg

よもぎパンの登場で、

春が近いのを確信^^

ふんわりとした自家製パン、美味しいです♪


デザート&ドリンク(ホットコーヒー)
a0197729_2352898.jpg

左から、

黒ごまアイス・金柑のシロップ漬け・いちご・チョコレートケーキ。

チョコレートケーキは

ふんわり生クリーム添え。
a0197729_23531817.jpg

甘さもちょうどいい感じ♪


ごちそうさまでした!

とてもおいしかったです☆

お腹いっぱいになりました~^^



来月は・・・
a0197729_2355070.jpg

Aコース・・・・・・1350円 煮込みハンバーグ
Bコース・・・・・・1470円 シーフードグラタン


どうしよう!?

どっちも食べたいんですけど(笑
[PR]
by bairas000 | 2011-02-24 23:56 | いなか厨房 蔵羅

西大寺会陽(はだか祭り)

2月19日(土)

西大寺会陽(さいだいじえよう)(はだか祭り)に行って来ました☆

西大寺会陽は、毎年2月の第3土曜日、
金陵山西大寺観音院で行われます。
西大寺会陽は、
岩手県黒石寺の黒石裸祭(蘇民祭)、
大阪市四天王寺のどやどやと並び
日本三大奇祭として知られています。


臨時駐車場・西大寺緑化フェア跡地へ駐車して会場へ⇒⇒⇒

ちなみに。

先ほど調べてわかったのですが、

臨時駐車場は有料と無料があったのね^^;

◆◆◆会場周辺臨時駐車場◆◆◆
【 利用時間 】
①岡山市東消防署前駐車場(有料)   15:00~
②向州グランド(有料)            14:00~
③天満屋ハピ-タウン駐車場(有料)   19:30~
④西大寺緑化フェア跡地(有料)      15:00~
⑤Aコ-プ(味彩館)駐車場(無料)    19:30~
⑥ハロ-ズ駐車場(無料)          19:00~


緑化フェア跡地は500円でした。

19:00~

打ち上げ花火(1,200発)もあったのですがー

会場へ到着したのは、

19:30頃。

花火は終了していました(涙

屋台がいっぱい~!!人もいっぱい~!!
a0197729_2258248.jpg

この時間は、お腹も減っていなかったので

屋台マジックにはかかりませんでしたw

会場内でははだか参加者たちが

威勢のいい声をあげて、走り回っていました。
a0197729_22593041.jpg

a0197729_234080.jpg

宝木(しんぎ)投下まで、

2時間30分も時間があるのに、

すでに、消防団の方々と警察官の方々によって

バリケードが組まれていました。

この時点で・・・

「私はこの場所で見る!」と決めたら、

動けれません。

屋台へ遊びに行ったり、お手洗いへ行ったりすると、

もう、同じ場所は確保できません^^;

というわけで、

待機・・・(まだ2時間30分もあるよー
a0197729_2381399.jpg

場所が固定されてしまったので、

同じような写真ばかりが続きます。しかも、ブレまくりですがー

雰囲気が大事なんですっ(笑
a0197729_239331.jpg

21:00過ぎから、

はだか参加者が続々と集まって

本堂へあがっていきます。
a0197729_23103617.jpg

21:30頃。
a0197729_23111994.jpg

上半身は、観客や警察官の方々と密着しているので

それほど寒くないのですが、

足元が冷える~!

今まで宝木投下は

深夜0:00でしたが

去年から22:00投下になったそうです。

22:00。

会場内の灯りが消えて・・・!!

宝木(しんぎ)投下です。
a0197729_23134722.jpg

人と人の隙間から

何とか見えてる・・・感じです^^;
a0197729_23142919.jpg

宝木争奪戦の舞台は、

本堂から観覧場所へと移しました。
a0197729_23153047.jpg

何が何だかわからない・・・

これが「はだか祭り」です(笑
a0197729_23161241.jpg

争奪戦を繰り広げているはだか参加者に

水がかけられると、

湯気が立ち昇ります。

結局のところ、

宝木がどうなったのか・・・

喧嘩だったのか、よくわからないうちに終了しました^^;

そして、

帰り道。。。

商店街のシャッターに描かれてる絵を撮影(笑
a0197729_2325328.jpg

これ以前も撮影したけどw

蒜山やきそばや肉巻きおにぎりの屋台も出ていました。
a0197729_23263914.jpg
a0197729_23264781.jpg

以前より、屋台が減ったのは気のせいかな~?

商店街にも

ずら~っと屋台が並んでたのだと思うのですが・・・


今回は

早く会場入りしすぎて、

固定の位置での観覧となりました。

3年前に訪れた際は、

はだか参加者が商店街を練り歩く姿を見れた
ので、

こちらの方が見応えがあったように思いました。

次回は・・・ちょっと遅めに行くかな!w



西大寺会陽が終わると、備前平野に春が来る、

と言われています。

朝晩はまだまだ寒いですけど・・・

ほんのちょっと暖かくなったように思います♪



《過去記事》
旧・猫大統領:西大寺会陽(はだか祭り) 2008-02-17
[PR]
by bairas000 | 2011-02-22 23:33 | イベント

Baker.M(ベーカー・エム)

昨日のつづき。

昨日、お昼ごはんへ行く途中、

猿の看板がチラッと見えまして・・・
a0197729_0153459.jpg

ちょっと気になったので、

昼食後に立ち寄ってみました~♪

岡山市南区中畦の「Baker.M(ベーカー・エム)」☆
a0197729_0152071.jpg

やはり・・・

あの猿の看板に見覚えがあったんですよ~♪

お店の方に

「以前は茶屋町にありましたよね???」

と尋ねますと、

「はい、にこちらへ移転して3年くらいですかね~?」

ぇぇッ!?

じゃあ、私が以前行ったのってそんなに昔だったのか・・・

あ、ホントですね↓↓↓

旧・猫大統領:ベーカー・エム 2008-07-06

今回はこちらをテイクアウト~♪
a0197729_0222526.jpg


続き、読む?
[PR]
by bairas000 | 2011-02-21 00:32 | グルメ

レストハウス キング

今日のお昼ごはんは、

以前から行ってみたいと思っていたお店、

岡山市南区西高崎の「レストハウス キング」へ☆
a0197729_1393720.jpg

R30沿いにある焼肉・中華のお店です。
a0197729_147296.jpg

食品サンプル♪
a0197729_149247.jpg

どれにしようか迷いますね~^^

店内はランチタイムということもあり、

賑わっていました!

店内は昭和のレストランという感じ^^

こういうの好きだわぁ♪

あれもこれも食べたいのはヤマヤマなのですがw

とりあえず・・

今日のところは

「焼肉定食」を注文しました!
a0197729_1574448.jpg

焼肉定食(920円)は

ライス・スープ・サラダ付

ハラミとあと一種類選ぶことができます^^

①なかおちカルビ
②豚トロ
③豚カルビ
④若どり
⑤ホルモン
⑥心臓


さらに、

2時半まで平日はコーヒー付。

今日は土曜日なのですが、

コーヒーも付いてくるとのコト^^


焼肉定食(920円)

ライス・スープ・サラダ・ミニキムチ
a0197729_1593570.jpg

ごはんの量も多めです◎

箸袋に注目!
a0197729_20156.jpg

~30号線の憩いの殿堂

次にお肉が運ばれてきました~♪
a0197729_213634.jpg

※2人前です。
a0197729_215467.jpg

ハラミ2人前
②豚トロ1人前
⑤ホルモン1人前


早速、焼きます!!
a0197729_2313100.jpg

焼肉久しぶりです^^
a0197729_234079.jpg

タレをたっぷり添えて・・・いただきます☆

ん!旨い☆

やわらかお肉でイイネ!

豚トロは食べ応えあるし、

ホルモンのとろける食感も◎

タレもやや甘めで、私の好み~♪

食後に、

コーヒーを頂きました☆
a0197729_255523.jpg

お1人様1杯限り。

この1杯が旨いんだな~


こちらのお店は、

お昼休みをとらないとのことで、

店内でゆっくりさせていただきました。

しばらくすると、

さっぱりしたものが欲しくなったので・・・


杏仁豆腐(370円)
a0197729_274676.jpg

a0197729_28543.jpg

ボリュームたっぷりの杏仁豆腐、

あっさりとしているので、

サクッと食べれます^^


お腹いっぱいになりました!

ごちそうさまでした☆

美味しかったし、店員さんたちの接客もよかった。

アットホームな感じで

また、訪れたいな~と思いました。

今度は、中華かな~^^
[PR]
by bairas000 | 2011-02-20 02:10 | グルメ