<   2011年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

お疲れさまでした☆食の大祭典 B級グルメフェアin岡南

いなか厨房蔵羅の後。。。

天満屋ハピータウン岡南店(岡山市南区築港新町)へ☆
a0197729_2295181.jpg

鬼神戦士ジャケンジャーXショーは

本日も雨のため中止。

ですが・・・!急遽、

11:00~・14:00~

天満屋岡南店内・TOHOシネマズ岡南店内にて

撮影会が行われるとのこと☆

ショーは中止になってしまったけど、

こういう企画が突発的に立ち上がったのはよかったネ!

14:00~に間に合うかな~と思ったけど、

場所がいまいちわからず、

諦めかけたその時・・・!!

続き、読む?
[PR]
by bairas000 | 2011-05-29 22:25 | イベント

いなか厨房 蔵羅

今朝は

岡山県に大雨警報発令!

豪雨の中、行きたいお店もある!!

というわけでw

月に一度のお楽しみランチ・真備町の「いなか厨房 蔵羅」へ☆
a0197729_21294999.jpg

テーブルには、

雨の雫が瑞々しいバラの花が一輪飾られています。

高島屋のバラですね♪


Aコース1,350円

採れたて野菜のサラダ
a0197729_2131037.jpg

雨の日だって、

このサラダを食べれば、シャキッと元気☆

オリジナルドレッシングと一緒にいただく

新鮮サラダ、旨し!


旬の野菜のスープ
a0197729_21315752.jpg

本日のスープは

あったか~いにんじんスープ。

濃厚な甘さが癖になります。


チキンのチーズロースト&自家製パン(よもぎ)
a0197729_21333421.jpg

今月は、特に楽しみにしていました!

なぜなら・・・チーズもチキンも大好きだから♪
a0197729_21341611.jpg

表面がこんがりと焼かれ、

中はとろっふわっなチーズがたっぷり。

チーズはコクもあるけど、

口当たりの軽い上質なチーズを使用。

チキンもふっくらと焼き上げられており、

もちろんチーズとの相性抜群なのです♪

美味しさ予想以上です!

自家製パンはよもぎ。
a0197729_21361921.jpg

鮮やかなグリーンは

今の季節にぴったり。

バターはたっぷり添えましょ♪


デザート&ドリンク(ホットコーヒー)
a0197729_21374419.jpg

左から、

いちごアイス、いちご、オレンジ、シフォンケーキ(オレンジ)です。
a0197729_21393412.jpg

自家製マーマレードを使用した

ほんのり甘酸っぱいオレンジシフォン。

生クリームと一緒にいただくと至福の瞬間~♪

添えてあるのは、

パイナップルミント。

手に取ると、

ほんのりパイナップルの香りがします^^



今日は(今日も?)、

あっという間に完食でした♪


ごちそうさまでした♪

とてもおいしかったです☆



来月は・・・

「豚ロースのロースト オニオンソース」

です。

楽しみ~♪
[PR]
by bairas000 | 2011-05-29 21:47 | いなか厨房 蔵羅

食の大祭典 B級グルメフェアin岡南

天満屋ハピータウン岡南店(岡山市南区築港新町)へ行って来ました☆
a0197729_16413747.jpg

5月27日(金)~5月29日(日)
9:00~17:30


シネマタウン岡南駐車場前にて

全国のご当地グルメなどを集めた

「食の大祭典 B級グルメフェアin岡南」開催中です♪

続き、読む?
[PR]
by bairas000 | 2011-05-28 16:57 | イベント

萬福軒《野菜ガッツリラーメン》

今日の夜ごはん、

玉野市の萬福軒へ☆

座って、待ってると

運ばれてきたのがこちらw↓(※新システムというわけではないw)

野菜ガッツリラーメン(750円)
a0197729_22545142.jpg

てっぺんにトッピングされているのは、

黒にんにく。
a0197729_22552178.jpg

ブラック・ガーリック(Black Garlic)

BGです☆

青森県産にんにくを熟成させたもので、

にんにくというより、甘酸っぱい

フルーツ感覚、プルーンのようなレーズンのような


・・・いや、でも、にんにくか・・・w

という、不思議な逸品です。

◆黒にんにくの効果、効能◆

黒にんにくは、生にんにくをを蒸して発酵させますが、
生にんにくと比べると、約10倍もの抗酸化力があります。
その大きな抗酸化力によって、
動脈硬化の予防や改善、悪玉コレステロールの減少など
といった作用をもたらします。
他に、ガンや高血圧、心臓疾患などの予防にも効果的。


久しぶりに、天地返し。
a0197729_23215268.jpg

ちょっとずつ、

盛られた野菜の上に乗っけていきます。

麺は極太ちぢれ麺・10番。
a0197729_23353168.jpg

ホントは、全部天地返しするつもりだったけど、

お腹も減ってたので、

半天地返ししたところで、いただきます♪
a0197729_23363224.jpg

濃いめのスープが

もっちりとした極太ちぢれ麺によく馴染んで

よろしいですね◎

野菜も、

ガッツリというか、ガッチリ盛られていてw

野菜だけじゃなく、肉も次々出てくる出てくるw

生姜味に仕上げられた肉のピリッとした辛さと風味が

アクセントになっています。

見ためよりも、予想以上に盛られており、

食べるのに

かなりの時間を要しましたが、

何とか、完食☆

身体にいいといわれる

BG・・・黒にんにくも摂取できて、

ちょっと早い、

夏バテ対策な一杯でございました!


ごちそうさまでした☆

美味しゅうございました^^
[PR]
by bairas000 | 2011-05-27 23:49 | 萬福軒

まことや.ラーメン店

今日のお昼ごはん、

岡山市北区田町の「まことや.ラーメン店」へ☆
a0197729_021928.jpg

前回、「中華そば(温)」をいただいたので・・・

今回は、もちろん~w

「冷しで!」


中華そば(冷)(650円)
a0197729_014011.jpg

待ってました~♪

今年は器がグリーン系。涼しげでいい感じですネ!
a0197729_05577.jpg

器はもちろん、

スープも麺も具材もしっかり冷えてます^^

早速、スープを一口・・・

一気に広がる清涼感♪

気持ちぃぃ~!

レモンの酸味がアクセントになっており、

後味もすっきりです。

一味唐辛子のほどよい辛さも◎。

麺は細麺。
a0197729_072615.jpg

きゅっとしめられた麺の

ぷちぷちっとした弾力がたまらない♪

今日は、雨が降る前の

あの独特の蒸し暑さにうんざりしてたけど、

冷し食べて

身体も心も潤いましたw

大変美味しゅうございました~

ごちそうさまでした☆
[PR]
by bairas000 | 2011-05-27 00:13 | グルメ

麺屋いわ田

仕事帰り、

岡山市北区表町の「麺屋いわ田」へ☆
a0197729_222854100.jpg

券売機の前に立って、

断固たる決意をもって、

「まぜそば」のボタンを押ス☆

入店後、

カウンターの端っこ席へ。

この場所が好きだw

食券を渡して、しばらく待っていると、

「トッピングはどうされますか?」

無料トッピングで

生たまご・にんにく・チーズ・玉ねぎ

から選ぶことができます。

もちろん!

「全部♪」

即答w


まぜそば(780円)
a0197729_22315235.jpg

久しぶりのまぜそば♪

食べたかったぁ~

早速、混ぜます♪
a0197729_22353679.jpg

トッピングの下から

現れる極太麺・250g。
a0197729_22364148.jpg

豪快に混ぜます。

スープがちょっと多めなので、混ぜやすい◎
a0197729_2237033.jpg

いい感じに混ざったとこで、いただきます!

もっちり極太麺、美味し♪

濃厚なスープに生たまご・チーズでまろやかさが加わり、

ほんのちょっとのにんにくで

より食欲そそる味に。

気がついたら、

なくなってた・・・w

ちょっと前から、

まぜそば食べたい病だったので^^;

今日、食べることができて

大満足でございました。

ごちそうさまでした☆

とても美味しかったです♪
[PR]
by bairas000 | 2011-05-25 22:45 | グルメ

2011秋開催☆おかやまB級ご当地グルメフェスタin真庭

10月、真庭市にB級グルメ集合 実行委員会を設立

中・四国、近畿のご当地グルメが集う
「おかやまB級ご当地グルメフェスタin真庭」が
10月1、2日、真庭市三阪の真庭やまびこスタジアム一帯で開かれる。
中・四国4県の特産品がそろう「海の市・山の市2011真庭」も
同時開催。各地の自慢の味が真庭に集結する。

同フェスタは、ひるぜん焼そば(真庭市)や
津山ホルモンうどん(津山市)などの
県内勢をはじめ、中国、四国、近畿のB級ご当地グルメ
約40団体の参加を目標としている。

「海市・山市」は岡山、島根、鳥取、高知県から
約60団体を集め、農林水産物などを販売する計画。

(中略)

(2011/05/25 00:21 【山陽新聞】より引用)



待ってました☆この情報!

「おかやまB級ご当地グルメフェスタin真庭」の日程が決定しました♪

早く出展団体も決定しないかな~


昨年3月に開催された

「おかやまB級グルメフェスタin津山」では出展者でしたが、

今度の「おかやまB級ご当地グルメフェスタin真庭」は

お客として楽しみたいと思っています☆
[PR]
by bairas000 | 2011-05-25 20:49 | 日記

第15回たまの・港フェスティバル~5.22~

=東日本大震災復興支援=
第15回たまの・港フェスティバル

日  時: 平成23年5月21日(土)10:00~17:00
      平成23年5月22日(日) 9:00~17:00
会  場: 場所:玉野市・宇野港

a0197729_22411186.jpg

昨日のB-1グランプリin姫路で疲れたので

朝起きれるか心配でしたが、

雨音で目が覚めました^^;

続き、読む?
[PR]
by bairas000 | 2011-05-23 00:38 | イベント

「近畿・中国・四国B‐1グランプリin姫路」投票結果!

★ゴールドグランプリ★
【ひるぜん焼そば好いとん会】
(岡山県真庭市)
ひるぜん焼そば



★シルバーグランプリ★
【津山ホルモンうどん研究会】
(岡山県津山市)
津山ホルモンうどん



★ブロンズグランプリ★
【今治焼豚玉子飯世界普及委員会】
(愛媛県今治市)
今治焼豚玉子飯



4位 【日生カキオコまちづくりの会】
(岡山県備前市)
日生カキオコ


5位 【あかし玉子焼ひろめ隊】
(兵庫県明石市)
あかし玉子焼



平成23年5月21日(土)~22日(日)に開催されました

「近畿・中国・四国B‐1グランプリin姫路」の投票結果が発表されました!

何と~!!

ひるぜん焼きそば1位☆ゴールドグランプリ

津山ホルモンうどん2位☆シルバーグランプリ

日生カキオコ4位☆

素晴らしい結果になりました♪


今回の来場者数は、HPによると

【来場者数】
21日(土):100,000人
22日(日):85,000人
★合計:185,000人


予想来場者数は、

200,000人だったそうですが、

天候が悪かったのもあり、ちょっと予想を下回りました。

それでも、この動員数はすごい☆

1日だけですが、

大きなイベントに参加できてよかったと思います。
[PR]
by bairas000 | 2011-05-22 21:33 | 日記

姫路市立動物園

昨日お昼頃、

近畿・中国・四国B-1グランプリin姫路会場を抜け出し、

三の丸広場へ。

世界文化遺産・国宝姫路城
a0197729_13174311.jpg

平成22年4月11日から、

大天守保存修理中で、姫路城お隠れです・・・

実は、初めての姫路城。

いつも電車や新幹線、車道からしか見たことがなかったんです。

残念・・・

修理が終わってお披露目時には行ってみたいな~


世界文化遺産・国宝姫路城に隣接している

姫路市立動物園。
a0197729_13251663.jpg

近畿・中国・四国B-1グランプリ開催にあわせて、無料開放☆
【対象日:平成23年5月21(土)~5月22日(日)】
a0197729_13271852.jpg

ちょっと散策。

続き、読む?
[PR]
by bairas000 | 2011-05-22 14:07 | 趣味