<   2011年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

萬福軒《エビのしょうゆつけめん》

今日の夜ごはん、

玉野市の萬福軒へ☆

今日は「エビのしょうゆつけめん」。
a0197729_23241835.jpg

「スタミナ白みそラーメン」、豚シリーズも同時開催。

「つけめん」でしょ?w


エビのしょうゆつけめん
a0197729_23265967.jpg

さらに美味しくなりました!とのことでw
a0197729_23284533.jpg

つけ汁はエビ出汁醤油に

桜海老と豚肉、葱など具沢山。

麺は、18番ちぢれ麺・ひやもり。
a0197729_23302365.jpg

海老粉がトッピングされており、

まずはそのままいただくと、

ふわりといい香り、

ほのかな甘みが口の中に広がります。

つけ汁につけていただきます。
a0197729_23325125.jpg

不規則にちぢれている麺に

桜海老が絡まります^^

海老が釣れたw

スープもよく絡み、ガツンと力強い味わい。

ちょっと濃いめ、

私的には、これくらいがちょうどいい◎

豚肉もしゃぶしゃぶ食べれて美味しい!

あっという間に

麺&具、終了・・・一部を残して・・・
a0197729_23381534.jpg

今日は珍しく、ナルトもお取り置き。

これには理由が!!

続き、読む?
[PR]
by bairas000 | 2011-09-28 23:52 | 萬福軒

2011おかやま元気まつり~第6回おかやまラーメン博~9.25

2011おかやま元気まつり
~第6回おかやまラーメン博~

【開催日時】2011年9月24日(土) ~ 2011年9月25日(日) 10:00~17:00

【会場】コンベックス岡山(岡山市北区大内田675番地)
大展示場及び屋外スペース
a0197729_2136684.jpg

9:10 コンベックス岡山着

続き、読む?
[PR]
by bairas000 | 2011-09-25 23:08 | イベント

2011おかやま元気まつり~第6回おかやまラーメン博~9.24

2011おかやま元気まつり
~第6回おかやまラーメン博~

【開催日時】2011年9月24日(土) ~ 2011年9月25日(日) 10:00~17:00

【会場】コンベックス岡山(岡山市北区大内田675番地)
大展示場及び屋外スペース

a0197729_22254734.jpg

8:20 コンベックス岡山着

続き、読む?
[PR]
by bairas000 | 2011-09-24 22:59 | イベント

突撃!ラーメン仕込み現場

昨日の続き。

昨日は・・・

某所にて

岡山ラーメン学会の皆さんが

10/2(日)開催
「備前岡山京橋朝市」出店へ向けての

仕込みをしている、とのことで♪

お邪魔してきました!!

15:00過ぎ 某所着。

車を降りると、

いい香りが漂ってきました^^

が、

・・・既に、仕込みは終了していました^^;

で、

ラーメンを試食されていただくことに!!

やった♥

麺はこちら↓
a0197729_20595757.jpg

麺あげの様子は

動画撮影するべきだったな~
a0197729_212896.jpg

軽やかに麺が空中を舞いますw
a0197729_2123851.jpg

豪華トッピングをしていただき・・・

出来上がったのがこちら↓
a0197729_2133366.jpg

※「備前岡山京橋朝市」出店時はトッピングが異なります。

玉付きにしていただきました♪

・・・これは最後までとっておこうwww

麺は、ストレート細麺。
a0197729_2143782.jpg

しっかりした食感、こういう麺好み!

スープを頂くと、

一気に広がるうま味・・・

思わず、にやける(笑

旨し♥

相変わらず美味なチャーシューと、

ボリュームある鶏肉。

肉食にはたまらんですネ。

麺も具も食べ終わり、スープも丼の底が見え始める頃、

最後のお楽しみのたまごをいただくことに!!
a0197729_2194983.jpg

こちらは、

自信作とのことで・・・期待大です☆

たまごを割ると・・・
a0197729_2112517.jpg

鮮やかな黄身がとろ~りと現れました!

これだけで、テンション上がっちゃいますが、

食べると

ガツンと力強い味わいの味付けたまご!!

こんなに濃厚味は初めてかも?!

最後に、お取り置きしといてよかった◎


大変美味しゅうございました。

ごちそうさまでした☆


いよいよ、

半年間のオフ期を終え、

岡山ラーメン学会さんが

「備前岡山京橋朝市」へ

帰ってきます。

楽しみですね♪


私も、

・・・頑張って起きま~すw



~十月市 ☆ じゅうがついち~
第20回 全国有名朝市フェア
第288回 備前岡山京橋朝市

開催日:平成23年10月2日(日曜日)
時間:午前6時より午前11時頃まで
  (午前4時過ぎには販売が始まります)
会場:岡山県岡山市北区京橋町
   京橋西詰め旭川河川敷広場
   及び 堤防緑地一帯

[PR]
by bairas000 | 2011-09-24 21:24 | 日記

ミスタードーナツ ハピータウン原尾島ショップ

昨日の続き。

真庭市から岡山市へ帰ってきました!

ちょっと甘いもん食べたいのと、

冷たいの飲みたかったので・・・

岡山市中区原尾島の

ミスタードーナツ ハピータウン原尾島ショップ」へ☆

9月21日(水) ► 9月25日(日)の5日間
ドーナツ100円・パイ120円


です♥ 

9/19放送
「お試かっ!全て当てるまで帰れま10 3時間スペシャル」

にて、

人気ドーナツBEST10

が紹介されていまして・・・・ミスド行きたいなぁ~と

思っていたんです!

ちょうど100円セール中だし、これは行くしかない!


エンゼルフレンチ
ハニーチュロ
ミスドプレミアムアイスコーヒー
a0197729_1946436.jpg

人気ドーナツBEST10」第4位の

エンゼルフレンチと、

ランク外ですがハニーチュロを購入。

ハニーチュロ、好きなんです♪

アイスコーヒーはスッキリ味で旨し☆


こんなおやつタイムでした◎
[PR]
by bairas000 | 2011-09-24 19:50 | グルメ

旧遷喬尋常小学校

真庭やまびこスタジアムから、

真庭市鍋屋の

「旧遷喬尋常小学校」へ☆
(きゅうせんきょうじんじょうしょうがっこう)
a0197729_2227925.jpg

5年ぶりに訪れました。

続き、読む?
[PR]
by bairas000 | 2011-09-23 23:59 | 趣味

真庭やまびこスタジアム

真庭市古見から、

真庭市三阪にある「真庭やまびこスタジアム」へ。
a0197729_21462254.jpg

a0197729_21474370.jpg

野球していました。
a0197729_21484355.jpg

いよいよ来週末

ここで開催されますヨ↓↓
a0197729_21494853.jpg

おかやまB級ご当地グルメフェスタin真庭
(同時開催:海の市・山の市2011真庭)

【開催日時】2011年10月1日(土)~2011年10月2日(日)10:00 ~ 16:00

【開催場所】真庭やまびこスタジアム周辺(真庭市三阪1130-44)
※会場周辺には駐車場がありません。
各駐車場からのシャトルバスをご利用ください。

【駐車場】真庭産業団地、勝山文化センター、落合ハイランド ほか

【入場料】無料
※ご当地グルメや特産品などは現金でお買い求めください。

【公式HP】http://maniwa-gourmet.jp/
[PR]
by bairas000 | 2011-09-23 21:54 | 日記

真庭市古見の彼岸花

AM5:00 起床。

AM6:00 家出。

向かった先は

岡山県真庭市古見(こみ)にある川東公園。
a0197729_20333537.jpg

詳しい住所がわからなかったのですが、

事前に大体の場所を確認しておいて、

あとはとにかく、

旭川沿いをだんだか車を走らせると・・・到着できましたw
a0197729_20342485.jpg

先日、山陽新聞でこちらが紹介されていて、

それによると

「川東公園北側の一角」に

彼岸花の群生地がある、とのこと。

ここかな?
a0197729_2039388.jpg

左手に旭川を見ながら歩いていくと、

真っ赤な彼岸花がお出迎え。

続き、読む?
[PR]
by bairas000 | 2011-09-23 21:15 | 趣味

SAKANA食堂

8月下旬・・・つぶやいた。

「刺身食べたい美味しいやつね」

「サカナしょくどおで宴会しませんか」

「エエですね!いつやりますか?」

「小エビサラダ食べたひ」

「宴会します?」

こんなつぶやきがきっかけで

企画されました♪

・・・つぶやいてみるもんだな!w

9月18日(日)、

岡山市中区米田の「SAKANA食堂(さかなしょくどう)」へ☆
a0197729_20175637.jpg

こちらは閑静な住宅街の中にあり、

自宅一部開放のお店。

今回は奥の和室を使わせていただきました。

毎朝、日生漁港で仕入れた魚を即日調理されており、

鮮度抜群!

と評判のお店なのです。

私の家から、結構近いんですが

今回が初訪問です。

・・・近いとそんなもんですw

続き、読む?
[PR]
by bairas000 | 2011-09-22 20:54 | グルメ

いなか厨房 蔵羅

9月18日(日)

月に一度のお楽しみランチ・真備町の「いなか厨房 蔵羅」へ☆
a0197729_22312467.jpg


Aコース1,350円

採れたて野菜のサラダ
a0197729_22321629.jpg

みずみずしい新鮮野菜を優しい味わいのドレッシングで。

ピクルスがアクセントになっていて美味。


旬の野菜のスープ
a0197729_22333241.jpg

かぼちゃと挽肉のスープは、

さらに、まろやかになっていました♪


チキンピカタスパイシーソース&自家製パン(かぼちゃ)
a0197729_2236617.jpg

今月のメインも豪華~♪
a0197729_22372789.jpg

ふんわりと仕上げられたチキンピカタに

添えられているスパイシーソースは

(私的に)ほどよい辛さ♥

後味に残るほんのちょっとの辛さが絶妙で、

すぐ次の一口と、

ナイフとフォークが進みます。

チキンはふんわり食感でボリュームもあります。

美味しい◎

自家製パンはかぼちゃ。
a0197729_224136.jpg

いつもながら、こちらのパンは

ホント、美味しい♪

お替りしたいくらいw


デザート&ドリンク(アイスコーヒー)
a0197729_224257.jpg

左から、

黒ごまアイス、オレンジ、無花果、ブルーベリーのシフォンケーキ。

スッキリとしたアイスコーヒーを注文。
a0197729_22435178.jpg

ブルーベリーのシフォンケーキ、

とても美味しかった◎

シフォンケーキにもブルーベリー入りですが、

添えてあるクリームにもブルーベリーが♥

これを一緒に頂くと、至福の瞬間でした♪


ごちそうさまでした♪

とてもおいしかったです☆


来月は・・・

「きのこソースのハンバーグ」

です。

蔵羅特製ハンバーグの登場です!!

そして

Bコースは「シーフードのグラタン」。

・・・悩むな~w



ところで!!

続き、読む?
[PR]
by bairas000 | 2011-09-20 22:56 | いなか厨房 蔵羅