<   2012年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

萬福軒《最強煮干ラーメン》

今日の夜ごはん、

玉野市の萬福軒へ☆

今日は「最強煮干ラーメン」の日。
a0197729_23464340.jpg

豚シリーズも同時開催。

以前から

予定していた「最強」をいただくことに♪


最強煮干ラーメン(750円)
a0197729_23475271.jpg

煮干の薫りがふわり・・・

は通常の「煮干ラーメン」w

今日の「最強煮干ラーメン」からは・・・

「サークイニコイ」

食べる前からこう感じましたwww
a0197729_23531516.jpg

よく見ると、シラガネギに魚粉が!

まずは、スープから。
a0197729_2355582.jpg

ガツン!!!×3とくる煮干の旨味☆

3種の煮干を使用して仕上げられたスープは、

キリッと男前な仕上がり。

この力強さがたまりません!

麺は中細麺ストレート。
a0197729_23592167.jpg

麺を持ち上げると薫りに

食欲全開♡


思い出したようにこちらを注文↓

半チャーハン
a0197729_005044.jpg

相変わらずの

ふわぱらチャーハンは美味◎

とり天付きも嬉しいですね♪

麺と具を食べた後、

残ったスープとともに

チャーハンをいただきました^^


煮干による怒涛の波状攻撃w

お見事!

しびれる1杯、ありがとうございました。


ごちそうさまでした☆

大変美味しゅうございました♪
[PR]
by bairas000 | 2012-02-28 00:08 | 萬福軒

いなか厨房 蔵羅

昨日は、

月に一度のお楽しみランチ・真備町の「いなか厨房 蔵羅」へ☆


Aコース1,350円

採れたて野菜のサラダ
a0197729_23142951.jpg

新鮮野菜にたっぷり自家製ドレッシング。

みずみずし~♪


旬の野菜のスープ
a0197729_23163498.jpg

白菜のスープ。カリッと焼き上げられたパンを添えて。

白菜の自然な甘さが◎


豚肉のビーンズソース&自家製パン(よもぎ)
a0197729_2318310.jpg

ふっくら焼き上げられたジューシーな豚肉に、

数種の豆がたっぷり入ったビーンズソース。
a0197729_23191958.jpg

食感・味わいをいろいろ楽しむことができます。

まろやかなソースも美味!

食べ応えも充分☆

添えてあるキャベツのピクルス、

まずはそのままいただいて。次はソースとともに。
a0197729_23234185.jpg

ソースに添えていただくと、

キャベツの甘さがUPします。

自家製パンはよもぎ。
a0197729_23214737.jpg

よもぎのパンが登場すると、

春の訪れを感じますね^^

今回もふわふわ食感、美味パンでした♡


デザート&ドリンク(ホットコーヒー)
a0197729_23225212.jpg

左から、

いちごアイス、ぶどう・いちご、ココアシフォンケーキ。

ココアシフォンケーキに添えてあるクリームは、

野いちごジャム入り。

爽やかな甘さで、シフォンケーキがさらに美味しく^^



ごちそうさまでした♪

とてもおいしかったです☆



来月は・・・

「チキンのロースト」

です。

“レモンをかけてさっぱり”

あー

もー食べたくなってきた!!(笑
[PR]
by bairas000 | 2012-02-27 23:30 | いなか厨房 蔵羅

珈琲と手づくり料理 フライパン

2月25日(土)のランチ、

倉敷市の「珈琲と手づくり料理 フライパン」へ行って来ました☆
a0197729_2221162.jpg

3年10ヶ月ぶりの訪問です!

行こう行こうと思いつつ、

タイミングを逃していました・・・^^;

店内へ入ると、以前と変わらず

素敵な写真がたっくさん飾られていました♪
a0197729_22251020.jpg

店内の写真は、全てフォトコンテスト受賞作品。
a0197729_22244055.jpg

ママさんもマスターもお元気そうでよかったです♡

ピラフカレー<サラダ付き>(900円)
a0197729_2227229.jpg

やっぱり、これ!

22種類のスパイスと16種類の新鮮な材料を

4日煮込んで、冷蔵庫に2日くらい寝かせ

スープで溶かしお店のメニューとして登場するカレー。

心地よい辛さ♪

優しい味わいのふわふわピラフと一緒にいただくと

ホント、美味しいです♡


あっという間に完食!

大変美味しゅうございました♪

ごちそうさまでした☆
[PR]
by bairas000 | 2012-02-27 22:34 | グルメ

ラーメンポーク

2月24日(金)

岡山市北区駅前町の「ラーメンポーク」へ☆
a0197729_23131491.jpg

行こう行こうと思いつつ・・・

1年1ヶ月ぶり

2度目の訪問となりました^^;

壁のメニューを見て、

(みそバターラーメン・・・バターラーメン・・・
・・・ってことは・・・?)

「みそバターコーンラーメンって、できますか?」

とお店の方に尋ねると、

「できますよ!」

とのこと♪

じゃ、それで^^


みそバターラーメン・コーントッピング(550円)
a0197729_23165866.jpg

まずはスープをいただき、温まりましょう♪

濃いめに見えますが、あっさりとした味わい。

バターは溶け込んでいるのかな?

私の好みを述べてすみません、

もう少し、バターのコクが欲しかったかも。

麺は中細麺。
a0197729_23231325.jpg

みそラーメンは、

寒い夜、格別美味しく感じます◎

スープも全部頂いて、

ごちそうさまでした☆

また行きます♪
[PR]
by bairas000 | 2012-02-26 23:28 | グルメ

ヤマハチカフェ

昨日は、

職場の方々と

岡山市北区天神の「ヤマハチカフェ」へ☆
a0197729_0293922.jpg

今回で3度目の訪問。
a0197729_164246.jpg

ここへ来ると・・・和みます♪

注文したのは、もちろん「限定waffle」☆

【冬限定waffle】2/16~
ティラミスモンブラン&コーヒーアイス&ラズベリー・チョコソース(750円)
*コーヒー(hot)(300円)
a0197729_1673846.jpg

自家製ティラミスモンブランはスマートな甘さ♪

焼きたてワッフルに

冷たいコーヒーアイス、甘酸っぱいラズベリー・チョコソースが

アクセントに。

見た目も美しくボリュームたっぷりのワッフル、

大変美味しゅうございました◎

ごちそうさまでした☆
[PR]
by bairas000 | 2012-02-25 16:19 | グルメ

萬福軒《豚かつお×2つけめん》

2月21日(火)

ちょっと早めの夜ごはん、

玉野市の萬福軒へ☆

毎週火曜日は「一期一会」の日。
a0197729_14454647.jpg

本日のまかない丼、豚シリーズも同時開催。

この日はこってりしたのが食べたいなぁっと思って^^


豚かつお×2つけめん
a0197729_14471741.jpg

タウン情報おかやまで紹介された

「豚かつお×2そば」

・・・無理を言いまして・・・

「豚かつお×2つけめん」

にしていただきました☆
a0197729_14485558.jpg

かつおは別皿に。

つけだれの中には、とろとろチャーシュー♡
a0197729_14511565.jpg

ではでは、早速。

かつおをつけだれに入れて、

いただきましょう。
a0197729_1453158.jpg

↑これで、かつお1/2くらいw

麺は、18番手もみちぢれ麺・ひやもり。

濃厚つけだれが、よく絡んで旨し◎

とろとろチャーシューは、

食べても食べても、まだつけだれの中に潜んでいましたヨw

最後は、スープ割り。
a0197729_14562493.jpg

大満足でございました!

ごちそうさまでした☆
[PR]
by bairas000 | 2012-02-25 15:00 | 萬福軒

炙り料理 桃の箸

2月21日(火)

♡ 有 給 休 暇 ♡

岡山市北区下伊福の「炙り料理 桃の箸」へ☆
a0197729_2203936.jpg

ほぼ女子会ランチへ参加してきました♪
a0197729_2234122.jpg

※外観は、退店時に撮影


店内はとてもいい雰囲気♪

少し暗めの店内、

温かく燈る光と影の演出がよいですね^^


奥の方の個室へ案内していただきました。

足元は掘りごたつ、床暖房になっていて

ぽかぽかあったか~い◎

テーブルには、「如月のお献立」。
a0197729_22171761.jpg

こういうのあると嬉しい♪

「何だっけ?何だっけ?」

と不思議に思いながら食べることが多いのでw


桃の箸御膳
a0197729_22162663.jpg

●9箱(造り・焚合せ・焼物・創作料理・おばんざい・酢の物・変り鉢)
●天ぷら盛り合わせ
●茶碗蒸し
●ご飯
●味噌汁
●香の物


ご飯は、何と☆お替りOK!

ひとつひとつ丁寧に作られているお料理。

盛り付けも美しいですね♪
a0197729_2220845.jpg

竹の子豆腐 吸地に若芽
鰯の紅茶煮 煮大豆
豚肉と白菜の煮物 木の芽
芹と法蓮草のお浸し
合鴨の香草焼き 白葱
牡蠣の酒蒸し 酢橘
サーモン菜の花焼き 煎り玉
とろ豚角煮 大根煮 青身
本日のお刺身


どれも美味しかったのですが、

特に好みだったのは、鰯の紅茶煮。

やわらかく煮込まれていて、骨も全く気になりません^^

天ぷら・茶碗蒸しは温かいうちに、

いただきましょ♪
a0197729_2228266.jpg

天ぷらは抹茶塩でいただきます。

さっくり揚がっていて、美味でした◎

ご飯は・・・

お言葉に甘えてwwwお替りさせていただきました!

●デザート
●アフタードリンク
a0197729_22321315.jpg

ドリンクは、ホットコーヒーにしました。

寒い日に暖かい個室で頂く、

冷たいソフトクリーム♡

旨しです!


美味しくて、楽しくて、居心地よくて☆

ゆっくり過ごすことができました。


ごちそうさまでした!

大変美味しゅうございました♪
[PR]
by bairas000 | 2012-02-23 22:55 | グルメ

第二自由軒

昨日のお昼ごはん、

時計が12:00になった瞬間!

誰よりも早く会社を飛び出して!
a0197729_20423450.jpg

競歩並みの速さで歩き辿り着いたのは、

岡山市北区中山下の 「第二自由軒」。
a0197729_20425078.jpg

カウンター席に着席と同時に、

「カツ丼!」

とオーダー。

と同時に、カツが揚げ始められました!

待つこと数分・・・

カツ丼(550円)
a0197729_2043584.jpg

カラッと揚がったカツに、

とろりと濃い目のデミソース。

飽きのこない美味しさです♪


待っている間、

メニューを眺めていると・・・

「ハムライ」

の存在に気がつく。

そういや前回訪問時、

今度食べてみようと思ってたんだった^^;

というわけで、

また次回^^


ごちそうさまでした☆


※今回はIS04で撮影

おまけ。。。
[PR]
by bairas000 | 2012-02-21 21:31 | グルメ

莢 SAYA

2月18日(土)

私用@浅口市からの帰り道・・・

何だか、無性に麺を食べたくなりw

久しぶりに

倉敷市の「莢 SAYA(さや)」。
a0197729_9563582.jpg

21:00過ぎ到着。


つけそば(温かい麺・塩)(600円)
a0197729_103501.jpg

前回、

「塩そばと莢丼(さやどん)」

と宣言していたのですがw

・・・つけそばにしました^^;

麺は自家製麺。
a0197729_106265.jpg

寒い夜だったので、あつもりにしました!

つけだれは、塩を。
a0197729_1083632.jpg

煮卵入りにしようかと思ったけど、

この日は珍しくトッピングなしで。

早速、

あたたかいうちにつけていただきました。
a0197729_1095347.jpg

塩つけだれは

力強い味でありながら、後味はすっきりあっさり。

麺と具を全部食べ終わってから、

カウンターにおいてある出汁入りポットから

出汁を注いで、スープ割り♪


スープを飲みつつ、

大将とグルメ談義(?)を少々。


ごちそうさまでした☆

次回こそは・・・

塩そば&莢丼だ!!
[PR]
by bairas000 | 2012-02-21 11:59 | グルメ

萬福軒《鶏のしょうゆラーメン》

昨日のお昼ごはんは

玉野市の萬福軒へ☆
a0197729_1534093.jpg


昨日は「鶏のしょうゆラーメン」でした。
a0197729_17331110.jpg

豚シリーズも同時開催。

「鶏」でお願いします!


鶏のしょうゆラーメン(700円)
a0197729_17401181.jpg

先に食べた方、皆、絶賛していた鶏しょうゆ。

早速、私もいただくことに♥

まずは、スープを。
a0197729_17451652.jpg

鶏の薫り立つ、旨味たっぷりの醤油スープ。

まとまりがよく、とても美味しい◎

麺は中細麺ストレート。
a0197729_17521679.jpg

スープとの相性もよく、

サクッといただけます。

トッピングに、こんがりいい感じの焼き色のチキン。
a0197729_17545236.jpg

爽やかなレモン風味、うっまいねぇ~

シラガネギの下から、きざみチャーシュー。

こういうちょっとしたサプライズが

嬉しい^^


スープも全部いただきまして♪


ごちそうさまでした☆

大変美味しゅうございました!
[PR]
by bairas000 | 2012-02-19 18:13 | 萬福軒