<   2012年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

萬福軒《岡山地鶏のしょうゆラーメン》

過去記事の更新が追いついていないのですが、

まぁ、

気にしない方向でw

今日の夜ごはんは、

玉野市の萬福軒へ☆

約1ヶ月半ぶり?!・・・くらいの訪問です^^;

埋まってますね(笑)11月カレンダー
a0197729_21345075.jpg

今日は「サンマのしょうゆラーメン」
a0197729_21335444.jpg

「岡山地鶏のしょうゆラーメン」と豚シリーズも同時開催。

サンマか岡山地鶏か・・・

久しぶりにサンマしょうゆも食べたいけど

「岡山地鶏」という冠がついたしょうゆラーメンも気になるところ。

悩んだ挙句、

「岡山地鶏」を注文。

続き、読む?
[PR]
by bairas000 | 2012-11-23 22:40 | 萬福軒

おかやまご当地グルメフェスタin備前[2012.11.17]

おかやまご当地グルメフェスタin備前

【と き】
11月17日(土)・18日(日) 9:00→15:30

【ところ】
JR赤穂線 伊部駅周辺(岡山県備前市)

【来場者数見込み】
8万人(2日間)

a0197729_2145695.jpg

会場周辺を歩行者天国とし、JR赤穂線も増便を予定。
過去のグルメフェスタ来場者数は、
2010年津山市約15万人。2011年真庭市約7万3千人。


続き、読む?
[PR]
by bairas000 | 2012-11-20 00:36 | イベント

REST&PUB 陽のあたる場所

10月21日(日)

最後は、こちら↓

福岡県北九州市門司区西海岸の

REST&PUB 陽のあたる場所」へ☆
a0197729_22501276.jpg

お店はビルの7Fにあります。
a0197729_22513715.jpg

14:38

ちょうどランチタイムが終わった頃の訪問だったので、私たちの貸切状態!!
a0197729_22515224.jpg

a0197729_22531882.jpg

この日は快晴◎

窓からは関門大橋が見えます。青い空と海がとても綺麗。
a0197729_22534086.jpg

門司港駅も♪
a0197729_22563086.jpg


続き、読む?
[PR]
by bairas000 | 2012-11-14 23:23 | グルメ

三井倶楽部

10月21日(日)

福岡県北九州市門司区港町の「三井倶楽部」へ☆
a0197729_21312557.jpg

建物は国指定重要文化財です。
a0197729_21315599.jpg

格調高いレストランにて、

北九州市門司港が発祥の焼きカレーを食べることに♡
a0197729_21371497.jpg

a0197729_2141258.jpg

レストランは入って右側。
a0197729_21415232.jpg

a0197729_2143815.jpg

a0197729_21445258.jpg


続き、読む?
[PR]
by bairas000 | 2012-11-12 22:27 | グルメ

門司港駅

10月21日(日)

B-1グランプリ・シーサイド会場を後に、

小倉駅から門司港駅へ。

12:29 小倉発

12:42 門司港着

所要時間:13分 運賃:270円 距離:11.0km
a0197729_20361985.jpg

ノスタルジックな雰囲気が漂うホームに降りると、

独特の高揚感を感じます。
a0197729_2038126.jpg
a0197729_20375495.jpg

a0197729_20385569.jpg

旅立ちの鐘 / 幸福の泉

 明治24年に開業し、九州の玄関口として、
石炭や米等多くの物資をはじめ、本州や中国大陸へ
渡る人の輸送駅として大いに繁栄した門司港駅。
 現在の門司港駅は大正3年に建てられ、
昭和63年に駅舎としては初めて国の重要文化財に指定されました。
 この門司港駅で、大正3年の新駅舎開業以来列車の出発時に
「出発合図の鐘」とぃて使用され、昭和には「安全の鐘」として、
お客様の安全を見守ってきた鐘があります。
 時代は平成に移り、この鐘は「旅立ちの鐘」として、
結婚・進学・就職などを期に、鹿児島本線の起点である
門司港駅から旅立って行くお客様を見守るという願いを込め、
この場所に蘇りました。
 旅立つお客様の夢や希望が流れ込む「幸福の泉」の脇で
その実現を願い、「旅立ちの鐘」は門司港駅から旅立っていく
お客様をやさしく見守ります。

     平成21年9月20日 第56代門司港駅長


~案内板より~
a0197729_20404231.jpg

国の重要文化財である門司港駅は、

老朽化が進んでいることから、修復工事中です。
a0197729_20433761.jpg

工事期間、平成24年10月~平成30年3月。
a0197729_20482999.jpg

総工費は15億円とのこと。

来春からは鉄骨とパネルで覆って作業するため、

5年間は外観が見えなくなります・・・
a0197729_20463964.jpg

パネルで覆われている場所もありますが、

以前の駅舎を見ることができました。
a0197729_20485734.jpg

a0197729_20494873.jpg

約1世紀を経て、なお、存在感ある門司港駅。
a0197729_20555481.jpg

すでにパネルで囲まれていますが、

多くの方が門司港駅の写真撮影をしていました。
a0197729_20571829.jpg

5年後・・・どんな姿に生まれ変わるのでしょうか。

新しく生まれ変わった頃、

またこの場所へ立つことができたら、と思います。
[PR]
by bairas000 | 2012-11-11 21:11 | 趣味

シロヤベーカリー 小倉店

10月21日(日)

6:50 ホテルでチェックアウトを済ませ、

向かった先は・・・↓10月20日(土)14:04撮影
a0197729_22497100.jpg

福岡県北九州市小倉北区京町の「シロヤベーカリー 小倉店」☆

7:00 シャッター攻撃です(笑)
a0197729_22504090.jpg

私たちの他に、2~3人の方が開店を待っていました。
a0197729_22524090.jpg

開店直後なので、まだショーケースに並んでいる

商品は少なめ。

お目当ては・・・
a0197729_22534218.jpg

ありました☆

オムレット!!

1個35円
a0197729_22544249.jpg

バームクーヘンも

1個35円
a0197729_22553691.jpg

カステラも

1個35円
a0197729_22561376.jpg

プチサイズなので、この値段なら納得。

それにしても、安い(笑)
a0197729_22585821.jpg

a0197729_22593680.jpg

こちらでは、3種購入。


オムレット(35円)
a0197729_2371942.jpg

ふんわりとしたスポンジケーキに、

たっぷりしっとり生クリーム。

二口で完食☆ ※個人差があります

チーズパン(70円)
a0197729_231248.jpg

チーズは控えめ、砂糖の甘さが強調されているパン。


ロールサンド(150円)
a0197729_2315135.jpg

厚切りソーセージ、トマト、レタスをサンドした

ボリュームあるパン。

欲をいえば、チーズも加えてくださると最高(笑)


このあと、

B-1グランプリin北九州 シーサイド会場へ⇒⇒⇒
[PR]
by bairas000 | 2012-11-07 23:19 | グルメ

ラーメン暖暮 博多中洲店

10月20日(土)

「ラーメンも食べてきてね」

・・・こんなミッションも課せられていました(笑)

ごま鯖をいただいた

魚鮮水産 さかなや道場 中洲店」の店頭営業マンのお兄さんに

「この近くで美味しいラーメン店を教えてください!」

と尋ねると、

「このすぐ近くに『だんぼ』というお店がありますよ」

・・・ダンボ?!

「『暖』かい『暮』らしと書いて、『暖暮(だんぼ)』です」

とお店の説明をしてくださいました。

ごま鯖を食べた直後だったので、

しばらく、中州を散策してから訪問しました。

福岡県福岡市博多区中洲の「ラーメン暖暮 博多中洲店」へ☆ 21:30
a0197729_22372012.jpg

食べたい気持ちはあるのですが、

1人1杯は難しい・・・

5人で2杯くらいなら食べれるかも?

ただ、お店がOKしてくれるかどうか。

図々しいのは承知でしたが、

事前に、

「5人でラーメン2杯でもいいですか?」

と恐る恐る尋ねると・・・快諾♪

というわけで、早速、入店。

券売機で食券を購入します。
a0197729_22402942.jpg

ラーメンとネギごまラーメン、一口餃子の食券を購入しました。

カウンター席に座り、

麺の硬さ[超かた かた 普通 やわ 超やわ]
辛みだれ[多め 普通 少なめ なし]


を選びます。

麺の硬さは[かた]、辛みだれは[普通]にしました!


ラーメン(600円)
a0197729_22471142.jpg

スープはあっさりながらも、十分豚骨の旨みが感じられます。

豚骨独特の香りはほとんどなく、

食べやすい◎
a0197729_21423710.jpg

麺は細麺ストレート。

私1人で来店だと、間違いなく[超かた]を注文してしまいそう(笑)

今回は[かた]でしたが、

キリッとした硬さの強い食感の麺は美味。


ネギごまラーメン(650円)
a0197729_2154096.jpg

ネギの量がラーメンの倍、ごま入りラーメンです。

ごまの優しい風味が美味♪

私の好みは、ネギごまラーメンですね。


辛みだれは[普通]でオーダーしましたが、

予想していたより辛さは控えめ、

ほどよいアクセント的存在でした。


一口餃子(8ヶ)(300円)
a0197729_2205696.jpg

赤みそ風味の一口餃子は、

表面はカリッと香ばしく焼かれ、中はふっくら♪


ごちそうさまでした☆

覚書。。。
[PR]
by bairas000 | 2012-11-07 22:26 | グルメ

魚鮮水産 さかなや道場 中洲店

10月20日(土)

「ごま鯖を是非!!」

・・・岡山からこんなミッションが課せられました(笑)

胡麻鯖(ごまさば)とは・・・

胡麻鯖(ごまさば)は、福岡県博多地方の郷土料理の一つ。
サバの刺身を醤油、炒りゴマ、ワサビ、もみ海苔で和える。
様々な薬味が追加される場合もある。そのまま食べる他にも、
飯に乗せて湯等をかけ茶漬け風にして食べる場合もある。
使うサバは新鮮でないと食中毒の危険がある。
福岡でこの料理を食べ、その味が忘れられず
地元で作って中毒することもあるという。
(Wikipediaより)


「せっかく、博多に来たのにィ~」

という思いがあり、

ごま鯖を求めて、博多の夜の街を歩きました(笑)

ごま鯖があるお店がなかなか見つからず・・・

やっと、こちらにあると確認。

福岡県福岡市博多区中洲の

「魚鮮水産 さかなや道場 中洲店」。
a0197729_22484645.jpg

ただ・・・皆、お腹いっぱいで

1人一皿は食べれないので・・・ほんのちょっとだけ食べたい・・・

お店の方に、

「5人で一皿でもいいですか?」と尋ねると、OKとのこと♪

というわけで、入店。
a0197729_22502164.jpg

2次会(?)スタート。

ノンアルコール:ジンジャー&ゆず蜜
付きだし

a0197729_2252746.jpg

この付きだし、なかなかのボリューム☆

里芋と鶏肉をカレー風味で味付け。旨し♪

そして、

お目当ての・・・

ごま鯖
a0197729_22542618.jpg

やわらかな鯖の旨みと香ばしい胡麻の風味がいいですね♪

これは旨い!!

次回はいつ来れるかわからないけれど、

また食べてみたいな~♪

ごちそうさまでした☆
[PR]
by bairas000 | 2012-11-05 23:06 | グルメ

博多風景

10月20日(土)

約15年ぶりに博多の街を歩きました。
a0197729_21365396.jpg

a0197729_2137554.jpg
a0197729_2137161.jpg
a0197729_21372434.jpg

博多の屋台を見ながら、撮影しながら、散歩。
a0197729_21385693.jpg
a0197729_21391367.jpg

風情があっていいですね~

何年前だったかも忘れてしまったけど、

岡山の西川の辺りにも

一時は、屋台が並んでたことがあったのに。

・・・いつの間にか、なくなってしまいました・・・
a0197729_21403398.jpg

イベント?
a0197729_21405361.jpg

蝋燭の灯りを簡単に囲んであるだけですが、

たくさん並ぶと幻想的で綺麗です♪
a0197729_2141024.jpg


道路の向こう側に見える一蘭本社総本店。
a0197729_21454839.jpg

最初は、電気が点灯してなかったけど

撮影中に「一蘭」の文字が明るく点灯☆

中州には路上ミュージシャンの方が多く活動されていました。
a0197729_21583579.jpg

思いっきり夜を楽しめといわんばかりに

音楽が、活気が溢れていました!
a0197729_2225055.jpg

歩いているだけでも楽しい♪
a0197729_2262919.jpg

21:00過ぎ、屋台も賑わっていました。
a0197729_2265524.jpg

[PR]
by bairas000 | 2012-11-05 22:09 | 旅行

水たき 長野

10月20日(土)

夕食は、博多にて。

福岡県福岡市博多区対馬小路の

「水たき 長野(みずたき ながの)」へ行ってきました☆17:34着。
a0197729_210068.jpg

創業80年の老舗であり、

予約も取りにくい有名人気店です。
a0197729_2123251.jpg

1ヶ月前でも予約が取れないこともあるらしく・・・

約2ヶ月前に予約していただきました^^
a0197729_2145284.jpg

B-1グランプリと同じくらい、

こちらのお店へ訪問するのをとても楽しみにしていました♪
a0197729_2161295.jpg

a0197729_2183665.jpg

「18:00~予約している・・・です」

とお店の方に伝えると、奥の座敷に案内していただきました。
a0197729_21142795.jpg

お料理の準備が整っていました!!
a0197729_2115319.jpg

私の方の準備も整っています(笑)

18:00~メンバー全員集合。

とりあえず、ビールで乾杯☆B-1グランプリ1日目、お疲れさまでした~♪
a0197729_21174278.jpg

酢モツ
a0197729_21191726.jpg

付きだしとして出される酢モツ。

茹でたモツに葱と生姜を酢ダレであっさりといただきます。

食感もよく、とても美味◎

鍋のお世話は、仲居さんに全ておまかせ。
a0197729_21274139.jpg

まずは、スープを湯呑に注ぎ、小口切りの葱を加えて

配膳してくださいます。
a0197729_21381685.jpg

少し緊張気味で口に含んでみます・・・

・・・美味しい!!

滋味深い旨みが口の中に広がります。

お好みで、塩を少々加えてもOK。

塩をほんの少し加えると輪郭がはっきりします。

しばらく、

スープを堪能・・・♡
a0197729_21424634.jpg

骨付き鶏が姿を現したところで・・・いただきます♪
a0197729_2146436.jpg

肉は柔らかく、味もしっかりとしています。

これを自家製酢醤油でいただきます。

葱ともみじおろしはお好みで。

この自家製酢醤油、絶品です!!

甘さと酸味のバランスがよく、

鶏肉の旨さを最大限に引き出しています。

よく煮込まれた骨付き鶏を頬張る・・・まさに、至福のひとときです♪

骨付き鶏を食べ終わり、

ふと気がつくと・・・テーブルの下に
a0197729_2213336.jpg

次のお皿が準備されていました!!・・・いつの間に?(笑)

仲居さんが慣れた手つきで、鍋に投入してくださいます。
a0197729_2291616.jpg

なぜか、無言で見てしまう・・・
a0197729_22112588.jpg

しばらくすると、いい感じに♪

仲居さんが、お箸でくいくいっと鶏つくねの弾力を確かめ・・・

OKが出たところで、いただきます♡
a0197729_2213168.jpg

こちらも、自家製酢醤油でいただきます。

あっさり上品な鶏つくね、これも美味しい◎

鶏身、レバーも堪能。

ふと気がつくと・・・テーブルの下に
a0197729_22175454.jpg

次のお皿が準備されていました!!・・・いつの間に?(笑)

野菜も仲居さんが、鍋に投入してくださいます。
a0197729_22192959.jpg

てんこ盛りです(笑)
a0197729_2219286.jpg

新鮮野菜は、甘みがたっぷりで美味しい~!!

私の分の豆腐・麩は、皆さんでどうぞ(笑)

野菜を食べ終わると、

いよいよ、〆の雑炊です。
a0197729_22224569.jpg

最後の最後まで、仲居さんがお世話してくださいます。
a0197729_2228399.jpg

塩をひとつまみ、味見を少々、葱を散らし、小皿に取り分けてくださいます。
a0197729_22292338.jpg

ふわとろ半熟の雑炊です♪

鶏の旨味と野菜の甘みたっぷりのスープで作る

雑炊・・・

最高に美味しかったです♪

博多名物・水たき、

存分に楽しみ味わいました。

今回、こちらのお店を訪問することができて

本当によかったと思いました。

ごちそうさまでした。

大変美味しゅうございました。

・・・

また、いつか行きたいな~!!!

覚書。。。
[PR]
by bairas000 | 2012-11-04 23:04 | グルメ