<   2013年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Baker.M(ベーカー・エム)

6月29日(土)

ふと思い立って・・・

岡山市南区中畦の「Baker.M(ベーカー・エム)」へ☆ミ
a0197729_20394372.jpg

こちらのシフォンケーキが急に食べたくなって^^

自分用と家族の分も購入。

帰宅後、早速、自分

カットシフォン(パイン)(210円)
a0197729_2039109.jpg

< 厳 選 素 材 >
●卵・・・澄んだ空気、おいしい水に恵まれた山間で放し飼いされた自然有精卵
●砂糖・・・お腹に優しいオリゴ糖が含まれている北海道産大根糖
●小麦粉・・・北海道産無漂白小麦粉100%
●牛乳・・・無農薬、遺伝子組み換えのない飼料で育った牛から搾った清浄な牛乳


究極のシフォンケーキ、久しぶりにいただきました♪

やっぱり、美味しい♡

ふわふわしっとり感がたまりません!

・・・

また買いに行こう♪
[PR]
by bairas000 | 2013-06-29 23:00 | グルメ

花のれん

6月22日(土)

高梁市の「花のれん」へ☆

入店すると、店内は満席状態!

・・・前日、席の予約をしておいてよかった。

「季節膳」というのも気になりましたが、

いろいろな種類を食べてみたかったので「味のたまて箱」を注文。

味のたまて箱(1,800円)
a0197729_20351853.jpg

『たまて箱』という名がぴったりです♪

一つ一つがとても丁寧に盛りつけされていて、見た目だけでなく味も◎
a0197729_20361448.jpg

みずみずしい青もみじが添えられていて、素敵です。
a0197729_20363751.jpg

デザート盛り合わせは、

オレンジ・スイカ・ゼリー・アイス。
a0197729_20364687.jpg

ごちそうさまでした☆

大変美味しゅうございました!

県北へ行く機会が少ないのですが・・・

また行きたいと思います^^
[PR]
by bairas000 | 2013-06-22 23:00 | グルメ

絹掛の滝

6月22日(土)
a0197729_18503167.jpg

新見美術館の帰りに、ちょっと寄り道。

久しぶりに「絹掛の滝(きぬかけのたき)」へ☆
a0197729_18505495.jpg

この日は、長雨がやっと上がった翌日。

白く絹を垂らしたような優雅な滝・・・ではなく、

雨後で水量の増した迫力ある滝でした。
a0197729_18511780.jpg

近づくと、とても涼しく、時々水しぶきがこちらまで飛んできます。
a0197729_18521041.jpg

周りの深緑が、より一層、滝の美しさを引き立てていました。
[PR]
by bairas000 | 2013-06-22 22:30 | 趣味

山本高樹 昭和幻風景ジオラマ展

山本高樹 昭和幻風景ジオラマ展

【開催日時】 2013年5月16日(木)~2013年6月30日(日)09:30~17:00
【開催場所】 新見美術館( 岡山県新見市西方361 )
【料金】 一般700円 中高生300円 小学生200円

a0197729_13282214.jpg

6月22日(土)

岡山市を7:00に出発、途中休憩をとりつつ(高速道路は使わない)、

9:45 新見美術館に到着。

美術館の入り口に近い上駐車場(第1駐車場)が

残り1台が空いていたので、

即駐車しました^^
a0197729_13291090.jpg

撮影禁止とのことで、、、
a0197729_13293083.jpg

こちらのパネルを撮影↓
a0197729_1330765.jpg


一番最初に目にしたジオラマは、

『冬支度 長野飯山』

軒先にずらりと並んだ大根干し。

野沢菜を洗う女性2人は嫁と姑。

よく見ると、姑は木桶、嫁はプラスチック桶。

会話もなく、ただ、冬支度を黙々と進めている様が、こちらによく伝わります。

『見世物小屋の立つ縁日』

昔は、七味とうがらしを売る屋台もあったんですねぇ。

華やかな屋台の後方には・・・

怪しげな見世物小屋。

蛇娘だったか蛇女だったか・・・

それらしきものが、ほんの少しは見えるのですが

角度をいろいろと変えても、それ以上は見えない(笑)

いつの間にか、自分がこの縁日に行っているような気分に(笑)

『雪国の市 越後十日町』

この作品が一番好きです。

雪の積もり具合、軒先にできたつらら、宿の優しい灯り。

屋根の上には、雪かきをする人。

上から眺めるのもいいけれど、

目線を低くして見ると、より一層、引き込まれます。

『墨東の色町 向島』

『ガード下パラダイス 有楽町』

『明神湯 大田区雪谷』

『額縁ショウ 新宿帝都座』

終戦直後、

ストリップショーが規制されていたために、

約30秒ずつ額縁の中で裸の女性が静止ポーズを取るという手法で

その規制をうまく逃れていたとか。

このジオラマは、箱の中を覗くような形で鑑賞。

オープンにしていないないのは、これも仕掛けの一つなんでしょうか^^

展示してあるジオラマの中に・・・

ある男性がいます。

彼は、「永井 荷風(ながい かふう)」。

永井荷風がジオラマの世界に存在することによって、

まるで、自分がその世界を散策しているかのように思えます。

最後は、

NHK連続テレビ小説「梅ちゃん先生」のオープニングタイトルの町並みなど。

「梅ちゃん先生」は観たことないのですが・・・

場内にあるテレビにてオープニングが流れていたので、

それと見比べながら鑑賞。

オープニングの

雪の降るシーンではすきを使ったり、

車の排気ガスの「ぱふっ」とした感じは小麦粉を使用したり。

ジオラマの背後には、梅の木が植えられており、

小さな町の住人は、生き生きとしています。

この中に「梅ちゃん先生」が3人見ることができました^^


一通り、鑑賞して約90分くらいだったかな?

最初から最後まで、笑顔で鑑賞することができました。

あまりの素晴らしさに、

テンションが上がりまくって、ついつい、声が大きくなってしまったり(笑)

新見市までは、遠かったけど

来てよかったと思いました♪

もう少し、このジオラマ展を早く知っていれば

会期中2回は行ってたかも。

残念ながら、岡山・新見美術館では

6/30(日)で終了です。

・・・また来てね・・・

「山本高樹 昭和幻風景 ジオラマ展」の入館者数が10,000人を突破。(6/23)


鑑賞後は、

美術館内にある喫茶「庄」で、

新見市街地を眺めなが

アイスコーヒーをいただきました。
a0197729_13301747.jpg

[PR]
by bairas000 | 2013-06-22 22:00 | 趣味

Camphor natural food & bar

6/8(土)

オカグル5周年祭」2次会会場はこちら↓

岡山市北区中山下の

Camphor natural food & bar(カンフル ナチュラルフード&バー)」。
a0197729_9314827.jpg

私はノンアルコールカクテルから

シャーリーテンプル。
a0197729_9312789.jpg

他の皆さんは、ビールやワインを^^
a0197729_9315470.jpg

お腹いっぱいですが、こんな美味しそうなおつまみが登場したら、

写真も撮りたくなるし、食べたくもなりますよね?(笑)
a0197729_932939.jpg

チーズクリームブリュレをパンに添えていただきます。

表面がパリッとキャラメリゼしてあり、これをコンコンとスプーンで割るのが好き(笑)

まろやかなチーズクリームが最高♡ 旨し~♪

皆さん、お酒をぐいぐい呑まれている中、

私ひとり、デザートで〆(笑)
a0197729_933817.jpg

Camphor風バニラアイス。

とてもかわいいミニパフェのような^^


2次会でも、"熱い"トークは続きました(笑)

時間が経つのが早い~!!

今回は、

初めましての方ともしっかり交流が出来て、

とても楽しい時間を過ごすことができました♪


参加者の皆さま、お疲れさまでした!

また次回、お逢いできるのを楽しみにしています。
[PR]
by bairas000 | 2013-06-09 22:45 | グルメ

三光荘ビアガーデン

6/8(土)

岡山市中区古京町の

三光荘(さんこうそう)ビアガーデン」へ行って来ました☆
a0197729_9262012.jpg

今回は「オカグル5周年祭」に参加させていただきました♪


18:00開場。
a0197729_2155335.jpg

早速、スイーツコーナーを撮影。
a0197729_9271275.jpg

三光荘名物ジャンボプリン。
a0197729_9274040.jpg

名物シェフの鉄板焼!!
a0197729_928753.jpg

・・・に並んでたんですが、私のところでちょうど

焼きあがったステーキが終わっちゃいまして^^;

別のフードをお皿にとって着席。

最初の1杯はビールをいただきました^^

オカグル5周年おめでとうございま~す!(私も頑張らないとな~、、、w)
a0197729_9282568.jpg

最初に写真撮るの忘れて、途中で慌てて撮影(笑)そういうこともあるw

2杯目からは、ソフトドリンクで^^;
a0197729_9281681.jpg

三光荘のフード類は、相変わらず、充実しています。
a0197729_9292689.jpg

寿司、天ぷら、ステーキ・・・幸せ~♡
a0197729_2284011.jpg

この日は、とても涼しく、

旭川から吹く川風がとても気持ちよかった◎

少し遠くですが、烏城も望める最高のロケーション。

ドリンク・フード類から近い席なので何度もお替りに行きました(笑)

いつもお腹いっぱいになっちゃって、

食べ逃すことが多いスイーツ系も、今回はしっかりいただきました。
a0197729_9303220.jpg

a0197729_9305016.jpg

今回、参加者の方々、全員ブロガー(笑)
私は、ここ最近、停止な感じですが(滝汗)

皆さん、“熱い”方ばかりで、

私も、ちょっと刺激を受けて頑張って更新を少しずつしようと思いました。

いろいろ話しているうちに、「蛍の光」が流れ始め・・・

あ~・・・名残り惜しい~!!

ということで、

2次会へ⇒⇒⇒
[PR]
by bairas000 | 2013-06-09 22:23 | グルメ

Pizzeria Appetito ピッツェリア アペティート

6/7(金)

岡山市北区内山下の「Pizzeria Appetito ピッツェリア アペティート」へ☆
a0197729_9331688.jpg

世界で237番目に

「真のナポリピッツァ協会」に認定された

本格ナポリピッツァが楽しめる店です。


今回は、

職場の女子の方々と総勢7名で行ってきました~♪

こちらでは、いつものコースを↓

Piccolo(小さいコース)(ピッコロコース)(¥2,520)

イタリア産ハムの盛り合わせ・前菜1 (※写真は4人前)

a0197729_934981.jpg

やっぱり美味しい!!水牛のモッツァレラ♪

1皿目は、魚介類をメインとした豪快な前菜。


2皿目の前菜は・・・写真を撮り忘れました^^;

チーズの風味とほっくりとしたポテトのキッシュ・・・だと思いますが^^;

これが、また、ものすごく美味でした!!

なのに、写真を忘れるなんて(苦笑)

パスタorピッツァをメニュー☆マークより選びます。

オルトラーナ
(モッツァレラ・パルミジャーノ・いろんな野菜)
a0197729_934416.jpg

選んだのは、オルトラーナ。

季節によってトッピングの野菜も変わるようで、

今回はグリンピースがたっぷりトッピングされていました。

パスティエラ
a0197729_9345379.jpg

濃厚なチーズの風味が口いっぱいに広がります。

ドリンクは、通常エスプレッソですが

ソフトドリンクメニューより、

ジンジャーエールに変更していただきました。


毎回、大満足のコース料理、

今回もとても美味しかったです♡


また行きたくなるお店、

多くの方にご紹介したいお店です♡
[PR]
by bairas000 | 2013-06-07 22:00 | グルメ