<   2013年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

瀬戸内国際芸術祭2013[豊島~あなたが愛するものは、あなたを泣かせもする~]

016 あなたが愛するものは、あなたを泣かせもする トビアス・レーベルガー 16:11
a0197729_15162343.jpg

空家を改装したカフェです。

こちらの「カフェ イル ヴェント」で、ちょっと休憩。

メニュー↓
a0197729_1521227.jpg

愛媛産みかんいよかんジュース(400円)
a0197729_1524401.jpg

休憩後に、1階2階を鑑賞。
a0197729_15251777.jpg

a0197729_15263321.jpg
a0197729_15264122.jpg

今度は2階席を利用してみたいです^^
[PR]
by bairas000 | 2013-08-31 15:27 | 瀬戸内国際芸術祭2013

瀬戸内国際芸術祭2013[豊島~100年の闇ほか~]

017 100年の闇ほか  木下晋
a0197729_14464857.jpg

※写真撮影禁止。

盲目の旅芸人 小林ハルさん(享年106歳)がモデルの鉛筆画を展示。

10Hから10Bまで22段階もの鉛筆を使用、

まるで写真のように繊細。

空家の中に三作品展示されていますが、

2階に展示されている作品が特によかったです。

階段は途中までしか登れず、作品に近寄って観ることはできません。

2階は薄暗く、「闇」がイメージされているような・・・

闇の中でも存在感がある作品に感動しました!



前回の芸術祭の時、時間の都合で鑑賞できなかった作品でしたので、

今回はゆっくり鑑賞することができました。

メモ。。。
[PR]
by bairas000 | 2013-08-31 15:13 | 瀬戸内国際芸術祭2013

瀬戸内国際芸術祭2013[豊島~豊島横尾館~]

018 豊島横尾館 横尾忠則/永山祐子
a0197729_956538.jpg

清水前からバスに乗って家浦港まで帰ってきました!

家浦港から徒歩5分、

今夏オープンした「豊島横尾館」へ☆
a0197729_1465640.jpg

築80年以上の木造家屋を改修、テーマは「生と死」。

※写真撮影禁止。

赤いガラスがとても眩しくて眩しくて・・・

自分がどこにいるのかわからなくなりました(笑)

先に入館した方に続いて、

赤いガラスの部屋を抜けて、中庭へ。

中庭の石は赤く染められ、

川底のタイルはイエロー・ブルー、

亀の置物は・・・ゴールドでした(笑)

中庭の川は奥の建物の床部に続いていて、

その建物の床面は、ガラス張りになっていて

流れを楽しむことができます。

座敷奥には絵画が展示されています。

この絵画が、なかなか興味深く・・・しばらく見入ってしまいました^^;

円筒の中は滝のインスタントレーション。

360度 滝の絵葉書が敷き詰められています。

天井と床が鏡になっているので、

上を見ても下を見ても、吸い込まれそう!!


WCもアート作品があったそうですが、

未使用でしたので、鑑賞できず。(忘れ?)


小規模な美術館ですが、

見応え十分☆

もう一度行ってみたいです^^

・・・次回はWCも行こう!
[PR]
by bairas000 | 2013-08-31 14:43 | 瀬戸内国際芸術祭2013

瀬戸内国際芸術祭2013[豊島~空の粒子/唐櫃~]

021 空の粒子/唐櫃  青木野枝
a0197729_9401194.jpg

島キッチンから徒歩3分。

やっとこの作品を青空の下で見ることができたことに感激。

錆びた彫刻を通して、豊島の風景を見る。

綺麗だな。
a0197729_9503531.jpg

あともう少し!頑張ろう!!
[PR]
by bairas000 | 2013-08-31 09:51 | 瀬戸内国際芸術祭2013

瀬戸内国際芸術祭2013[豊島~仏教の味わい~]

165 仏教の味わい イ・シュンヤーア(李淑雅)

豊島美術館から、青い空と青い海を何度も何度も振り返って、

徒歩10分、唐櫃岡まで戻ってきました。

公式ガイドブックでは、

島キッチンで「仏教の味わい」を食べることができると書いてあったので、

ランチタイムを過ぎて、

やっと待ち時間0分の島キッチンで尋ねると・・・

同じ敷地内にある「みかん小屋」で販売しているとか。
a0197729_9214697.jpg

a0197729_9261365.jpg

限定30個の文字に焦って、

「まだ(仏教の味わい)ありますか?」

と尋ねると、

「ありますよー」

・・・よかった~^^

早速、島キッチンの屋外スペースでいただくことに♪

仏教の味わい(600円)
a0197729_9275238.jpg

本物の蓮の葉の上に、蓮をデザインしたアイスが乗っています。

この器も、作品に合わせて製作されたもので、

水面の上に蓮の花が咲いているようです。
a0197729_9304697.jpg

器に書かれた「一砂一世界」は、

一粒の砂にも世界があるという意味があるそうです。
a0197729_9325727.jpg

ホワイトチョコでコーティングされたアイスは、

ほのかに白檀の薫り。

個人的感想ですが、ちょっと甘いかな。
[PR]
by bairas000 | 2013-08-31 09:37 | 瀬戸内国際芸術祭2013

瀬戸内国際芸術祭2013[豊島~ 豊島美術館~]

025 豊島美術館  内藤礼/西沢立衛
a0197729_21475494.jpg

唐櫃岡から、棚田や海を眺めながら徒歩10分、

豊島美術館に到着。

チケットセンターにて説明を受け、いよいよ入館です。

美術館へのアプローチ。
a0197729_21472865.jpg

緩やかな白い道をゆっくりと歩いていきます。

美術館に到着すると、

入口付近で、スタッフの方より注意事項の説明があります。


※写真撮影禁止。


靴を脱いで、入ると・・・!!

続き、読む?
[PR]
by bairas000 | 2013-08-28 22:18 | 瀬戸内国際芸術祭2013

豊島風景

a0197729_2242737.jpg

豊島を訪れる方に、絶対、見て頂きたい風景!!
a0197729_225376.jpg

唐櫃岡から豊島美術館へ向かう道。
a0197729_2265967.jpg

a0197729_2285069.jpg


おまけ。。。
[PR]
by bairas000 | 2013-08-27 22:09 | 瀬戸内国際芸術祭2013

瀬戸内国際芸術祭2013[豊島~ストーム・ハウス~]

024 ストーム・ハウス  ジャネット・カーディフ&ジョージ・ビュレス・ミラー
a0197729_21495934.jpg

※写真撮影禁止。外観は写真撮影可。

薄暗い部屋の中、

所々、バケツが置いてあり、扇風機が回っています。

どこからか、男性の咳が聴こえてきます。

この咳(音声)もアート作品であるとか?(笑)

この男性の咳がスタートの合図のようです。

嵐がやって来て、過ぎ去るまでの約10分間を体感できます。

窓を打ち付ける雨もだんだん激しくなり、

落雷も聞こえます。

電球も点いたり消えたり。

バケツからは、天井からの雨漏りの音。

やがて、嵐も去り、

再び、男性の咳が聴こえたので退室しました。


外へ出ると、もちろん、快晴◎

とても楽しい作品でした♪
[PR]
by bairas000 | 2013-08-27 22:01 | 瀬戸内国際芸術祭2013

瀬戸内国際芸術祭2013[豊島~あなたの最初の色(私の頭の中の解-私の胃の中の溶液)~]

023 あなたの最初の色(私の頭の中の解-私の胃の中の溶液) ピピロッティ・リスト
a0197729_21384046.jpg

島キッチン敷地内にある小さな蔵に入り、鑑賞します。

中は暑いので、、、受付時、団扇を貸していただきました(笑)
a0197729_21392249.jpg
a0197729_2139473.jpg

蔵の中央に設置された円形のスクリーンに

風景、人など色鮮やかに次々と映し出され、歪み、消えていきます。
[PR]
by bairas000 | 2013-08-27 21:48 | 瀬戸内国際芸術祭2013

瀬戸内国際芸術祭2013[豊島~島キッチン~]

022 島キッチン 安部良
a0197729_2120591.jpg

平日でもランチタイムの待ち時間60分!!

大人気レストランです。
a0197729_21251919.jpg

今回も、外観のみ鑑賞。
a0197729_21262689.jpg

a0197729_2127925.jpg

a0197729_21272151.jpg

ランチタイムを過ぎて、再度、訪問。

お客さんもほとんどいなく、

のんびりと撮影など。

この屋根の形が、何度見ても面白い!!

外から見たり、中から見たり・・・飽きないです(笑)
[PR]
by bairas000 | 2013-08-27 21:35 | 瀬戸内国際芸術祭2013