<   2013年 10月 ( 59 )   > この月の画像一覧

さよなら、高見島

a0197729_22525725.jpg

大急ぎで廻った高見島。

伊吹島より急な坂・階段が多かったです(汗)

ちょっと立ち止まって、高見島の風景を撮影したり、

そんな時間もなく、

時間ばかり気にしていました。

やはり、島歩き・アート作品鑑賞は、ゆっくりするものですね・・・反省です・・・

高見島で印象的だった作品は、

114 新なぎさ号・キュート・アップ作戦
115 Sea Room
122 蛸の家


心残りなのは、

123 除虫菊の家 巨大蚊取り線香・・・
116 望郷の火 点火時・・・


高見島~粟島(700円)
a0197729_235837.jpg

a0197729_2352282.jpg

12:45 高見島
 ↓
13:10 粟島

2島目は、粟島です☆
[PR]
by bairas000 | 2013-10-31 23:05 | 瀬戸内国際芸術祭2013

瀬戸内国際芸術祭2013[高見島~望郷の火~]

116 望郷の火  若林亮 12:23
a0197729_22461237.jpg

秋会期中の毎週土日祝、16:00から火が灯るそうです。

見たかったけど、

時間的に難しかったので、点灯していないけど、とりあえず鑑賞。
[PR]
by bairas000 | 2013-10-31 22:52 | 瀬戸内国際芸術祭2013

瀬戸内国際芸術祭2013[高見島~サブミッション・ハウス~]

120 サブミッション・ハウス  迫鉄平
a0197729_22395873.jpg

映像・写真・版画を使用して作られたディスコのような空間。
a0197729_2240413.jpg

外観は普通の民家ですが、中はとても賑やか!
a0197729_22401030.jpg

ん?
[PR]
by bairas000 | 2013-10-31 22:43 | 瀬戸内国際芸術祭2013

瀬戸内国際芸術祭2013[高見島~蛸の家~]

122 蛸の家  吉野央子
a0197729_222408.jpg

蛸の家にお邪魔しました(笑)
a0197729_22281484.jpg

家のあちらこちらに、蛸!!
a0197729_22284546.jpg

美味しそう・・・いや・・・(笑)

2階へ上がる階段が、今までにないくらい急で怖かった!!
a0197729_22292345.jpg

蛸壺から、にょろにょろと蛸の足が見えていました。
a0197729_22314471.jpg

[PR]
by bairas000 | 2013-10-31 22:31 | 瀬戸内国際芸術祭2013

瀬戸内国際芸術祭2013[高見島~除虫菊の家~]

123 除虫菊の家 内田晴之+小川文子+田辺桂
a0197729_2205864.jpg

急な階段を上って、やっと辿り着いた「除虫菊の家」。

家の中に入ると除虫菊のドライフラワーが置かれていました。
a0197729_2234063.jpg

今から、50年前、高見島では除虫菊の栽培が盛んだったとか。

満開の頃は、綺麗だったんでしょうね・・・
a0197729_2281728.jpg

除虫菊は蚊取り線香や殺虫剤の原料で、白い花の部分を乾燥させて出荷していたそうです。

続き、読む?
[PR]
by bairas000 | 2013-10-31 22:19 | 瀬戸内国際芸術祭2013

瀬戸内国際芸術祭2013[高見島~ うつりかわりの家 ~]

121 うつりかわりの家  中島伽耶子
a0197729_2322546.jpg

空家の中に入ると・・・
a0197729_2323020.jpg

壁や天井に小さな穴が空いていて、太陽の光が差し込んでいます。
a0197729_23244698.jpg
a0197729_23245397.jpg

不思議な空間。
[PR]
by bairas000 | 2013-10-30 23:27 | 瀬戸内国際芸術祭2013

瀬戸内国際芸術祭2013[高見島~ 刻 ~]

119 刻  青木亜樹
a0197729_2393778.jpg

住居跡に残された古材や生活用品などを使ったモニュメント。
a0197729_23123213.jpg
a0197729_23123850.jpg

貝殻や網、食器など・・・
a0197729_23125187.jpg

何と、冷蔵庫も埋め込まれています。
a0197729_23125847.jpg
a0197729_23131117.jpg

こちらはタンス。
a0197729_23132464.jpg

いろいろなものを発見できて楽しい。
[PR]
by bairas000 | 2013-10-30 23:19 | 瀬戸内国際芸術祭2013

瀬戸内国際芸術祭2013[高見島~高見島へのオマージュ~]

118 高見島へのオマージュ 小西通博+楠本衣里佳+河野有希+藤野裕美子
a0197729_2313693.jpg

「125 海のテラス」でランチのオーダーを済ませ、席を確保した後、

隣接している「118 高見島へのオマージュ」を鑑賞。
a0197729_2333682.jpg
a0197729_2334276.jpg

畳の上に置かれている様々な優しい絵。島の人たちかな?

2階にも作品があるということで、

薄暗い階段を上ります。
a0197729_2351181.jpg

奥の部屋に進むと・・・



この香りは・・・!!
a0197729_2355139.jpg

壁の模様と思っていたのは、蚊取り線香でした!!

ウミノナカニイル
a0197729_22455672.jpg

タイトルのとおり、まるで海の中にいるような。
a0197729_2247697.jpg

この入口を潜って、展望台から海を臨みます。
a0197729_2247546.jpg
a0197729_2248198.jpg
a0197729_2248888.jpg

背面が鏡になっていて、目の前に広がる青い海と空が映り、

360度、海と空!素敵な作品です。

おまけ。。。
[PR]
by bairas000 | 2013-10-30 23:08 | 瀬戸内国際芸術祭2013

瀬戸内国際芸術祭2013[高見島~海のテラス~]

125 海のテラス  野村正人
a0197729_22344384.jpg

高台にある民家の庭を海と一体となるようなテラスにし、
目の前に広がる瀬戸内海を見ながら、イタリア料理が味わえる空間


「高見島いこいの家」から、坂道を上ります。

すでに、疲労困憊の私・・・かなりきつかったです(涙)

やっと到着・・・

ランチは「海のテラス」でいただくことに。
a0197729_22412380.jpg

メニュー↓
a0197729_22352216.jpg

ランチタイムとあって、満席。

でも、並びます。
a0197729_22411167.jpg

写真では、空席があるようですが、

先に食券を購入して、隣接している

「118 高見島へのオマージュ」の鑑賞へ行かれている方が多いようです。

または近くのアート作品かな?
a0197729_22435379.jpg

約15分ほどで、注文・食券を購入できたので、

席を確保できたところで、お料理が出来上がるまでの時間を利用して、

「118 高見島へのオマージュ」の鑑賞。こちらは後ほど。

瀬戸内の牡蠣の和風カルボナーラ(1,000円) 11:31
a0197729_22501533.jpg

お料理が運ばれてきたので、席に戻り、急いで食べます(笑)

これに加え、茶粥はご自由にお召し上がりください、とのことでしたが、

先ほど、「高見島いこいの家」でいただいたので、

私はパス。

パスタ単品でいただきました。


この日は、高見島の次に粟島も予定していたので、

船の時間も気にしておかなければ。

とてもいいロケーションにあるレストランなので、

ゆっくりと食べたかったな~・・・

ごちそうさまでした☆
[PR]
by bairas000 | 2013-10-28 22:57 | 瀬戸内国際芸術祭2013

高見島いこいの家

a0197729_11465450.jpg

10:50

廃村から無事、戻ってきました!

「高見島いこいの家」では、

瀬戸内国際芸術祭2013秋会期中、地域の伝統料理である

「茶粥(ちゃがゆ)」のお接待があるとか。土日祝のみ、1日100食限定。

歩き疲れていたので、ちょっと休憩も兼ねて、

茶粥をいただくことに。
a0197729_11495554.jpg

こちらが茶粥↑

まずは、一口。

う~ん・・・お茶とご飯ですね・・・

ところが、佃煮と一緒にあわせていただくと、

味は激変し、とても美味しかった!

一緒に煮込まれたサツマイモもほくほくしていて美味しい。

ごちそうさまでした☆
[PR]
by bairas000 | 2013-10-26 11:54 | 瀬戸内国際芸術祭2013