<   2013年 11月 ( 67 )   > この月の画像一覧

そば処 山の荘

今日は、久しぶりに

岡山県久米郡美咲町中にある

「そば処 山の荘」へ☆
a0197729_1702099.jpg

昨年1年間は、休業されていたそうですが

今年7月より営業を再開されたそうで♪

営業期間は4月~11月、

今期の営業はこの土日終了とのこと。

前日電話予約を入れておきましたが、

来店順にお蕎麦を出してくださるそうです。

受付で名前を申し出て、先に注文をします。(代金は後払い)

野菜の天ぷらも食べたかったので「天ざる」を注文^^

天ざるそば(850円)
a0197729_1704033.jpg

入店したのは12:00頃、お蕎麦が運ばれてきたのは12:30頃でした。
a0197729_1712881.jpg

相変わらずの綺麗な蕎麦!!

きゅっと冷たくしめられた蕎麦、美味しいです◎

一度食べ始めると止まりません(笑)

天ぷらはサクサク♪

今日のお気に入りは、ほくほくの紫芋の天ぷら。

最後は、そばつゆに蕎麦湯を入れていただきました。

大変美味しゅうございました!

来年もまたお伺いしようと思います。


同行者、絶賛募集中~!!

おまけ。。。
[PR]
by bairas000 | 2013-11-30 23:32 | グルメ

コメダ珈琲店 岡山大福店

11月28日(木)オープン!!

岡山県内1号店となる

岡山市南区大福の「コメダ珈琲店 岡山大福店」へ行ってきました☆ミ
a0197729_21122165.jpg

17:00頃、訪問。

午前中は駐車場満車、駐車待ちの車多数との情報があり、

夕方頃はどうかな~・・・と思って行ってみると・・・

駐車場は半分くらい空いていて、サクッと駐車、

入店後も待ち時間なく、着席できました♪
a0197729_21131697.jpg

ぬくもり漂う落ち着いた雰囲気の店内。

ゆったりとしたソファー席も◎。

オープンメニュー[11/28(木)~11/30(土)]↓
a0197729_21133176.jpg

a0197729_2114068.jpg

ブレンドコーヒー(400円)ハンバーガー(380円)
a0197729_21142197.jpg

コーヒーカップ、かわいい♪
a0197729_21144317.jpg

サービスの豆菓子。お菓子付きは嬉しい。
a0197729_2115414.jpg

ハンバーガーは予想以上の大きさ。半分にカットしてくれているので、食べやすい^^
a0197729_2115161.jpg

パンはふかふかで美味しい◎

とろりとした目玉焼きに、美味しいハンバーグ、シャキッとレタス。

ミニシロノワール(390円)
a0197729_21155021.jpg

やっぱり、これを食べないと(笑)

ハンバーガーを食べた後だったので、控えめに「ミニ」で・・・

ふんわりとしたデニッシュパンの上にソフトクリーム。
a0197729_2116726.jpg

シロップも添えて、いただきます。

あ~・・・幸せ♡

ごちそうさまでした!


「コメダ珈琲店」、人気の理由がわかります!

他のドリンクやフード類も気になりますし、

シロノワールもまた食べたいですしね♪


・・・また行こう。

※11/28(木)~11/30(土)は
AM9:00~PM8:00の短縮営業、限定メニュー(オープンメニュー)のみ。

[PR]
by bairas000 | 2013-11-28 22:38 | グルメ

瀬戸内国際芸術祭2013~あとがき~

a0197729_234473.jpg

2013年10月28日をもちまして、

私の瀬戸内国際芸術祭は終了しました。

結果は以下のとおり。

アート作品:164作品鑑賞/全165作品
イベント:3イベント参加/全40イベント
a0197729_2316131.jpg

残念ながら全島全作品制覇達成ならず。
a0197729_23162237.jpg

おしい!
a0197729_23191547.jpg

パスポートの裏はこんな感じ↑いろいろ押してみました!
a0197729_2321619.jpg

春・夏・秋、季節の移り変わりを楽しみながら、

瀬戸内海に浮かぶ12の島と2つの港を巡りました。

今思えば、

もっと上手に島巡りの計画を立てればよかったとか、

もっとイベントもたくさん参加すればよかったとか、

いろいろ思うところもありますが、

この課題は、3年後に!!

次回こそは、全島全作品制覇。頑張ります☆
a0197729_22261137.jpg

[PR]
by bairas000 | 2013-11-18 22:41 | 瀬戸内国際芸術祭2013

一鶴 丸亀本店

香川県丸亀市のご当地グルメ「骨付鳥(ほねつきどり)」を食べて帰ることに!

どこのお店へ行こうかと迷ったけど、

やはり、

骨付鳥発祥のお店「一鶴(いっかく) 丸亀本店」へ☆ミ
a0197729_23145587.jpg

JR丸亀駅北口より徒歩約1分。近い!
a0197729_23152717.jpg

16:00~夜の部開店直後に訪問したので、

お客さんは少なめ。

メニュー↓
a0197729_2317530.jpg
a0197729_23171336.jpg

骨付鳥・ひなどり(870円)
むすび(スープ付)(300円)
サッポロ生小(350円)

a0197729_23211692.jpg

瀬戸芸も何とか、無事に終了したので、打ちあげ的な感じで^^

ビールは飲まないつもりだったけど、

骨付鳥が運ばれてから、ほんのちょっとだけ飲みたくなって、追加注文(笑)
a0197729_23222628.jpg

骨の部分に紙ナプキンを巻いて、アツアツの骨付鳥を豪快に食べます。

やわらかジューシーで美味!

おむすびは、骨付鳥のたれをつけて食べると◎

お腹いっぱいになりました!

ごちそうさまでした☆

大満足♡
a0197729_2337386.jpg

帰りは、坂出や児島で乗り換えするのも面倒なので、

普通電車でゆっくり帰ることに。

電車の中で、ガッツリ寝ることができました(笑)
[PR]
by bairas000 | 2013-11-16 23:39 | グルメ

カフェレストMIMOCA

丸亀市猪熊弦一郎現代美術館に併設のカフェ、

カフェレストMIMOCA」へ☆ミ
a0197729_22746100.jpg

メニュー(一部)↓
a0197729_2275678.jpg

床には、猪熊弦一郎氏の描いた鳥の絵。
a0197729_22113286.jpg

限定スイーツとアイスコーヒーを注文。

しばらくすると、

「こちらが伝票代わりになりますので、お帰りの際にレジまでお持ちください」

コトリとテーブルの上に置かれたのは、

四葉のクローバーのペーパーウエイト。
a0197729_22534776.jpg

素敵ですね♡

続いて、アイスコーヒー。
a0197729_22545649.jpg

そして・・・

限定スイーツ・・・???

「大竹伸朗展 ニューニュー」 限定スイーツ【モンシェリー】(600円)
a0197729_22562823.jpg

・・・驚いて、スタッフの方に、

「これって、スイーツですか?」

と尋ねると、

「はい。お好みで、こちら(特選丸大豆しょうゆ瓶)をかけてお召し上がりください」

「・・・わさびも?」

「はい」

・・・
a0197729_22594572.jpg

私が注文したのはスイーツなのに、

どう見ても、じゃこ天ですよ???

説明書のようなものがあったので、読んでみると・・・
a0197729_2311776.jpg
a0197729_2312368.jpg

なるほど(笑)

特選丸大豆しょうゆ瓶の中身は黒蜜、

S&B おろし生わさびの中身は抹茶クリーム!

後でスタッフの方に聞くと、

愛媛県宇和島を拠点に活動している大竹伸朗氏が考案したもので、

スイーツをじゃこ天に似せて作って、

お客さんを騙そう・・・という企画。

見事に私は騙されました(笑)

わさびのチューブには、毎日

抹茶クリームを入れているそうで、スタッフの方はこれに苦労するそうですが、

楽しんでやっているとのことでした。
a0197729_237098.jpg

早速、黒蜜と抹茶クリームを添えていただきました。

ふんわりと温かくて、とても美味しい◎

絶品スイーツです!

・・・見た目、じゃこ天ですけど(笑)

ここでも大竹ワールド全開でした(笑)

※「大竹伸朗展 ニューニュー」 限定スイーツ【モンシェリー】は
美術館の企画展に合わせた限定メニューですので、
[2013年7月13日(土)-11月4日(月・祝)]のみ。
現在は終了しています。


ごちそうさまでした☆


「カフェレストMIMOCA」、雰囲気もよかったし、

スイーツも楽しめたので、

またお伺いしたいと思います。
[PR]
by bairas000 | 2013-11-13 23:17 | グルメ

丸亀市猪熊弦一郎現代美術館

a0197729_20311871.jpg

JR丸亀駅から徒歩1分、

丸亀市猪熊弦一郎現代美術館」へ☆ミ

宇和島駅・・・(笑)
a0197729_21161294.jpg

こちらの美術館で開催されていた

「大竹伸朗展 ニューニュー」[2013年7月13日(土)-11月4日(月・祝)]

の展示作品の一つです。

続き、読む?
[PR]
by bairas000 | 2013-11-13 21:54 | 瀬戸内国際芸術祭2013

さよなら、本島

a0197729_2264621.jpg

13:31

思い描いていた通りの島巡り・アート鑑賞ができて、大満足◎

少し、時間調整がうまくいかなくて、

同じところを何度も通ったりしましたが(笑)

電動自転車のおかげで、とても楽でした!

本島で印象的だった作品は、

109 崩壊と再生の中で
112 ここにいるために


164 島スープも沙弥島・伊吹島・本島とコンプリートできました。

瀬戸芸、最後の島、本島!終わりました!

14:15本島発丸亀行の船に乗ろうと、

待合所できっぷを購入。

待ち時間が30分以上あるから、

ジュースでも飲んで待とうと思っていたら、

係りの方に、

「次の船(14:15本島発)は、大変混み合いますので、

きっぷを購入したら、すぐ並んでください」
a0197729_22442341.jpg

14:15本島発の船は、高速船:定員78人。

30分以上前に並んだ私は30番目くらい・・・

その後、あっという間に定員に達した様子。

早く並んで正解でした。
a0197729_22463488.jpg

本島~丸亀:530円
a0197729_22482415.jpg

a0197729_22484826.jpg

14:15 本島発
 ↓    (牛島)
14:35 丸亀着
a0197729_22491260.jpg

丸亀ボートが見えました。CMでしか知らなかった丸亀ボート、ここか~(笑)
a0197729_22501063.jpg

丸亀港からJR丸亀駅へ向かいます。
a0197729_2256415.jpg

徒歩8分。
a0197729_22565176.jpg

うちわナビの矢印と逆方向へ歩くと・・・
a0197729_22565770.jpg

JR丸亀駅到着です。
a0197729_22575549.jpg

[PR]
by bairas000 | 2013-11-12 22:58 | 瀬戸内国際芸術祭2013

木烏神社 / 千歳座

a0197729_2242214.jpg

木烏神社(こがらすじんじゃ)境内にある江戸時代築の芝居小屋千歳座。

午前中は閉まっていた扉が開いていて、波の絵が見えました。
a0197729_22441013.jpg

千歳座の舞台から木烏神社を撮影。
a0197729_22454654.jpg

実は、この場所を探していました!

瀬戸内国際芸術祭2013秋会期の会場となる本島を

PRするポスター2種類を丸亀市が作製。

1つは「塩飽勤番所」

もう1つは市指定文化財の「千歳座」。

この「千歳座」の舞台から木烏神社を撮影しているポスターが

とても魅力的で・・・

単純に、同じ場所に立って、撮影してみたい!と思っていました。

この日は、「千歳座」の扉が少ししか開いていなかったので、

ポスターのような写真は撮影できませんでしたが、

・・・とりあえずは、満足。
a0197729_22512665.jpg

木烏神社と千歳座も、

ドラマ「海の上の診療所」第1話のロケ地。
[PR]
by bairas000 | 2013-11-11 22:54 | 趣味

塩飽勤番所

a0197729_22344794.jpg

塩飽勤番所(しわくきんばんしょ)は、
香川県丸亀市本島にある塩飽諸島の旧政庁。
現在では塩飽水軍の歴史を展示した資料館になっている。


こちらも見学しました。

おまけ。。。
[PR]
by bairas000 | 2013-11-11 22:38 | 趣味

笠島まち並み保存地区

a0197729_221057.jpg

笠島まち並み保存地区
江戸時代末期から昭和初期にかけて建てられた、漆喰塗りの白壁、
なまこ壁、鬼瓦、鏝絵などのある古いまち並みが保存されている

a0197729_22102347.jpg

マッチョ通り
a0197729_22102883.jpg

マッチョ通りは「町通り」が訛った言葉だとか。
a0197729_22103753.jpg

a0197729_22165866.jpg
a0197729_2217482.jpg
a0197729_22171526.jpg

こちらでは「165 仏教の味わい イ・シュンヤーア(李淑雅)」が提供されています。
a0197729_22182537.jpg

私は夏会期、豊島でいただいたので、今回はパスです。

軽く散策した後、

街並み保存センターを見学。
a0197729_22244713.jpg
a0197729_2225158.jpg

[PR]
by bairas000 | 2013-11-11 22:25 | 趣味