人気ブログランキング | 話題のタグを見る

博多 一風堂 岡山店

お昼休み、

Twitterにて・・・

「一風堂、つけ麺開始か。いや、づけ麺w」(←コピペ)

このつぶやきを見たからには、行かねば☆


というわけで、

仕事帰りに

岡山市北区磨屋町の「博多一風堂 岡山店」へ!
博多 一風堂 岡山店_a0197729_21492858.jpg

前回の訪問は

お気に入りだったつけ麺の終了日、

2010年7月15日。
旧・猫大統領:2010-07-19 博多一風堂 岡山店

今日は11ヶ月ぶりの訪問です^^

夏季限定メニュー
博多づけ麺

博多 一風堂 岡山店_a0197729_21525946.jpg

普通盛を注文しました。

「茹で時間が4分ほどかかりますがよろしいですか?」

とスタッフの方。

旨いもん食べれるなら、待ち時間は気にならないよ~♪


博多づけ麺(普通盛250g)(780円)
博多 一風堂 岡山店_a0197729_21552761.jpg

11ヶ月ぶりに

一風堂のつけ麺とご対面。

麺は以前より細くなっていました。

スタッフの方のお話によると、

以前は茹で時間が8分くらいだったそうですが、

細くなったため4分に。

それでも、太麺。250g・ひやもり。
博多 一風堂 岡山店_a0197729_21571939.jpg

メニューによるとw

うどんと中華麺の製法を同時に取り入れた
もっちりと弾力のある自家製太麺。


・・・とのこと。

つけダレは

以前と同じく豚骨ベースに魚介エキスを加えた濃厚系。
博多 一風堂 岡山店_a0197729_221456.jpg

イカフライが天かすに変更。

イカフライ、

お気に入りだったんだけどな~!

お気に入りだったんだけどな~!

・・・2回言いましたw

早速、

いただきます☆
博多 一風堂 岡山店_a0197729_2245017.jpg

強いコシが感じられる太麺に、

濃厚つけダレがよく絡みます。

魚粉ガツンで旨し♪

あっという間に

250g太麺完食☆


つけ麺のあとのお楽しみ、

スープ割りをお願いしました^^
博多 一風堂 岡山店_a0197729_22171257.jpg

スタッフの方より、

テーブル調味料の一つである酢を薦められたので、

後半、ほんのちょっと加えてみました。

さっぱりとしていい感じ。

ごちそうさまでした☆

美味しゅうございました♪


お会計時、スタッフの方に

「つけ麺はいつまで販売ですか?9月いっぱいくらいまであります?」

と質問したところ、まだ未定・・・とのことでした。

夏季だけじゃなくて、

レギュラーメニューに昇格してほしいな~♪











ところで!

「博多づけ麺」、

「つけ麺」じゃなくて「づけ麺」なのは

なぜ?!

と思っていたんですが・・・

お店に確認しようと思いつつ、

忙しそうだったので聞けれず。

HPをチェックすると・・・

「博多づけ麺」は、2009年に誕生した
『博多 一風堂』オリジナルのつけ麺です。
今年は例年に先駆け、4月20日から福岡・天神地区の
3店舗(総本店、西通り店、TAO FUKUOKA)にて、
福岡ウォーカー様との連動企画で5月19日まで
震災復興支援メニュー「博多発 日本元気づけ麺」として
ご提供しており、おかげさまで大変ご好評をいただいております。
一風堂では、5月16日(月)より、
下記店舗でご提供を開始させていただきます(他の店舗は順次スタート予定)。
※中略※
博多一風堂HPより引用)


これかな?^^
by bairas000 | 2011-06-15 22:39


<< 雅芳 あかり食堂 >>