人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青春18きっぷの旅

青春18きっぷの旅_a0197729_21452711.jpg

8月19日(金)

有給休暇を取得しまして、

久しぶりに

青春18きっぷを使って

おでかけをしてきました!



「青春18きっぷ(せいしゅんじゅうはちきっぷ)」は、
旅客鉄道会社線(JR線)の普通列車・快速列車が一日乗り放題となる
期間限定の特別企画乗車券(トクトクきっぷ)である。

【概要より一部引用】
「青春18きっぷ」の名称の由来については、
「いっぱい(18)乗って欲しい」という願いを込めて付けられた」
などさまざまな説が存在するが、いずれも真偽は定かではない。
当時旅客局長だった須田寛は後年、青少年・学生をイメージした
「青春」と、その象徴的な年齢で「末広がりの8」にも通じる「18」
を組み合わせたと説明している。
また第1回発売開始直前の1982年2月25日には、
当時現職の富山車掌区車掌だったシンガー・ソングライター・伊藤敏博が
『青春18』という曲を発表し、ヒットした。

(フリー百科事典Wikipediaより)


8月18日(木)、

仕事帰りに金券ショップへ。

通常「青春18きっぷ」は、

1枚で1日有効×5回分 11,500円で販売されていますが、

私は1回分のみ使用したいので、

金券ショップにて

1回分2,500円の料金を支払い、

「青春18きっぷ」をレンタル。

4日後まで(私の場合は、8月21日(日))

4回分残っている「青春18きっぷ」を

金券ショップに返却してください・・・とのこと。
※各金券ショップによって販売・レンタル方法が異なりますのでご確認を。


こうして、

「青春18きっぷ」を手に入れました♪






8月19日(金)曇。

お天気が悪いけど、

行くと決めたからには行くしかない!w


4:30 起床。

5:35 バス乗車。

6:00 岡山駅着。

6:16 岡山駅発。

山陽本線(姫路行)
[乗車:1時間30分]

7:46 姫路駅着。

ちょっと休憩・・・

8:10 姫路駅発。

東海道・山陽本線新快速(敦賀行)
[乗車:1時間35分]

三宮駅の辺りくらいから

雨が激しく窓を打ち付けます・・・

住吉駅でなぜか停車。

車の事故があった様子。

走行に支障がないことが確認できたので

約20分間停車後、

運転再開です☆ヨカッタ!

新大阪駅を過ぎた頃から、

雨は止んで

雲間から太陽が見え始めました。

10:05 京都駅着。
(通常は9:45着)

京都駅
青春18きっぷの旅_a0197729_22201755.jpg

実は・・・

京都に来たのは

17年ぶりだったりします^^;

当時、

京都駅はこじんまりとしていて。

駅ビルになったのは知ってたんですが、

大きさ、人の多さに驚き、

しばらく呆然としてました(笑


ちょっと予定が遅れているので、

ハッ!と我に返りw

地下鉄乗り場へ。



続く。。。




しばらく、

またこのパターンが続きますw
by bairas000 | 2011-08-20 22:31 | 旅行


<< 岩倉実相院 チロル喫茶 >>