人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魚鮮水産 さかなや道場 中洲店

10月20日(土)

「ごま鯖を是非!!」

・・・岡山からこんなミッションが課せられました(笑)

胡麻鯖(ごまさば)とは・・・

胡麻鯖(ごまさば)は、福岡県博多地方の郷土料理の一つ。
サバの刺身を醤油、炒りゴマ、ワサビ、もみ海苔で和える。
様々な薬味が追加される場合もある。そのまま食べる他にも、
飯に乗せて湯等をかけ茶漬け風にして食べる場合もある。
使うサバは新鮮でないと食中毒の危険がある。
福岡でこの料理を食べ、その味が忘れられず
地元で作って中毒することもあるという。
(Wikipediaより)


「せっかく、博多に来たのにィ~」

という思いがあり、

ごま鯖を求めて、博多の夜の街を歩きました(笑)

ごま鯖があるお店がなかなか見つからず・・・

やっと、こちらにあると確認。

福岡県福岡市博多区中洲の

「魚鮮水産 さかなや道場 中洲店」。
魚鮮水産 さかなや道場 中洲店_a0197729_22484645.jpg

ただ・・・皆、お腹いっぱいで

1人一皿は食べれないので・・・ほんのちょっとだけ食べたい・・・

お店の方に、

「5人で一皿でもいいですか?」と尋ねると、OKとのこと♪

というわけで、入店。
魚鮮水産 さかなや道場 中洲店_a0197729_22502164.jpg

2次会(?)スタート。

ノンアルコール:ジンジャー&ゆず蜜
付きだし

魚鮮水産 さかなや道場 中洲店_a0197729_2252746.jpg

この付きだし、なかなかのボリューム☆

里芋と鶏肉をカレー風味で味付け。旨し♪

そして、

お目当ての・・・

ごま鯖
魚鮮水産 さかなや道場 中洲店_a0197729_22542618.jpg

やわらかな鯖の旨みと香ばしい胡麻の風味がいいですね♪

これは旨い!!

次回はいつ来れるかわからないけれど、

また食べてみたいな~♪

ごちそうさまでした☆
by bairas000 | 2012-11-05 23:06 | グルメ


<< ラーメン暖暮 博多中洲店 博多風景 >>